フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■快楽通りの悪魔 [小説] | トップページ | ■Launch »

2005.03.02

■Collage

Moonshine
Collage『Moonshine』(1994)+Bonus Tracks(2003)

サテライトが気に入ったので、遡って彼らが在籍していたポーランドのバンドコラージュを聴いてみた。

やはりクサイくらいのプログレ、そこが好きなのよ!
キラキラきらめくギター、大仰なシンセ、轟くドラム、時折ビブラートがかかる甘ーいボーカル、そして手堅いベース。ジェネシス・タイプのきらびやかなシンフォニック・プログレッシヴ・ロック。
私は90年代のプログレがすっぽり抜けているのだけれど、ネオ・プログレ/ポンプ・ロックって、みんなこんな感じなのかな?
みんなはポップになったフィル・コリンズにガッカリして、ピーター・ガブリエルに戻って来て欲しかったのかな?

コラージュを最初聴いた時“星を散りばめたジャーニーをスパンダー・バレエが歌ってる”だった、あぁトンチンカン…
ひらひらフリルの白いブラウス姿の青年達が、これでもかこれでもかとドラマチックを押し付けてくるイメージ、やっぱりトンチンカン…

とにかく「Heroes Cry」を一度は聴いてみよう!

« ■快楽通りの悪魔 [小説] | トップページ | ■Launch »

音楽 1990年代」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、サテライトを購入しました。
いやー、練りこまれてますね。
しばらくはハマりそうです。
ジャケもいい。

 コラージュは、サテライトと雰囲気が似ていますか?ちょっと興味が沸いてきました。大仰なプログレでいいじゃありませんか?今時、貴重です。情報、ありがとうございます。
 Evening Gamesですが、P.FloydのKey.リック・ライトのソロアルバム「Broken China」(1997発表)に雰囲気が似ているな・・・と感じました。
 しつこくマリリオンの勧誘を。Braveはいいですよ。例のMarblesは、1枚組みなら普通のCDショップで買えますし、2枚組みはディスクユニオンか新宿レコードで取り寄せ可能です。90年代のプログレは、総じてテクニカル志向かな?と思っていたので、私はCamel(←まだ頑張っていますよ)とMarillionに逃げておりました。

Hello Nicoさんの紹介記事で私もサテライト試聴しました
かなり良いいですね、ちゃんと聴いてみようと思っています

>ネオ・プログレ/ポンプ・ロックって、みんなこんな感じなのかな?
結構近いです。人脈も入り乱れているのでみんな似たり寄ったりのことをやっている感もありますが、サテライトがいければ有名所は概ね大丈夫でしょう
TransatlanticやExplores Clubも気に入られているようなので、はまる可能性は高いですよ
Flower Kingsは経験済ですか?「キラキラきらめくギター」ならまずお奨めです、初期の作品から聴いてみてください

個人的に最近はまっているのがPendragonです
自分はギタリストでハケット・フリークなので、あの手のメロディアスなギターに惹かれます

>蜜蜂さん
気に入っていただけるとうれしいです。私の野望はファンを増やしてサテライト来日! です(笑)

>通りすがりの旅人さん
サテライトはコラージュより完成されていると思います。
1枚しかアルバムを聴いていないのですが、コラージュは80年代頃の日本のプログレ・バンドで言われていた様式美という物を感じさせ、もっときらびやかにした感じです。8曲目は民族音楽の香りもしますが、全体的に似たような曲というイメージが拭えません。でも私は「Heroes Cry」が好きなので買いました。
>リック・ライトのソロ
私は未聴ですが興味が湧きました、色々聴いてらっしゃるのですね。Camelは初期しか聴いてませんが大好きです。
「Marbles」を買う時は2枚組ですね、覚えておかなくちゃ、ありがとうございます。

>francofrehleyさん
はまりつつあります。もともとハード・ロックが好きだったのですが、粗野なヘヴィ・メタを受け入れられないまま、90年代はグランジに行ってしまいました。
90年代のプログレはメロディアスかつハード、おまけに素敵なボーカル!(これが肝心)参った…気付くのが遅かった、これから勉強します。でも、みなさんはどこでこのようなバンドを知ったのでしょうか? ラジオでかかりませんし、ネットはまだまだでしたよね。
Pendragonですね、ラジオでこれから聴きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/3144869

この記事へのトラックバック一覧です: ■Collage:

« ■快楽通りの悪魔 [小説] | トップページ | ■Launch »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ