フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ロード・キル | トップページ | ■Shipbuilding »

2005.01.11

■竹熊健太郎氏のBLOG

なにげに週刊ココログ・ガイドを見ていたら「たけくまメモ」なるサイトがあった。なかなか興味深い文章で、面白い(って笑えるものだけが私にとって面白いわけじゃないけど)。
竹熊氏と言えば相原コージ共著「サルでも描けるまんが教室」、通称“サルまん”、懐かしいね。
サルまん

あまりマンガは読まないけれど、以前は多少読んでいた。
仕事帰りに乗り継ぎ駅ビル内の書店によく寄っていて、買うことは無いけれど、花輪和一、丸尾末広、蛭子能収などガロ系マンガを立ち読みしては、気持ち悪くなっていた…一人、部屋で読むよりは、周りに人がいっぱい居る時の方がそれほど暗澹たる気持ちにならずに済むんだもん…

大人になってから好きだったマンガは吉田戦車(下の人などいない!)、しりあがり寿(ヒゲのOL)、喜国雅彦(へびめたマンガ)…全部男のギャグマンガじゃん…

ヘタなんだけど、テクノポップやツートーンを感じさせる奥平衣良(イラ)が好き。
モダン・ラヴァーズ
奥平衣良/著『モダン・ラヴァーズ』(1980)けいせい出版

解説は森脇美貴夫よ、今何してるのかな?
いまだに探している『地図と記号』JICC出版局、砂漠で眠る話が好きだったなぁ、手離さなければ良かった…

« ■ロード・キル | トップページ | ■Shipbuilding »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 今晩は、なかなか漫画も興味深いものを御覧になってますね?まさか、しりあがり寿が朝日新聞の夕刊に連載するとは思いませんでしたが・・・
 本秀康も面白いですよ。「レコスケくん」とか描いてるひとです。あと、東陽片岡も面白いです。画が汚いですが・・・

しりあがり寿好きです、朝日新聞読みたいです。うちは読売新聞なので唐沢なをきが読めます。
レコスケくんは可愛いキャラですよね、見たことあります。
東陽片岡は見た事があるような無いような…自信がないですが、ガロは読んでました。

サルまん、今、オレの足元に転がってます。
とんち番長〜サルでもできる編集者教室、後半のブッ壊れてる所が好きです。

奥平衣良も懐かしいな〜。ちっちゃい宝島のイメージ。柄物のシャツに刈り上げヘアに、肩パットのジャケット。
ちっちゃい頃の宝島、しまってあるはずなんだよね。ゼルダのサヨちゃんとか何してるんだろう。ロフトで良く飲んだんだ。

サルまんは残念ながら手元に無いので読み返す事ができないのです。
サヨコは民族音楽をやっているらしいですよ。
http://www.alte.com/sayoko/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2546122

この記事へのトラックバック一覧です: ■竹熊健太郎氏のBLOG:

« ■ロード・キル | トップページ | ■Shipbuilding »