フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■街で耳にするクリスマス・ソング [Mew] | トップページ | ■週末読書 »

2004.12.03

■O.S.T [バグダッド・カフェ/ドニー・ダーコ]

ずいぶんまわり道をしてしまったけど、やっと本来聴きたかった曲が届いた。

コーリング・ユー ⇒ バグダッド・カフェ
Holly Cole Trio『Blame It On My Youth』(1992)
 ⇒ Soundtrack『Bagdad Cafe』(1988)

映画『バグダッド・カフェ』の「Calling You」はホリー・コールじゃなくて、ジェヴェッタ・スティール(Jevetta Steele)。

このCDを聴いていたらむしょうに映画が見たくなって来た。「コーリング・ユー」は文句無く素敵なのだが、しゃべりはいらないなぁ。

ザ・ハーティング ⇒ ドニー・ダーコ
Tears for Fears 『The Hurting』(1983)
 ⇒ Soundtrack『Donnie Darko』(2004)

映画『ドニー・ダーコ』の「Mad World」はティアーズ・フォー・フィアーズじゃなくて、ゲイリー・ジュールズ(Gary Jules)。

あえて、Joy Division、Echo & The Bunnymen、Duran Duran等が入っている2枚組にした、待っていて良かったぁ。はっきり言ってCD1だけで私は充分。ジャケットには何も書いてないけど、CD1の13曲目は「狂気の世界」ゲイリー版が入ってるのよ。

« ■街で耳にするクリスマス・ソング [Mew] | トップページ | ■週末読書 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

バグダッド・カフェは、前に言ったとおり喋りが興ざめでしょ!すぐに終わるのかと思ったら延々と。これがなかったら超名盤。まあ手前で切ったら良いけど。

ピアノの明るい曲も苦手だったりして…でも、映画の中で使われていたのかしら? 記憶が曖昧なので確かめる為にも映画が見たくてたまりません。バグダッド・カフェのDVD結構高いんですよ。レンタル屋が近くにあったらいいなと思います。

ピアノの明るい曲って、どれかな?
手品を披露するバックの曲?
ブレンダが歌う曲?
おじいさんの絵のモデルになっている時にかかる曲(バッハ)?

Tears for Fears 「The Hurting」が出ていたので。。。
このアルバムは個人的には名作だと思っています。特に「Pale Shelter」が一番好きです。この曲のPVでエンディング付近で二人が奇妙な踊り?を踊っているのが今でも脳裏に焼きついています。

はじめてコメントさせていただきます。
わたしもTears for Fears 「The Hurting」は、大贔屓のアルバムです。
TFFは確か、このあとえらく人気が出ましたが、このアルバムは曲が粒揃いという点で、一番ですね。
記憶が定かではないのですが、アナログで出たときは、ジャケットが違っていたような…。

私が持ってる"The Hurting"(アナログ英盤)も同じジャケです。こちらのページhttp://park10.wakwak.com/~techno/tearsforfears.html 
によれば、日本盤と英盤でジャケ全く違ってたそうです。そういえばそんな気がする・・・

ちなみに私も彼らがブレイクする前のこれが好きでした。あとOMDとかChina Crisisとか。

すみません。リンクに余計なスペースが入ってしまいました。

http://park10.wakwak.com/~techno/tearsforfears.html

>もこまきさん
ピアノというよりも、全体に流れている「Blue Harp」ですね。
あまりに詳しい…さてはDVDを持っていて、何度もリピートしているのでは? うらやましいです。

>MAO.Kさん
「Pale Shelter」私も好きです。当時は他のバンドを聴いていたので、アルバムを買いませんでした。

>蜜蜂さん
いらっしゃいませ。
「Shout」ヒットしましたね。私は「Seed of Love」からアルバムを買うようになりました。

>しかし、さん
Tears for Fearsファン集まりましたね。アルバムを手離してしまいましたが、OMDは聴いてましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2136386

この記事へのトラックバック一覧です: ■O.S.T [バグダッド・カフェ/ドニー・ダーコ]:

« ■街で耳にするクリスマス・ソング [Mew] | トップページ | ■週末読書 »