フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■祝・ビデオレンタル店 | トップページ | ■Hood »

2005.04.28

■暗闇の舞踏会

Natures Mortes
Various『Natures Mortes - Still Lives』(1997)

やっと手に入れた日本編集オムニバス・レコード4AD暗闇の舞踏会』(1981)のCD盤。
レンタルレコード屋で借りて、カセットテープに録音したものしか持ってなかったけれど、イギリスでCD化(5曲追加)されていた。

暗い、とにかく暗くてノイジー。試聴してみれば何となく雰囲気がつかめると思う。
私が好きなのはPast Seven Days「Raindance」、いまだにアナログを持っているのはModern English。日本で知名度があったのはThe Birthday Party、Bauhaus、The The。

もう手に入らないとあきらめていたけれど、探してみるもんだね。ちなみにAmazonのマーケットプレイスよりずっと安い値段で手に入った、業者さんありがとう。また頼みたいCDがいっぱいあるのよ、Cowboy Internationalの1stとかComusの2ndとか…と書いてから気づいた、コーマスのお得なCD予約!

※追記:
Joy Division風な音楽を探して暗い音楽を聴き続けた。色々聴いた中でこれだ! と私が思ったのはIll Bone。賛否両論があるだろうけど…

« ■祝・ビデオレンタル店 | トップページ | ■Hood »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

おぉっ! このアルバム、CD化されていたのですが。うぅ、気になる。

このコンピ、本来は日本編集盤だったんですよね、確か大鷹俊一氏が選曲したという記憶が・・・。当時の4ADの全てという感じで名曲ばかりです。hello-nicoさんお勧めのPast Seven Daysの美しさも好きですが、Dif Juzのとりとめのないような暗さも好きです。
・・・Ill Boneを挙げているとはさすがです。現在ヴォーカルの中田潤氏はライターとして活躍中です。当時から政治性の強いメッセージを掲げていましたが、その反骨精神は健在です。

>もあさん
届くまで1ヶ月ほどかかりましたが、とてもきれいで大満足です。ちなみに3500円でした。何10年も欲しかったアルバムが手に入るとうれしいです。
コーマスのセカンドも聴けるかもしれないので、もうワクワクしてます。

>Mao.Kさん
Dif Juzも良いですね。Massも悩ましく、Sort Solも好きです。今ではあまり個々のバンドのアルバムが手に入らないのが悲しいです。

Ill Boneをご存知とは! うれしい限りです。
CDに歌詞カードがついていたので、一緒に歌ってます。日本に居ながら、世界の事を歌うとは…洋楽ばかり聴いているから、あまり歌詞を気にした事無かったです(私にはメッセージ伝わってません)。
たった一枚のEPで消えてしまったのが、残念。ライブを一度でいいから観てみたかった、大好きなバンドです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3900190

この記事へのトラックバック一覧です: ■暗闇の舞踏会:

« ■祝・ビデオレンタル店 | トップページ | ■Hood »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ