フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Queenネタ その4 | トップページ | ■シンプル・プラン »

2005.01.23

■ラジオ8

私はプログレが好きだ。
とは言っても気が付いた時にはもうブームが過ぎ去っていたので、よく分からないまま。プログレとは何? と聞かれても、グループ名くらいしか答える事が出来ないけれど、ジャンル分けできないからプログレとされていた向きもある。
ラジオを聞いていると、曲の雰囲気が急に変わったり、不安にさせるリズムにドキドキし、こういうところにもプログレを感じてしまう。
昨日の記事にも書いたけど、予想ができない展開に、なんじゃこりゃ?

Attica Blues
ATTICA BLUES「THE MAN
頭を刺激するイントロ、不穏なベースにドキドキ。

BELLE & SEBASTIAN「STEP INTO MY OFFICE, BABY
モンキーズのようなポップスかと思っていたら、美しいボーカル/ストリングス。

RADIOHEAD「PARANOID ANDROID
トム・ヨークの不安定なボーカルに振り回される。

francofrehleyさんのところでまたイベントが始まった。今度は「プログレ家系図制作PJ」。
これがなかなか難しい。何せバンド・メンバーをまともに言えるのはせいぜいPolice止まり(?) Wham!やStyle Councilでさえメンバー全員(笑)の名前が分からない。
そう言えば音楽雑誌の下請けでファミリー・ツリーを何度か作ったけど、細かくて大変だった。

« ■Queenネタ その4 | トップページ | ■シンプル・プラン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

イベント紹介ありがとうございます!
>何せバンド・メンバーをまともに言えるのはせいぜいPolice止まり(?) 
メンバーの名前なんて最近全然覚えないですよね。私自身も投稿するのにネットで調べたりCDひっくり返したりしています。

気軽に参加お願いします。

自分もこんな人がこんなアルバムに???という楽しみを求めて参加させていただいております。

ここ3年くらいベルセバのアルバム買っていないのですが、一昨年のアルバムはプロデューサーがトレバー・ホーンなんですよね。紹介して頂いている曲も、確かそのアルバムに収録されているんですよね。買ってみようかな。

>francofrehleyさん
日中なら知ってる人が結構出て来ますが、夜は誰だっけ? と考えているうちに時間が過ぎてしまい、タイミングを逃してしまいます。
みなさんマニアックですね、さすが!

>MAO.Kさん
MALさんとの掛け合いが拝見していて楽しいです。

>getsmart0086さん
正直言ってベル・セバは名前しか知らなくて、まともに聴いたのは今回が初めてです。
ラジオで聴いていて、曲調が変わったので仕事中に耳をすましてしまいました。家に帰ってからPVを見たのですが「ありえねぇ~」と思いました(笑)

俺はプログレは青春の音楽だよ。
ビートルズが解散する頃、ロックが好きになって、いきついた果てが、プログレでした。
でも最近音楽を聴くのがクルマの中だけになっているから、ハードなロックやソウル系統を聞いている。

プログレって集中して聞く音楽って気がします。
この間もEL&Pの「タルカス」買ったけど、聞いているのは一緒に買ったJ・ブラウンとL・ZEPの2枚目のほうなのだ。

私が洋楽を聴き始めた頃にはもうビートルズは解散していて、何年かビートルズに夢中になってました。プログレに目覚めたら、パンクの時代になってしまいました。

誰も「うん」と言ってくれないので、お聞きしますが、『LED ZEPPELIN III』のジャケットの円盤回しましたか?

>『LED ZEPPELIN III』のジャケットの円盤回しましたか?

私の答えも「いいえ」です。
ごめんな~。

いいえ、いいんですよ。レコードを手離してからCDを手に入れてないので、円盤はついてないのかもしれないですね。

トラックバックありがとうございます。

やはり、プログレ的な解釈を持つ、
「Paranoid Android」は最高ですね!

あの
「あー、あー」
のことが特に好きです。

良いですよね、不安定な感じが好きです。
そして『KID A』の方がもっと好きなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2673505

この記事へのトラックバック一覧です: ■ラジオ8:

» RADIOHEAD/OK COMPUTER(レディオヘッド/O.K.コンピュータ) [kim'sMARQUEE MusicTopics FROM Blog]
Title:OK COMPUTERArtist:RADIOHEAD やはりこのアルバムは聴かなければならないアルバムだろう。 このアルバムが発表された1... [続きを読む]

« ■Queenネタ その4 | トップページ | ■シンプル・プラン »