フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Compilation [Rough Trade] | トップページ | ■ちょっとホラーなMusic Video »

2004.12.14

■憂鬱な曲 [Furs/D.C.D./ジャックス...]

先日、ロバート・ワイアットが暗いと書いた。でも、私にとって暗い曲はきれいな曲に聴こえる。
それと同じように憂鬱な曲は私の耳にはかっこよく聴こえちゃうのだ。憂鬱な曲は数あれど、最近聴いたのはこの4曲。

The Psychedelic Furs
The Psychedelic FursThe Psychedelic Furs』(1980)
全体的にパンクだけど、「Sister Europe」はイントロからして憂鬱。けれどかっこいい!

Dead Can Dance ⇒ Dead Can Dance 1981-1998
Dead Can DanceDead Can Dance』(1984)⇒『1981-1998』BOX(2001)
1stでは無い「Frontier」が憂鬱=かっこいい。Box SetのDemoと4ADのコンピ『夢物語(Lonely is an Eyesore) 』で聴ける。

ジャックスの世界 ⇒ からっぽの世界
ジャックスジャックスの世界』(1968)⇒
          『からっぽの世界-タクト・デイズ-』EP(1968)
迷曲「からっぽの世界」、EPの方がちょっと憂鬱。次の「いい娘だね」がメチャ明るく聴こえる。

An Electric Storm
The White NoiseAn Electric Storm』(1969)
憂鬱ってほどでも無いけど、明るくは無い「Love Without Sound」、かっこいいとまでは言えないけど、不思議な魅力。一番好きなのはセサミストリートみたいな「Fire Bird」。
このアルバムは“人前で聴けない曲”でもある、それはまた後日。

« ■Compilation [Rough Trade] | トップページ | ■ちょっとホラーなMusic Video »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「マリアンヌ」、「からっぽの世界」、「花が咲いて」。
ジャックスの3大憂鬱な曲と。
GSが流行っていた時代にこんな曲を歌っていたのは凄いとしか言いようがないです。

後、遠藤賢司氏のデビューシングルの「ほんとだよ」(アルバムとは別バージョン)は、
確か木田氏が参加していたと思いました。
この曲の幽玄な感じがまたいいのです。

「マリアンヌ」憂鬱ですね。本当にこの人達は凄い、そしてこういうのを受け入れた世の中も凄い。今だったらインディーズ扱いのままだったかもしれません。

遠藤賢司「ほんとだよ」試聴してみました。聴いた事がありませんでした。
姉が森田童子、井上陽水等が好きだったのでよく聴かされました。もあさんの所にも書きましたが、日本のフォークはずっしり重く、リアルに感じるので気分がいい時にしか聴けません。

でも、ジャックスは別なんですよ、GSだと思ってますから。初めて聴いた時とても新鮮でした。
そう言えばテンプターズの「エメラルドの伝説」いい曲だと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2271266

この記事へのトラックバック一覧です: ■憂鬱な曲 [Furs/D.C.D./ジャックス...]:

« ■Compilation [Rough Trade] | トップページ | ■ちょっとホラーなMusic Video »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ