フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Mバタフライ/クラッシュ [映画 DC編] | トップページ | ■Level 42 »

2005.05.30

■シーバース/ラビッド [映画 DC編]

David Cronenberg/Shieversシーバース』(1975)カナダ
島に建つ孤立した新築マンション、そこには全てが揃っていた。腹部にしこりを持つ住民が多い事に、医師セントルックが気づき、調べ始める。
密室ホラー/パニック系、ゾンビみたいな人々が出てくる。
最初から少々ショックなシーンが出てきた。古い映画なので緊張感はあまりなかったが、どうやって終わりにするのかがとても気になった。
ジョー・シルバー(ローロ)はクローネンバーグの映画によく出ているという印象を持っていた事を思い出した。
もともとTV放映されたものらしく、当時の原題は『SF人喰い生物の島/謎の生命体大襲来(They Came From Within)』だそうだ。
医師が看護婦を連れて逃げている時、クローネンバーグが82号室ゾンビ役でチラッと出ている。

David Cronenberg/Rabidラビッド』(1977)アメリカ/カナダ
バイク事故で重症を負ったローズは、病院で末期ガン患者に行うべきの中性化皮膚を移植された。
昏睡から目覚めた彼女は異質な物に支配され、次々と人を襲い始める、SFホラー/パニック。
以前観たけど、すっかり忘れてしまったので、また観た。
そうそう、病院の指のシーン、また正視できなかったよ。ローズがヒッチハイクしたり、街をさまよい歩くシーンは覚えていたが、肝心のラストが分からない。何十年ぶりかで観るのはいいね、新鮮で。
フランク・ムーア(ハート)はクリストファー・ウォーケンに似てる。

デイヴィッド・クローネンバーグ監督作品という事で観たみた。
ちょっと古臭いけど、このテは好きなのよ。
思えば小学生の頃、初めて自分で買ったハードカーバー、ハインライン『タイタンの妖怪(人形つかい)』(集英社 ジュニア版世界のSFシリーズ)以来、寄生(Parasite)ものが大好きで、フィニイ『盗まれた町』(映画『ボディ・スナッチャー』)、ウィンダム『呪われた村』(映画『光る眼』)なんか夢中だった子供時代。

何しろ30年も前の映画だから、今観ると物足りないけれど、落ち着いた雰囲気でヒタヒタと恐怖が押し寄せてくる感じ、物悲しさが漂う。
グロもそれほどでは無く、気持ちが悪い物が時折出てくるだけ。もちろん、ホラーだから少年が赤らむ程度のお色気あり。
ますます、『ザ・ブルード』や『スキャナーズ』をまた観たくなった、やはり彼の初期作品が好きだ。

« ■Mバタフライ/クラッシュ [映画 DC編] | トップページ | ■Level 42 »

映画 デヴィッド・クローネンバーグ」カテゴリの記事

コメント

5,6年前かな、スカパーの映画チャンネルでクローネンバーグ特集をやったときに観ました。
どちらも古臭いなーとは思ったけれど、クローネンバーグの原点的な気がしました。
「シーバース」のほうが印象に残っているかな?でも、確かに両方とも結末は覚えていないです。
また、復習しようかな。

こんばんは、ハロニコさん。
相変わらずマニアな映画ですね。

それにしても小学生から「タイタンの妖怪」はジュニア版だとしてもスゴイ。
私のミステリー小説への芽生えは中学に入る前の春休み前のF・ブラウンでした。

>ビアンコさん
いいですね、スカパー。
WOWOWでもたまに特集してますが、うっかり忘れる事が多いです。先日も「スキャナーズ」特集してたのに、今すごく観たい! これはレンタル屋に行かなくては。
もしかしたら、「シーバース」も、以前観ていたかもしれません、何しろ10年以上前ですから。もしも、ご希望でしたら、ネタバレ書いてもいいですよ。

>晴薫さん
一つ気に入ると、全てを観たく(読みたく)なる性格です。食玩を集め始めたらキリが無いので手を出さないようにしてます(どこまでも探しに行ってしまうのよ)。
マイ・ブーム(死語?)がクローネンバーグ、過ぎるとまた忘れてしまいそう。エルロイも並行して読んでます。

たまたまお年玉で買った『タイタンの妖怪』がすごーく面白かったのですよ、今はあまり読まないのですが、SF大好きでした。ミステリーは少年探偵団シリーズが原点です。洋物はシャーロック・ホームズ。
フレドリック・ブラウンはSFの方を読んだ事があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/4346345

この記事へのトラックバック一覧です: ■シーバース/ラビッド [映画 DC編]:

« ■Mバタフライ/クラッシュ [映画 DC編] | トップページ | ■Level 42 »