フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ニッパー君グッズ | トップページ | ■今日の1曲 [Asian Dub Foundation] »

2005.03.19

■ナショナル・トレジャー

National Treasure おまけ←おまけのポーチ、CDウォークマンにピッタリ
ナショナル・トレジャー』(2004)

ゲイツ家はテンプル騎士団の何千年にもわたる宝を代々探し求めて来た。祖父より示されたメモ「秘密はシャーロットとともに眠る」を手がかりに、ベンは暗号を解読する。
しかし、仲間であるイアンに裏切られ、FBIに追われながらも、友人ライリーと共に宝を手に入れるため駆け巡る。

またまた予備知識も無く観てしまい『インディ・ジョーンズ』『トゥームレイダー』のような古代都市冒険物かと思っていたら、あ~ら違うのね。
(歴史の浅い)アメリカの大都市が舞台で、宝の地図がアメリカ独立宣言書に描かれ、ヒントはアメリカ紙幣にあるなんて奇想天外、思いもよらなかったよ。アメリカの子供達が夢見ていた事を映像化したという趣。

盗む場面のハイテクと力づくという対比が面白く、カーチェイス、炎が燃え上がるシーンが良かった。
あまりにも都合良く話が進んでしまうので、ヘソ曲がりの私としては緊張感を維持できなかったけれど、他の人達は楽しんでたよ、子供から大人まで幅広い年齢層にうける映画。

ストーリーはともかく有名人はさすがに存在感があるね!
ニコラス・ケイジ(ベン)『ワイルド・アット・ハート』のイメージが好きで、何観てもここから逃れられない。
ジョン・ボイト(ベンの父)久しぶりに拝見…トシとりましたね。アンジョリーナ・ジョリーの父親とは知らなかった。
ショーン・ビーン(イアン)『ロード・オブ・ザ・リング』のボロミアですな、根は悪くない悪役という感じ。
ハーヴェイ・カイテル(FBI捜査官)やっぱカッコイイ! 悪役の方がもっと好き。
ジャスティン・バーサ(ライリー)おもしろいキャラクターで、これからが楽しみ。
音楽はあのトレヴァー・ラビンよ。

« ■ニッパー君グッズ | トップページ | ■今日の1曲 [Asian Dub Foundation] »

映画 アクション」カテゴリの記事

コメント

この映画は、WOWOWのハリウッド・エクスプレスで何度も予告編を見たので、もう見たような気になっています(^^)
トレヴァー・ラビン、イエスを離れて映画音楽で活躍しているんですね。やっぱり、それ風の音楽でした?

『エクソシスト・ビギニング』『アルマゲドン』の音楽も手がけていますね。普通にバックに流れる何てことない映画音楽でしたよ。

チラシの写真を見ると、黄土色のジャケットに何か背負っているので、『インディー~』みたいなのと勘違いしてましたが、大都会で「独立宣言書」を背負って走っていました。もちろんバックの炎はあまり関係無いです、ディズニーだもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3363274

この記事へのトラックバック一覧です: ■ナショナル・トレジャー:

» ナショナル・トレジャー [ネタバレ映画館]
 仲間を裏切ることにかけては天下一品のショーン・ビーン。『RONIN』『LOTR』と、彼の存在がなければ物語が引き締まらないくらいに悪役へと変身して、観客に嫌わ... [続きを読む]

» #14:ナショナル・トレジャー [::あしたはアタシの風が吹く::]
3月19日(土) えーっと、、、うーんっと、、、たった4日前にみた映画なのにあんまり印象に残ってないや(^-^; あ、公開初日のレイトショーでも人は沢山入って... [続きを読む]

» ナショナル・トレジャー/独立宣言書を奪え! [shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)]
ナショナル・トレジャー 歴史学者であり探検家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は 自分の家に伝わる伝説の宝を探す為に、北極圏に向かう 彼はイアン(ショーン・ビ... [続きを読む]

» ナショナル・トレジャー [利用価値のない日々の雑学]
ロール・プレイング・ゲーム、通称RPGというジャンルがあるが、表題作品は、まさにこのジャンルのプラットホームを映画に移行した様な内容であった。まず、物語の発端として何をしようかという目的が明確である。次に適度な無理の無い謎解きが、続き、必ずそこで完結せず、次の行動が指示される。その繰り返しである。そして、必ず出てくるライバルが居て、これがそんなに憎らしくない。RPG的にいうと、半分は同士で仲間みたいな感じがする。この敵キャラが強過ぎると、そいつを倒すことが目的になってしまい、物語の本質から外れてしま... [続きを読む]

» ナショナル・トレジャー 今年の186本目 [猫姫じゃ]
ナショナル・トレジャー ディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画?? ニコラス・ケイジ っていうと、あたしのイメージは、無精ヒ....... [続きを読む]

» ナショナル・トレジャー [WILD ROAD]
『ナショナル・トレジャー』 2004年アメリカ(131分) 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ    ハーヴェイ・カイテル    ジョン・ヴォイト    ダイアン・クルーガー    ショーン・ビーン ★ストーリー★ 歴史学....... [続きを読む]

« ■ニッパー君グッズ | トップページ | ■今日の1曲 [Asian Dub Foundation] »