フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Transatlantic | トップページ | ■SPAMは缶詰に限る [Robert Wyatt] »

2004.12.09

■メタルは1枚 [Metallica]

今日もトランスアトランティックを聴きながら仕事をした。良いワ~

最初は甘いヴォーカルが気になったけど、何度もリピートしているうちに慣れてしまった。
特に1曲目「All of the Above」。
派手なイントロの後のうねるハモンドオルガンそしてジェネシス/PFM風アンサンブル。
9分頃、軽やかなフュージョン風ピアノ。
11分頃、盛り上がった後スローに変わり、♪Full moon rising today~ 夢見るようなギターにうっとり。
22分頃、♪Innocence and undying love will reign~ の後から徐々に盛り上がってゆくキーボード、ギターたまりません!
そう、これは30分もある大曲。今時流行らないけど、プログレ・ファンには馴染みのもの。う~、ドラマチック♡

TransatlanticはThe Flower Kings、Spock's Beard、Dream Theater、Marillionのメンバーが集まったユニット・グループ。
これらのバンドはあまり聴いてないと昨日書いた。
実はMarillinはデビューした頃、ちょっと聴いた。「ネオ・プログレ、プログレ再来」という言葉に魅かれて、ものすごく期待して聴いたら…私には合わなかった。多分ヴォーカルがダメだったのだと思う。
Dream Theaterも何枚か聴いた事がある。ヘヴィ・メタじゃん…

私、ヘヴィ・メタ苦手なのよ。何度かコンサートにも行ってるんだけど、受け入れ難かった。
歪んだギター、ヒステリックな早弾き、何よりも楽器に合わせて吠えているだけのヴォーカルが辛く、いつもリリカルなイントロの後のドンドコ演奏に打ちのめされた。

だけど唯一持ってるのが、Metallica

メタル・ジャスティス
…And Justice For All』(1988)

「One」のPVを見てもう一度聴きたくて買った、メロディアスで良いナ。
メタリカのサイトに行ったら「One」のビデオがあった、おぉ~。
でも何か違う、確か病院のベッドに寝ている暗い内容だったはず、まるで『ジョニーは戦場に行った』のような。私の勘違いかな?

« ■Transatlantic | トップページ | ■SPAMは缶詰に限る [Robert Wyatt] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

トランスアトランティックは、長い間、すごく気になっています。わたしは、ぎりぎりドリームシアターも大丈夫なので、なおさら。hello nicoさんの嵌りよう(失礼)を見て、買ってみようという気になりました。

>Transatlantic
ハマってます。甘いボーカルが爽やかに聴こえるようになり、アメリカン・ロックだと私は思っています。
サイトで試聴して気に入ったのであれば良いのではないでしょうか。

トランスアトランティック、確か1枚買って一回聞いた後そのまま棚に... もう一度取り出して聞いてみます。

いつも同じCDばかり聴くせいか、買ってもあまり聴かないアルバムが出てきます。
『SMTP:e The Roine Stolt Mixes』は毎日かかせませんが、『Bridge Across Forever』が実はまだ気に入ってなかったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2202631

この記事へのトラックバック一覧です: ■メタルは1枚 [Metallica]:

» Live at 武道館/Dream Theater<DVD> [リアル髭日記--変わりない毎日--]
発売より日が経ちましたがようやく買って来 [続きを読む]

« ■Transatlantic | トップページ | ■SPAMは缶詰に限る [Robert Wyatt] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ