フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Collage | トップページ | ■アメリ »

2005.03.03

■Launch

家で仕事をしている時はインターネット・ラジオを聴いている。最近、聴いているのはLaunch
他のラジオ局だと目新しいバンドの曲が流れがち、ネットで一生懸命検索してしまい仕事にならないのよ。

LaunchのProgressive Rock Stationを聴きたいのはヤマヤマだけど有料、そんな時はそれぞれのバンドのFan Station。

YES 右のリンクをクリックしてみてねそのバンドばかりではなくて、傾向の似ているバンドの曲も流れる。
Yes Fan Stationを聴いていると何故かCrosby, Stills, Nash & Youngも流れてきた。好きなバンドがよく流れるように設定する事も可能で聴きたくないバンドは禁止する事もできる。

知っている曲だと落ち着けるのでそんな時はKing Crimson Fan StationとかGenesis Fan Stationとか。
ずっと聴いていると思いがけない曲に再会する。Blue Oyster Cultの「(Don't Fear) The Reaper」を耳にした時は驚いた、久しぶり~

気分転換に最近のバンドを聴きたい時はThe Flower Kings Fan StationとかTransatlantic Fan Stationとか。
この曲、誰だろうと見るとDream TheaterL.T.E.だったりする。Spock's BeardMagellanはやっぱ好みだわ~

Launchの登録は無料、アメリカ国内しか登録できないからZIP/Postal codeは適当にネットで探した。
たまに広告が入るけど、PVも見放題だし、有名なバンドがメインだからCDも手に入れやすく、情報が早いから重宝している。

« ■Collage | トップページ | ■アメリ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 自宅での仕事って音楽の選択に困りますよね?特に作業が2部屋にまたがる場合・・・どの部屋でも一応ラジオ(FM)は聴けるようにはしているんですが、部屋の行き来がしょっちゅうの場合は落ち着きませんね・・・

Launch.com は、ウインドウズメディアを中心に作られているようで、マックだと「ブラウザーが対応していない」エラーが出て困ります。いまさら、ネットスケープ4を使えといわれてもね... がっかり。
しょうがないので、時々ウインドウズの方を起動して聞いています(^^)

>吉田研究所さん
うちの中をウロウロしている時はトイレでもどこでもスピーカーがあればいいと思ってます。仕方がないからボリューム高くしたりして…
文章を書く時だけは静かじゃないとダメですが、常に音が無いと「あぁ、何か聴きたい」と思ってしまいます。

>taknomさん
PVが見れるのが気に入ってます。仕事の時は邪魔なので、ラジオにしてます。
イエスを聴いているとだんだん古いロックのみ流れたり、クリムゾンはクリムゾンだけになったり、ペンドラゴンは流れず、なぜかマリリオンばかり…でも、思いがけずUKとか流れるとうれしくなります。
プログレだから1曲が長く、辛い曲が流れるととばせる所も気に入ってます。

プログレが流れるラジオなら、モコマキさんに教えてもらった Starstream もありますけれど、いまいちの曲を飛ばして次ぎにいけるラジオって最高ですね。

上にも書きましたが、他のラジオ局で流れるバンドは気に入っても廃盤とか日本では手に入らなかったり、調べる事さえ大変なマイナーバンドを好きになりがち、仕事に集中できなくなってしまうのでLaunchを聴いてます。
プログレなのにクラシックが流れてると思って見たら某ベーシストのソロアルバム…次へ…後は歌い方が苦しい感じがする苦手なボーカルのバンドも次へ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3161987

この記事へのトラックバック一覧です: ■Launch:

« ■Collage | トップページ | ■アメリ »