フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■竹熊健太郎氏のBLOG | トップページ | ■The Lotus Eaters(ネオ・アコ) »

2005.01.12

■Shipbuilding

またポッパーズMTVビデオネタ。
image587
あんなに好きな番組だったけど、ビンボーな私は重ね録りして再利用するしかなかった。
大好きなThomas Dolbyの「Screen Kiss」も泣く泣く消したというのに、どうして1本だけ残していたのかと思っていたら、Robert Wyattの「Shipbuilding」が録画されていたから消してなかったようだ。ありがとう、15年以上前の私。

image581 image582 image583
image584 image585 image586

この曲はフォークランド紛争の事を歌っている(ピーター・バラカン氏談)。
当時、アホな十代の私には何故イギリスが遠く離れた南米の先のフォークランドで戦っているのかよく分からなかった。新聞の記事は小さく、たまにしか掲載されず、早く終わったなという記憶がある。

それはさておき、良い曲だな~「シップビルディング」しみじみ。

« ■竹熊健太郎氏のBLOG | トップページ | ■The Lotus Eaters(ネオ・アコ) »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

hello_nico さん、私もトーマス・ドルビーの作品の中では「スクリーン・キッス」が一番好きです。5分27秒もあるのに長さを感じさせません。

「シップビルディング」はどうしても、エルビス・コステロの方が馴染み深いのですがロバート・ワイアットの方も渋くて良いですね。

>スクリーン・キス
そんなに長かったのですか、気が付きませんでした(笑)なにせ、プログレに慣れているもので…
短い曲の方がよく気が付きます、レジデンツって聴いてました? たくさん曲が入ってました。

コステロのアルバムは持っていないのですが、彼の「シップ~」も味がありますね。それほどクセもなく、ロマンチックです(遠まわしなシビアな歌ですが)。

ロバートワイアットネタでそう続きますか!
この曲が入っていたコンピのアルバム「Nothing Can Stop Us」は聞いていないけどとても面白そう。けど当時の「日本盤LPの帯」は、ちょっと引きます!
ttp://www.sound.jp/tknk1/cant/rob.html
(ここhtmlはだめなの?)

私のLP「Nothing Can Stop Us」は輸入盤なので、そういう帯が付いていたとは知りませんでした。CDに買いなおしていないので、最近聴いてませんでした。聴きなおして、最近出たベスト盤と比べてみようかな。

>html
許可しているつもりですが…hが無いからリンクされていないのでしょうか。

ピーター・バラカン氏はどんな音楽に対しても否定的なコメントをしないので好きなのですが、地方にいたせいか、テレビがない時期だったかでポッパーズMTVを見たことがないのが残念です。ロバート・ワイアットのShipbuildingの映像ってこんな感じだったんですね。初めて見ました。コステロを先に聴いてコステロの方がわたしも馴染み深い感じです。最初はこの曲あまり好きではなかったですが今は好きです。

コステロは歌い方にクセがあるのであまり聴きませんが、素晴らしい歌を作りますね。
ロバート・ワイアットのおじさん顔から線の細い声が流れ出てくるのがたまらない、バックの演奏も素敵です。寂しげな(そういうのが好きなのですが)感じのMVで、DVDになっているみたいです。
番組の中ではワイアットファンのピーター・バラカンがうれしそうに紹介してました。

トーマス・ドルビーは1stが好きです。確か矢野顕子やXTCのアンディ・パートリッジと交流があったような・・・同時期にハワード・ジョーンズもいましたね。そういえば最近CMで曲が使われていたような。

ロバート・ワイアットのビデオ&ポッパーズと言えば、この後に発売されたシングル曲「WINDS OF CHANGE」を覚えています。SWAPOのメンバーに車椅子を押してもらって非常に楽しそうに歌う彼の顔が思い浮かびます。

>html
送信できなかったから h を抜いたんです。
なんかやり方間違ったかな?

ピーター・バラカンの横にいる女性の名前なんでしたっけ? この人の前は確か森川由加里でしたよね。
ピーター・バラカンの選曲が好きだったので、かなり見てました。

>しかし、さん
トーマス・ドルビーはプリファブ・スプラウトのプロデュースしてましたね。「HYPERACTIVE!」がCMに使われていた事があったような気がします。最近ハワード・ジョーンズの「New Song」は自動車のCMに使われてましたね。

>MAO.Kさん
そのビデオ見た事があるような気がします。ポッパーズMTVを録画する為にビデオデッキを買いました。

>モコマキさん
それは失礼いたしました。設定をちょっと変えてみましたので試しにリンク貼ってみますね。
http://www.bbc.co.uk/cgi-perl/music/muze/index.pl?site=music&action=list_album&album_id=475957

>getsmart0086さん
今年もよろしくお願いします。
この人の名前覚えてません、森川由加里いましたねー。私は別にアシスタントいなくても良かったのですが(笑)バラカン・ファンです、そしてかなり影響されました。

ポッパーズMTVで検索したらこんなサイトが・・・笑。リストを見ていると映像が頭を駆け巡ります。
http://www60.tok2.com/home/pbsl/p-P-KURA-top-PMTV-top-List-j.htm

hello nicoさん、こんばんは。「シップビルディング」はスウェードによるカバーもなかなか良いですよ。Vo.のブレットがグラムな歌声で歌っていて、これがまた意外にハマってます。

>MAO.Kさん
例えているバンドが、ロス・ロボス、ブルース・スプリングスティーン、ダイアナ・ロス等、管理人さんの趣味が出ているのでしょうか。エルトンとミリー・ジャクソンが共演しているとは知りませんでした。
私もこのサイトに投稿してみようかしら。
今見たいのはケイト・ブッシュのタコのようなMV。

>chem-duckさん
いらっしゃいませ。
スウェードは一枚しか持ってませんが、収録アルバム探して今度聴いてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2551834

この記事へのトラックバック一覧です: ■Shipbuilding:

« ■竹熊健太郎氏のBLOG | トップページ | ■The Lotus Eaters(ネオ・アコ) »