フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ラジオ [Kylie/Gwen/O.C.S...] | トップページ | ■O.S.T [バグダッド・カフェ/ドニー・ダーコ] »

2004.12.02

■街で耳にするクリスマス・ソング [Mew]

12月に入ってラジオからクリスマス・ソングが流れるようになった。

この時期はクリスマス・アルバムを出すアーティストが多いけど、定番となるのは一部。
よく耳にするのはワム!の「Last Christmas」、山下達郎の「クリスマス・イブ」。ちょっと前はジョン・レノンの「Happy Xmas」、ポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」、ジャクソン5の「I Saw Mommy Kissing Santa Claus(ママがサンタにキスをした)」…
「きよしこの夜」は街ではあんまり耳にしないな、ましてや日本語歌詞版って流れていた時あるかな?

私は80年代がリアルタイムだから、やっぱりWham!の「ラスト・クリスマス」を聴くと実感する(何ら思い出は無いけどね)。でも、最近誰かがカバーしてると思ったら織田○○だった…彼のバージョン聴くとガッカリ。

私が好きなMewもクリスマス・ソングを出してるのよ、「She Came Home for Christmas」。

フレンジャーズ
MewFrengers』(2003)
デンマークの4人組。変調するポップス、プログレを感じるワ。

でも、街を歩いていて ♪ジングルベ~ル、ジングルベ~ル と聞こえて来るのが一番いい、ウキウキしちゃう(何も無いんだけどね)。

« ■ラジオ [Kylie/Gwen/O.C.S...] | トップページ | ■O.S.T [バグダッド・カフェ/ドニー・ダーコ] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

WHAM!の「LAST CHRISTMAS」と言えば、昨年出たALL ABOUT EVEの「ICELAND」でもカバーされています。あの能天気な曲が往年の4ADを連想させる音に仕上がっています。
ここで試聴できますのでお気が向いたらどうぞ。

http://www2.hmv.co.uk/hmvweb/displayProductDetails.do?ctx=281;1;-1;-1&sku=337126

ちょっとしか聴けないのが残念です。ALL ABOUT EVEは一枚だけCDを持っています。プログレとは知らずにコクトー・ツインズ風なのかと思い、買いました。
演奏は好きなんですが、声が意外と明るくてこの後フォローして無かったのですよ。『Iceland』を試聴してみたら、当初感じたのと違うので、他のアルバムも聴いてみようかしら。
教えていただいてありがとうございます。

クリスマスアルバムで真っ先に思い浮かべてしまうのがクレプスキュールの"Ghosts of Christmas Past"なんだけど、これってやっぱりヘン?(^^;

あとはPretendersの2000 Milesとか、渋いところではDavid Bowie & Bing CrosbyのPeace on Earthも好きです。あー思い出したら聴きたくなったぞ。(^^)

>Ghosts of Christmas Past
このアルバム知らないです。
それからデヴィッド・ボウイとビング・クロスビーがデュエットしている事も。意外な組み合わせだったので、サンプルを試聴してみました。ふーむ、合ってるのか? 合ってないのか? 不思議な曲でした(数秒程度では分かりませんね)。
「2000 Miles」はイギリスでは定番らしいですね、いい曲です。

今日テレビで聞いて書き忘れに気が付きました。「もろ人こぞりて」です、これも定番。うちにあるもらったクリスマス・レコードにはそんな曲しか入ってないんですよ。

>Ghosts of Christmas Past
このアルバムって80年代のクレスプキュールのクリスマス・コンピの再編集盤なんですよね?今出回っているものはアズテックスやアンテナといったネオ・アコ~ニュー・ウェーブ系の音が中心となっています。本来のオリジナル盤ではキャバレー・ボルテールやカレント93も入っていたような記憶がありますが。。。。

クリスマス・アルバムはあまり買わないんだけど、キャバレー・ボルテール! 意外だわ、聴いてみたいです。

クリスマスソングは結構いい曲があったりしますね。
シーナ・イーストンの「世界中のクリスマス」とか、
クリス・レアの「ドライビング・ホーム・フォー・クリスマス」とか。
FM聞いていた頃は、よくクリスマスソング集めてテープ作っていたっけ。
(暗い青春だ)

デビット・ボウイとビング・クロスビーの「ピース・オン・アース」は好きな曲です。
確か日本でもシングルが出ていたと聞いた事があるけど、
もしかしたらレアかもしれませんね。

そういえば、バンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イズ・クリスマス」が再録音されるとどっかのニュースでみたような気がします。

>よくクリスマスソング集めてテープ作っていたっけ
おぉ、聴いてみたい! マメですねー。
うちにあるのは近所の人にもらったクラシックなクリスマスLPのみ。

>バンドエイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イズ・クリスマス」が再録音
ラジオで聴きましたよ。確かボノが最初に歌ったと思います。ただこのテは色んな人が次々に歌うので、私にとって声が変わる事に慣れるまで少々時間がかかります。
ブラーのデイモン(?)がお茶くみを名乗り出て、かいがしくみんなの所をまわったという話が面白かったです。

>ドゥ・ゼイ・ノウ・イズ・クリスマスの再録音
あー、すみません。今日ラジオで聴いたら女の人が先に歌っていたようです(仕事中なのであやふや)。今度PVでちゃんと確認してみます。

FM全盛時代にエアチェックして編集したテープがどこかにあるはずですが、
見つからないです。捨てられたかな?
ポピュラーなものが中心でしたが、
マントバーニ楽団の「もみの木」とかよかったので
確か入れていたっけ。
この当時はレンタルも一般的じゃなかったので、
FMが頼りでしたね。

という事で、クリスマスソングをネタにした駄文を自分トコにあげてみましたのでTBさせてもらいました。
バンドエイドの新録音は、まだ聴いてませんね。

サイトがありました。
http://www.bandaid20.com/
ビデオが短いのですが、DVDを買ってアフリカの人々を救おうという事ですね。
ボブ・ゲルドフが変わっていて驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2127071

この記事へのトラックバック一覧です: ■街で耳にするクリスマス・ソング [Mew]:

» クリスマスソング [BLOG25-Auschwitz-]
k.m.joeさんのサイトのはじまりはブラックミュージックにて行われている企画のクリスマス・ソング集めましょうが面白そうなので参加したいと思います。 個人的に... [続きを読む]

» ■メリー・クリスマス〜♪クリスマス・ソング [ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY]
今年聴いたクリスマス・ソング ♪ ブラック・クリスマス by エモーションズ ♪ ハッピー・ホリディ by マンハッタン・トランスファー ... [続きを読む]

« ■ラジオ [Kylie/Gwen/O.C.S...] | トップページ | ■O.S.T [バグダッド・カフェ/ドニー・ダーコ] »