フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ハイド・アンド・シーク | トップページ | ■ホワイト・ジャズ [小説 JE編] »

2005.05.02

■ゾンビ/レポマン/イレイザーヘッド/ロスト・チルドレン/ロスト・ハイウェイ

George A. Romero/Zombie: Dawn of the Deadゾンビ』(1977)アメリカ
20年以上前にTVで観て、すっかり忘れてしまったので借りた。解説のように「惑星の大爆発」なんてシーンは無く、唐突にはじまるのね。作り物と分かるけど、結構グロい。やっぱりゾンビはフラフラしているだけで、スティーヴンのゾンビが一番良かった。ラストを観て、以前もホッとした事を思い出した。

Alex Cox/Repomanレポマン』(1984)アメリカ
これもまたところどころしか覚えてなかったので、また観てみた。そうそう、ピカッと光るとホネイラストが出てくるんだよね。くだらない事をシリアスに演じているのがおかしくて、結構好きな映画だ。オープニングが印象的、オットーの友達がマヌケで、最後のミラーがかっこいいのよ。

David Lynch/Eraserheadイレイザーヘッド』(1977)アメリカ
本などで見ていたから、内容はだいたい知っていて、手に何度も取るけど、影響されるのが怖くて観ていなかった映画。シュールだね、思わず眠ってしまった。ストーリーを追うのでは無く、奇妙な雰囲気を感じる映画。ヘンリーの頭の中を覗くような感じ、デイヴィッド・リンチ監督が見た夢を映像化したのかもしれないと思った。
白黒だけどリンチの世界、間接照明、肘掛け椅子、襞のあるカーテン、ステージ・ショー…

Jean-Pierre Jeunet/La Cite Des Enfants Perdusロスト・チルドレン』(1996)フランス/スペイン
めけ。さんに教えてもらった映画。過去なのか未来なのか、はたまた異次元なのか、分からない不思議な港町の奇妙なファンタジー。濃いキャラクターがゾロゾロ出て来る、怪しさ、色彩、雰囲気、結構面白かった。


David Lynch/Lost Highwayロスト・ハイウェイ』(1996)アメリカ
やっぱりデイヴィッド・リンチ。『マルホランド・ドライブ』の男版(ただし、○モではない)という感じでワケ分からん。雰囲気を感じる映画だと思う、観客が勝手に想像をたくましくて、話を解釈しても構わないよねって思った。多分、罪悪感。劇中、ラムシュタインやコクトー・ツインズの曲が流れる。

好きな監督はデイヴィッド・リンチジョン・カーペンターデイヴィッド・クローネンバーグ、理由は他の映画と違うから。でも、あまりに抽象的だと疲れるわー。

« ■ハイド・アンド・シーク | トップページ | ■ホワイト・ジャズ [小説 JE編] »

映画 デヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

このチョイスは最高です。
『レポマン』『イレイザーヘッド』は恥ずかしながら未見なのですが、他は甲乙付けがたい名作・・・というか名品・逸品デスネ。監督もエ~~~ックセレント!!です。『ビデオドローム』に『デッド・ゾーン』。『ブルーベルベット』に『ハロウィン』・・・(笑)。いろいろ名作を挙げれば切り無いですね。もっと新作をみたいのですが・・・。
TBいただきまして有り難うございます。とりあえず『ロストチルドレン』だけですがTBさせていただきました。

私も『ビデオドローム』に『デッド・ゾーン』。『ブルーベルベット』に『ハロウィン』…好きです。

『レポマン』は当時は面白かったのですが、今観たらCGも無くて古いだけかもしれませんよ。でも、あの安っぽさにワクワクした80年代でした。
『イレイザーヘッド』は観ない方がいいです、ただの変わった映画です。以前、カルト映画のヘンな世界観が好きで、この映画を観ていなかったので借りましたが、面白くないです。

こんにちはハロニコさん。
スゴイ映画連ちゃんですね。
私には出来ないですよ。

「レポマン」「ロストチルドレン」は未見だから楽しみにしておくよ。

途中中断しながら、時間さえあれば地道に4日間かけて観ました。おかげでパソコンをする時間が減りました(皆さんに申し訳ない…)。

ビデオレンタル屋の在庫をネットで検索できるので、観たい映画をリストアップしたら50本になりましたが、C級の物もあるのでしょうね。それと今月WOWOWで放映する物もありました。
お金がかかるので慎重に借りたいと思っています。

「ロスト・チルドレン」は個性的なファンタジー、異様で異形、観る人を選ぶと思います。
「レポマン」は気軽に観れる、おバカなSFですが、今観ると古臭いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3955557

この記事へのトラックバック一覧です: ■ゾンビ/レポマン/イレイザーヘッド/ロスト・チルドレン/ロスト・ハイウェイ:

» 『ロスト・チルドレン』 [TOY COZY MUSEUM 別館]
映画を観て後悔するというのはあまりないことなのですが、未見だったこの映画を初めて観た感想・・・「もっと早く観るべきだった... [続きを読む]

« ■ハイド・アンド・シーク | トップページ | ■ホワイト・ジャズ [小説 JE編] »