フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ビッグ・ノーウェア [小説 JE編] | トップページ | ■フォーン・ブース »

2005.04.03

■推理小説の読み方

子どもの頃から推理小説が好きだ。
ハラハラドキドキ、犯人は誰かと緊張しながらずっと読み進めて、最後にアッと驚くどんでん返しが気持ちいい。
読後もその衝撃の余韻にしばらく浸るような子どもだった。
特に好きだったのが江戸川乱歩の「少年探偵団」シリーズ。

ずっと以前に読んだから忘れてしまったけれど、本に誰かの母親は推理小説を読む時「まず最後を読んでから、最初のページを読む」と書いてあった。
“まず犯人を知ってから、推理小説を読むなんて”と私は驚いた。
こんな人もいるのね、確かに安心して読めるけれど、緊張感に欠けちゃうじゃない。面白味が半減しちゃうから私にはできないなぁ。
私は律儀にあらすじを読んで、登場人物を頭に叩き込んで、本編へ。目次は目を通すだけで頭には入れない。一番最後のあとがき、解説は必ず読む。

かねてより考えていたネタバレサイトを作ってみた。
すでに小説や映画を観た人向けで、思いつくままの感想だから、適当に書いている。間違った解釈をしているかもしれないし、時間が経てばまた考えも変わるだろうが、その時の衝撃を外に出せずにいるのは少々消化不良に陥ったような感じがするので、自分なりの解消法のようなもの。つまり自己満足サイトだなヽ(´Д`)ノ
まずはジェイムズ・エルロイの『ビッグ・ノーウェアネタバレ編から。あとは順次、暇をみながら書いて行こうと思っている。

« ■ビッグ・ノーウェア [小説 JE編] | トップページ | ■フォーン・ブース »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。ネタバレサイトがついにできたんですね。そのうち読んだものや見たものが出てくることがあるかもしれないので楽しみにしてます。消化不良(よくわかります)が解消できるといいですね。

あまりお伺いしてなくてすみません。
まだ仕事が忙しく、息抜きの趣味にばかり一生懸命です。
うっかり映画の前売り券をたくさん買ってしまい(おまけ狙い)今月は5本も見に行かなくてならなくなりました。そんな暇あるのかい…
今日は『フォーンブース』をテレビで見ました。お金を払わなくて良かった、ネタバレ書きます。

素直な自分の感想のせいか、正直言ってネタバレの方がスラスラ書けていいです。ココログの方は言葉を選ばなきゃならないので書くのに2時間はかかります。映画並みの時間だ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3545823

この記事へのトラックバック一覧です: ■推理小説の読み方:

« ■ビッグ・ノーウェア [小説 JE編] | トップページ | ■フォーン・ブース »