フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■1年経過 | トップページ | ■ラジオ10 »

2005.02.01

■ラザニエ

パッケージのラザニエ・ボロネーゼがおいしそうだったから買った。
てっきりアルミの器の中にセットしてあってトースターで焼くだけかと思ったら、中に入っていたのはラザニエ(板状のマカロニ)だけ、ソースから作らなきゃならない。しばらく放置していたけど、さて作ってみるか。

Lasagne

ホワイトソースを作る。
ミートソースを作る。
赤ワインが無いから日本酒でいいや。
オレガノ、ナツメグが無いからローリエでいいや。
四角い器がないから、パウンドケーキ型でいいや。

ホワイトソースを敷く、ラザニエを置く、ホワイトソースをかけ、ミートソースをかけ、チーズをのせ、ラザニエを置き、ホワイトソースをかけ…と延々と繰り返し、最後にラザニエが隠れるようにホワイトソースをかけ、チーズをのせて、しっとりさせる為20分間放置。
その間オーブンを余熱後、30分間焼く。

いつも30分以内にチャッチャとご飯を作るのだけれど、2時間もかかってしまった…
これならいつも作っている炒めて煮るだけの切干大根やひじき、チキン・カチャトーラの方がいい。
めんどくさい、もう二度と作らないぞ、ブツブツ。

出来上がったから食べてみた。
う、うまい!
自分で作ったのになんだけど、こんなにおいしいとは思わなかった。ホワイトソースとミートソースの絶妙なお味、今度は時間に余裕のある休みの日に作ろっと!
反省点はサラッとしたホワイトソースの方がいいから、後に作る事。
あまり外食をしないから、本物のラザニエ・ボロネーゼを一度も食べた事がない、こんな味なのかな?

« ■1年経過 | トップページ | ■ラジオ10 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分のHNは正式には片桐真央というのですが、
その由来は「かたぎになろう」=「かたぎりまお」でございます。Blogに投稿する際は「ま、OK!」で略称をMao.Kにしています。
・・・ちなみに妻有り、9歳と3歳の二人の男の子有りの公務員でございます(笑)。別に隠すつもりはなく、尋ねられたら答えることにしています(笑)。

そういう意味があったのですか、てっきり本名かと思ってました。
HNで性別がつかない時はまず、女性と思い込んでしまいます。だって女性のプログレ仲間をずっと探しているのですから、まだ見つかりません…
そしててっきり、プロの方かと思ってました。公務員とは…何故にみなさんが「プログレ家系図」を日中できるのか不思議です。

他の方は知りませんが、自分の担当する業務の一つに「インターネットを活用した総合学習の実践」というものがありまして、ネット環境及びPC環境は抜群です。趣味と実用の両方をこなしているわけなのです。

>「インターネットを活用した総合学習の実践」
なんか堅苦しいお仕事のような感じがします。でも、仕事中に息抜きができる環境なのですね。
うちの会社はネットができないので、アプリケーションのアップデートができません。でも、遊んでしまいそうなのでネットにつなげないままでいいのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2771762

この記事へのトラックバック一覧です: ■ラザニエ:

« ■1年経過 | トップページ | ■ラジオ10 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ