フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■28日後... | トップページ | ■Trainspotting »

2005.04.16

■トレインスポッティング [映画]

Trainspotting
トレインスポッティング』(1996)イギリス

麻薬に溺れる青年レントン、何度目かのヤク断ちをするが、結局元の自堕落な生活に戻ってしまう。しかし、病院に担ぎ込まれたのをきっかけに仲間から離れ、ロンドンで充実した日々を過ごす。
ところが、仲間が転がり込んで来たことから仕事をクビになり、閉塞的なスコットランドに戻るハメになるが…

28日後..』のダニー・ボイルが監督した映画だから観た。
実は以前にトイレの場面まで観て挫折した映画だ。

映像はとても良い、幻覚の場面は面白い。
しかーし、コミカルかつスピーディに幾分緩和されているが、不快。
どこがって、トイレやらアレやらコレやら。もっとも美化されていても困っちゃうしね。
ジャンキーだし、暴力的だというのにあまり重い雰囲気では無い、かと言って肯定するような内容でも無い。悲惨な生活を笑い飛ばすようなもの、犯罪を犯すがネは悪く無いって感じ。

ネットを見るとこの映画が好きな人が多いが、ラリって麻薬を買う為に犯罪を犯すのがいいか! と問いたい。半分寝たきりのような生活がしたいか!(とは言え、ヤク中だというのに健康的に見える) 
私はこんな生活はイヤだ。音楽を聴いたり、映画を見たり、本を読む生活をしたい。快楽の為に自分を堕とすような生活を送りたいとは思わない。トミーを見ると麻薬に溺れるとどうなるかが分かる。
救いは前向きなラスト。

スコットランドって簡単に薬が手に入るのねー、と感心しながら観たけど、思い出した。新宿をウロウロしていた頃、ゲーセンで声を掛けられた事を。もちろん、怖くて逃げたけどね。
それと親の愛情よりも、キッカケが大事なのね。現実を自覚し、無軌道な生活から抜け出そうとする。そしてチャンスを掴む。
友達は選ぶもんだとあらためて思った。

興味本位で観る分には構わない、2度観たいとは思わない映画だった。でも、サントラは何度も聴いてるよ。

« ■28日後... | トップページ | ■Trainspotting »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりね。
俺も前評判が余りに高かったのでの楽しみに見たけど、同じ感想だよ。

トイレのとこで見るの止めたのも同じ。
麻薬より読書だよねぇ。

健全すぎるのかね。
まぁ趣味の問題だから我々は我々の趣味で行きましょうね。

僕は全然違う感想もちましたよ、nicoさん。
イギリスって、いまだに閉ざされたところ(経済的にも)あるみたいで、若者が社会に希望をもつこと、むずかしいみたい(構造的不況)
あの映画の主人公の気持ちや行動、少し
理解できます。反体制の人間(民衆)って、彼らのことだよ。理屈は、いえないけど、社会の
いかさま部分が直感的にわかっている、そしてそれを若者の特権で、それを笑い飛ばしてるけど、見方によってはすごく哀しい道化のような感じ受けたなぁ。
シリトーの「長距離ランナーの孤独」の現代版というふうにみたよ。秀作!

>晴薫さん
自分を失いたくないから、地味なままでいいです。人生の楽しみが麻薬だなんて、悲しすぎ。興味が無いと言ったら嘘になりますがね。
好きな事、やりたい事いっぱいあるから、そんな事で時間をつぶしたく無いです(お金もね)。

後味は良い映画でした。

> ひみつちゃん
>笑い飛ばしてるけど、見方によってはすごく哀しい道化のような感じ

ここ分かります。
でも、同じ失業者なら『フルモンティ』の方が面白かったです。
う~ん、やっぱり彼らは同情できない。スパッドのお母さんが可哀そうでした。ベグビーが一番受け入れられなかったです、トラブルメイカー。ですから、ラストは小気味良かったです。

レントンは、生来マジメなのでしょう、周囲に流されてしまう。スパッドもそうなのかもしれない、気が弱すぎる。いい親を持っていながらも、人にひきずられる性格なのか…社会が悪いのか…目先の事(快楽)しか考えられない若者って事かな。
シリトーは読んだ事ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3726305

この記事へのトラックバック一覧です: ■トレインスポッティング [映画]:

» トレインスポッティング [prototypeシネマレビュー]
一時、若者のあいだで話題を呼んだ愛すべき青春ドラッグ映画です。見方によってはドラ [続きを読む]

» トレインスポッティング(DVD) [ひるめし。]
未来を選べ。 6月号のCUTの「世界の映画オタク10万人が選んだ史上最高の映画ベスト100!」の62位だった映画。 別にこのランキングに入っているから観たわけじゃなくて、前から↑このジャケット写真が気になってて「どんな映画なのかしら?」って興味があり、ジャケ買いならぬジャケレンタル!! で、感想は・・・・ なんか、あっとゆー間に終わっちゃうって感じよね。ヤク中の若者達の青春映画?みたいな? 今回のジャケ... [続きを読む]

» トレインスポッティング 〜 今の自分を変えられない弱さ 〜 [Prototypeシネマレビュー]
〜 今の自分を変えられない弱さ 〜 一時、若者のあいだで話題を呼んだ愛すべき青春ドラッグ映画です。見方によってはドラッグ推奨作品とも取れなくはないため、万人にオススメできる作品とは言えないかもしれません。 この作品の主人公であるレントン役は、『スターウ....... [続きを読む]

« ■28日後... | トップページ | ■Trainspotting »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ