フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■初雪ですナ~ | トップページ | ■年末になって [Police] »

2004.12.29

■Queenネタ その3

クイーンのアルバムのクレジットを見ていると気が付く事がある。

Queen II A Night at The Opera

シンセサイザーを使っていない事をしきりに宣言している。
同じようなのあったな。

ドント・ルック・バック〈新惑星着陸〉 Don't Look Back
Boston『Don't Look Back』(1978)

ボストンも宣言しているうえに、コンピューターも使ってないそうだ。
映画『マッハ!』みたいなものか…

« ■初雪ですナ~ | トップページ | ■年末になって [Police] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

 当時クイーンがシンセを使用しなかったのは、音が安定しないのと満足な音質ではないとコメントしてたと思いました・・・フレディが短髪になりブラコン染みた曲でシンセの使用について聞かれて前述の発言だった・・・気がします。
 bostonもアルバムクレジットに書いてましたよね!あのころギターを弾く友達が「トム・シュルツのギターは綺麗に歪む」と言ってましたが、彼の言う事は一発で理解出来ました・・・因みに余談ですが、bostonのメンバーのBARRY GOUDREAUが、トム抜きに近い形式のそろを出してます・・・似て非なるサウンドですが・・・

そうそう、Queen 初期の頃はシンセを使っていないと強調していましたね。
ファーストやセカンドの独自の音世界はすごく新鮮で、たちまち取りつかれましたっけ。

あっしはそのシンセ解禁アルバム「The Game」からがリアルタイムです。
ここから離れていったファンもいると聞きましたが、自分はシンセに関係なくこのアルバムはいいと思っています。
もちろんシンセなしの頃のアルバムも好きですが。

吉田研究所さん、詳細をありがとうございました、知らなかったです。
いずれにしても、シンセサイザーを使っていないのに、これらの重厚な音はスゴイと当時思いました。さぞやコンサートは大変だったのでは。
トム・シュルツはMIT出身なのに、何故ノー・コンピュータとも思いました。

『華麗なるレース』は手元に無くて確認できず、『世界に捧ぐ』にはノー・シンセサイザーとクレジットされてなかったです。
『The Game』あたりはもうレンタル屋でごまかしてました。今は聴きたい気分、CDが欲しいです。やっぱりブライアンのギターは良いわぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2411702

この記事へのトラックバック一覧です: ■Queenネタ その3:

« ■初雪ですナ~ | トップページ | ■年末になって [Police] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ