フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ラジオ11 | トップページ | ■次に読むのは… »

2005.02.06

■Satellite

Evening Games
Evening Games』Limited Edition(2004)

disk union新宿Progressive Rock館に行ったら店内でかかっていて、気に入って買ったサテライトの2nd。
Polandの元CollageのドラマーWojtek Szadkowskiのバンドよ。

な~んて書いたけど、私もう音楽雑誌を買ってないから、ネットにあった受け売り。
何しろMarillionを聴いて「もう新しいプログレ・バンド発掘はよそう」、Diceを聴いて「もうヨーロッパのプログレ・バンド発掘はやめよう」とあきらめて遠ざかっていたもんだから、今時こんなクサイプログレをやっているバンドがあるとは驚き、素晴らしい!

ポーランドは80年代まで社会主義国だったんじゃなかったかしら、こんな音楽の土壌があったとは、東欧あなどりがたし。
ドラマティックなシンフォニック・ロック、時々ジェネシスを感じさせる。昔のプログレの風味をもちつつやはり現代版ね、特にギターが良いですわー。

ほらほら、何度も聴いてると、
♪You never never never believe, no, no no no !
♪Now say goodbye to the sun to the moon to the stars and return to your beautiful world~
なんて口ずさみたくなっちゃうのは私だけかよ、オイ!

日本やアメリカのチャートを見ていると、何故みんなは能天気なのや奇抜な曲ばかり聴いて、こんなに美しい曲を聴かないのか私には分かんない。
男の人には物足りないかもしれないけれど、気に入ったらCD買ってね、みんなでプログレを盛り上げよう! もう変わり者扱いはウンザリだ。

« ■ラジオ11 | トップページ | ■次に読むのは… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 私も”変わり者”です・・・変わり者は、変わり者でまた、変わり者が集います。変わり者だと思っていた事や自分が、変わり者ではなく少数派だったと・・・集って増えれば立派な一派ですよね?ブログで徘徊する事約2ヶ月近くになりますが、nicoさんや皆さんとのサイトで得られるお話しや、コメント等のやり取りに和める自分が今います・・・

マイノリティ、何かかっこいいですね。
でも、身近な人と「クリムゾンの新譜買った?」と立ち話をしてみたいです(無理ですけど)。友達はスマップや浜崎あゆみのコンサートに行ってます。
その点、学生時代はレコード交換したりして楽しかった。家に遊びに行くと真っ先にレコード棚をあさってました「これ貸せ」と。
今BLOGをやっていると、その感覚が甦ってきます。

みなさんのお陰で私の趣味をカミングアウトする事ができました。そして同じような趣味の方がいらっしゃるという事を知りうれしく思います、孤独じゃないんだ~。いつか変わり者同士で集まれればいいですね。

こんにちわ。
実は自分の女房も変わり者です(笑)。つきあうきっかけがTHE THEやMIKE OLDFIELDの話からでしたので・・・。おかげで長男は一発芸でクリムゾンのあの顔をやったり、次男はデメトリオになって保育園で「ヨホホホホ~」とかやってしまいます。利点はCDを大量に買ってもあまり文句を言われないことです。「後から聴かせて~~」と言われますので……(-。-) ボソッ

仕事が忙しくて今週末になっちゃうけど、わたしも、サテライト買います!

>Mao.Kさん
素敵なご家族のようですね(笑)。でも私Area聴いた事ないんですよ。ボチボチと聴かなくては…
許可をもらってないので名前を出すわけにはいかないのですが、私のリンク先にも素敵なご夫婦がいらっしゃいます。ご主人のアルバムリストがスゴイ、ご近所だったらぜひ友達になりたいタイプです。

>蜜蜂さん
ジェネシスに魅かれました? 私は前期フィル・コリンズが好きなのですよ。新月、Transatlanticが好きだったら大丈夫だと思います。ファンの方に怒られそうなので、書けなかったのですが、ドラムにテリ・ボジを感じました。正統派シンフォニック現代版なので、聴きやすいと思います。

 はじめまして。約1年間Marblesの虜になっていたところ、某ショップや友人に勧められてSatelliteの2ndを取り寄せました。ツボにはまりまくりです・・・
 このようなBlog,偶然拝見させていただきましたが、同好の士が多いのに力づけられます・・・

ようこそいらっしゃいませ。
>Marbles
マリリオンのアルバムですか? 私、最近のマリリオンをあまり聴いていないのですよ。聴こうかとサイトに行ったらHPが表示されませんでした。

良いお友達をお持ちのようですね、サテライト大好きです。今遡ってコラージュ聴いてます。

「通りすがり」と言わずまたお越しください。私は周りにプログレを聴く人が全くいなかったので、BLOGを始めてやっと“同好の士”を見つける事ができて喜んでいます。
ましてや、私の好きなアルバムを気に入っている人が現れて感激してます。良いアルバムですよね!

 こんにちは。つけたしです。
 Marblesですが、マリリオンのアルバムです。オフィシャルサイトhttp://www.marillion.com
で、2枚組み(ここでしか2枚組みは買えません)が売られています。クレジットカードをお持ちなら、簡単に購入できます。
 ホガースがヴォーカルを勤めてからは、Braveが高く評価されていますが、今回もいい仕上がり具合ですよ。お勧めです。

やはりマリリオンのサイト開けませんでした。Launchのネット・ラジオで聴く事にします。
そう、Fishがいた頃にちょっとマリリオンを聴き、ボーカルが好みじゃなかったので、古いプログレばかり聴いてました。
90年代以降のプログレバンドを聴き始めたのはつい最近、テクニカルだしハードで良いですね。

これすごく気に入りました。めちゃ。
図太いギター。大げさなシンセオーケストラ。異質なノリのドラム。魅力的なボーカル。クラブ風ジャスの音もあるし。

インターネットラジオからDLして、まだ聴いていないデータをみたら、いっぱい Satellite が出てきたんですよ。

気に入っていただけるとうれしいです。このアルバムにはドラマがありますよ。英語が分かるともっと楽しめるなー、と歌詞カード見てます。

どこのラジオでサテライトをかけてくれるのでしょうか? 良いラジオ局ですね。コラージュが先になってしまいましたが、ファーストも購入予定です。

すいません。
曲目見たら、私が聴いたのは、全部「Street Between Sunrise Snd Sunset」のほうでした。1stもとても良いです。

もちろん「Starstream Progressive Rock Universe」ですよ。

姉区の件、了解!

ところで、コラージュは「Nine Songs Of John Lennon」を持ってます。聴くほどでもないと思いますけど。

>1stもとても良いです
HMVに注文していたのですが、なかなか届かないのでAmazonに注文し直しました。日本盤のうえ、価格もHMVよりも安かったのを後で知りました。

今はもっとヘヴィなものを聴きたい気分なので、コラージュはとりあえず『Moonshine』だけで満足してます、でもお気遣いありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2822811

この記事へのトラックバック一覧です: ■Satellite:

« ■ラジオ11 | トップページ | ■次に読むのは… »