フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■アンダーワールド | トップページ | ■トレインスポッティング [映画] »

2005.04.14

■28日後...

28 Days Later
28日後...』(2002)イギリス

動物愛護団体が霊長類研究所に忍び込み、実験用の猿を解放した途端、噛まれてしまった。その猿は“凶暴性”というウィルスに感染していて、それから28日後… 病院で目覚めたジムは誰もいないロンドンの街をさまよい歩く、Hello Hello!

これも映画館で観たから2回目。
結末を知っていてもまた楽しめた、DVDを買ってもいいなと思うくらい。

最初の病院の場面は『バイオハザード』のラストシーンとダブる。
それから人っ子一人いない荒廃したロンドンの街をトボトボと歩くジムの姿と音楽がとてもいい、切なくて胸がギュッとする。
そして教会の床を埋め尽くす死体に向かって「ハロー」と言った途端、ゾンビがムクッと起き上がったり、牧師がギクシャクやってくるシーンもなかなか緊張感があって良い。もちろん謝るジムの誠実さも好感。
一番好きなシーンはラストだけど、その次に好きなのはトンネルでの恐怖、その後のスーパーでの買物、あまりに楽しそうで私もニコニコしてしまった。

「足手まとい」と言いながらもハンナに母性を感じるセリーナ、両親に愛されて育って来たナイーブなジムが一人では生きられないと必死になってみんなを守る。みんな頼りなくお互いを必要とし“未来”の為に必死になって生きる姿が美しいイギリスの田園風景と相まって素敵な映画だった。

物凄いスピードで走るゾンビよりも軍の方が不快だった。
この映画は陰と陽、交互にやってくる。恐怖と安心、晴と雨、廃墟と田園、銃とバット、欲と愛…翻弄された私はつい感情移入してしまった、弱い人間ががんばる映画っていいよ。

私はゾンビ映画の中ではこれが一番好きだ(とは言ってもたいして観てはいないんだけど)。
ゾンビでグロやエロが観たかったら、アメリカやイタリアの映画を観ればいい。この映画にはそんな事を期待しないで人間ドラマだと思えばいい。究極の状況に陥ったら、あなたならどうする?
ウ~ン、私だったらね、ドンくさいから即ゾンビ。
ネタバレ

« ■アンダーワールド | トップページ | ■トレインスポッティング [映画] »

映画 ホラー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ハロニコさん。
確かに、自然の描写と人間のドラマがありましたね。
今、ネタバレ観たけど、なるほど映画では同時上映でしたか。
凝ってますね。
これがあるからやっぱ最後まで席を立たない方がいいよね。
俺はセッカチだけど、映画のラストだけはちゃんと観ます。


>ウ~ン、私だったらね、ドンくさいから即ゾンビ。
笑!
イヤ、脅威の自転車飛ばしで逃げ切れるよ、きっと。

>なるほど映画では同時上映でしたか。
すみません、誤解を招くような書き方でしたね、訂正しておきました。
普通にエンドロール後に別エンディングが続きました。あらかじめ知っていたので、すぐに席を立った人を内心「フフフ」と笑ってしまいましたが、私も席を立っていればと後悔してしまいました。でも好奇心は旺盛なので、後で絶対別エンディングを観ていたと思います。

>脅威の自転車飛ばしで逃げ切れるよ
イヤ~怖い~と逃げながらも、ゾンビになるってどんなだろうと考えてしまい、自らって事もありますよ。何しろ好奇心旺盛ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3699943

この記事へのトラックバック一覧です: ■28日後...:

» 28日後… [雨の日の日曜日は・・・]
;狂暴性;を感染させるウイルスが蔓延。人々は殺し合い、イギリスは崩壊します。 話 [続きを読む]

» Mv.53 28日後… [snook.]
::: 28日後… ::: ダニー・ボイル/監督 ::: ホラー ::: 2002-イギリス/アメリカ/オランダ ::: ★★☆☆☆ 感染すると10秒で凶暴化 [続きを読む]

« ■アンダーワールド | トップページ | ■トレインスポッティング [映画] »