フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■鉄男/バロウズ+デコーダー | トップページ | ■カルト・ムービー »

2005.01.27

■リキッド・スカイ/レポマン

わりと色々な物を取って置くと昨日書いたけど、姉に捨てられてしまったパンフレットもある。

Liquid Sky
リキッド・スカイ』(1982)

シーンは覚えていても内容は忘れた、でも面白かった記憶はあるパンキッシュでサイケな映画。また見たいな~と思ってもDVDさえ出てないようだ。映画予告があった…今見ると古くさい。
「カルト・ムービーが好きだ」と言うと『フリークス』が好きなのかと思われた、ちょっと違うよ~。いわゆる実験映画、電波系映画が好きだっただけ。

Repo man
レポマン』(1984)

盗んだ車のトランクに宇宙人の死体が入っていたというお話。これは結構人気があるのね、DVDがあったから買おうかな~。特に印象的なのがオープニング、もかっこよかった。
このオープニングの地図を東京に変えて、そのまま真似した夜中のTV番組があった。犬がMVを選ぶというバカバカしさ、でも洋楽が流れて好きだったな。このビデオはもう消しちゃったけど、ネットで調べたら「FM-TV」というタイトルだったらしい。

« ■鉄男/バロウズ+デコーダー | トップページ | ■カルト・ムービー »

映画 SF」カテゴリの記事

コメント

レポマンのオープニング曲、イギー・ポップでしたよね。あの曲大好きです。ハリー・ディーン・スタントンの演技も好きでした。

やはり「リキッド・スカイ」は見てませんが「レポマン」は見ました。オープニング曲ってイギー・ポップだったんですね。「レポマン」はまた見てみたい映画です。どーも知らないことが多いので今見るとまた発見があったり面白そうな気がします。エミリオ・エステベスが出てるから見たわけじゃないけど、実はこっそりエミリオ・エステベス好きだったりします。

私もほとんど忘れてしまったので、もう一度『レポマン』見たいです。

オープニング曲の『レポマン』がイギーとは知っていたけど、歌は流れず演奏だけだったような気がするのですが…やはりまた見た方が良さそうですね。

オープニングは確か、曲と共に地図がクローズアップされていく感じのものでしたよね。確かに歌は流れなかったような気がします。

そうです、白黒の地図がだんだん拡大されて今いる所にたどり着く、テレビの方は放送していたテレビ局にたどり着いたと記憶してます。ますます見たくなって来ました。待っても待っても近所に出来ないので、会社の近くの小さいビデオレンタル屋に行ってみようかと思ってます。あるかな~?

1987年の公開でしたね。地図のオープニングから上から下りてくるエンドロールまで当時10代の学生だった私には衝撃的でした。初めて行ったユーロスペースの小ささも新鮮だったなぁ。

日本公開は1987年だったのですか、よく覚えていませんが、私は当時レンタル・ビデオで観ました。オープニングはよく覚えているのですが、内容があやふやなので、また観たいです。
個性的な映画を上映する単館系の映画館がかなり増えて来たので、ユーロスペースは最近ご無沙汰しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2718050

この記事へのトラックバック一覧です: ■リキッド・スカイ/レポマン:

« ■鉄男/バロウズ+デコーダー | トップページ | ■カルト・ムービー »