フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■週末読書 | トップページ | ■パンフレット [ZELDA] »

2004.12.05

■1983年前後何聴いてたっけ? [TFT/Psychedelic Furs/Echo & The Bunnymen...]

ティアーズ・フォー・フィアーズの『ザ・ハーティング』のCDジャケについてコメントをいただいた。
実は私も違和感を持っていたのだ「こんなジャケットだったっけ?」
↓これなら見た事あるけど…

The Hurting 

「Pale Shelter」は知ってたけど、アルバムを手に入れたのは最近。1983年前後は別なバンドを聴いていたので、よく分からないのよ。
↓こんなのを聴いてた。

Forever nowPsychedelic Furs
Forever now』(1982)
コンサートを楽しみに会場へ行ったら、来日中止でバッジをもらって帰って来たよ。
 
 
ポーキュパインEcho & The Bunnymen
Porcupine』(1983)
エコバニが好きだと言ったら、トッド・ラングレンファンに「変わってるね」と言われた。そうか? そうかも…
 
Power, Corruption & LiesNew Order
Power, Corruption & Lies』(1983)
ディスコで「Blue Monday」「Confusion」が流れると踊りまくったよ。トシがばれるね、ハハハ
 
 
Japanese WhispersThe Cure
Japanese Whispers』(1983)
「The Lovecats」目当てで買ったんだけど、一番気に入ったのはもの哀しい「Just One Kiss」ヨイ!

その他、Siouxsie and the BansheesThe SmithsThomas DolbyR.E.M.…そして4AD、Cherry Red、Rough Trade系を聴いてたのよ。それから日本のバンドはこれっ↓

カルナヴァルZelda
Carnaval』(1983)
Newwave系、女の子バンド。万華鏡のような楽曲であきさせない、今聴いても良いナ。特に「セイレーン」が大好き。♪こーそーくどーろの、よーるをすーべる~

« ■週末読書 | トップページ | ■パンフレット [ZELDA] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

そう、TFF の国内盤ジャケットはこれでした。タイトルは「チェンジ」にチェンジされてましたね。(笑)
当時発売されていたレーザー・ディスクのジャケットは"the hurting" のオリジナルと同じジャケットで、それを持っていたのですが、今探してみると無いのです。(そのうち出てくるかな?)

しかし、hello nico さんは私の好きだったグループの記憶を甦らせてくれます。
ファーズ、エコバニ、ニュー・オーダー、キュアー、全て好きです。えっ!Zelda が入っていない?名前は知っていますが聴いたことがないのです。(笑)

>「チェンジ」
「ハーディング」というタイトルに覚えが無かったのですが、そうだったのですか、納得。20年前の遠い記憶。

ゼルダは当時「ラッキー」という曲がお菓子のCM(ヤスキヨ出演だそうです)に使われてました。何度かライブを見に行きました。

当時はレコード・レンタル全盛期、ほとんどカセットテープのまま。レコードをCDに買い直す前にカセット分を買わなきゃとつくづく思いました。

この頃私も同じようなの聴いてましたよ。挙げられてるアーティストは当時全てチェックしてました。

>エコバニが好きだと言ったら、トッド・ラングレンファンに「変わってるね」と言われた。そうか? そうかも…

私は両方好きですが・・・

ZELDAの「ラッキー」って"Are you lucky?♪"って連呼する明るめの曲ですね。覚えてます。

hello nicoさん、イルカさん、そうそう、TFFのファーストは、このジャケットでしたよね。わたしも、この時代はレンタルレコードをがんがん借りて、カセットに録音していました。そして、何度も繰り返しきいてましたっけ。
ファーズは読売ホールでのライブを観た記憶があるから、hello nicoさんの話とは違う年の事だったかな。渋公のエコバニ、サンプラザのキュアーも、忘れられないライブでした。
もちろん、バンシーズもニューオーダーも贔屓でしたよ。
わたしは、その後、チャイナ・クライシスとかスミス、ペイル・ファウンティンズの方角に進みました。
思い返すと、懐かしいなぁ。

>しかし、さん
音楽の幅が広いですね。
私も両方好きになりつつあります。トッド・ラングレンは曲を知っていても彼の物とは知らずに過ごして来ました。ポップで良いです。
エコ・バニはデビュー当時から好きだったので、思い入れがあります。

そうです「ラッキー」は明るい「Are You "Lucky"? ラッキー少年のうた」です。ZELDAは今日聴きまくりました。もう何十年振りだろう…

>蜜蜂さん
ペイル・ファウンテンズ好きです。ずっとカセットのままだったのでCDを手に入れた時うれしかったです。
後はアズテック・カメラ、ロータス・イーターズとかも聴いてましたが、私はその後コクトー・ツインズ、ジス・モータル・コイル、デッド・カン・ダンスと4AD系へ移行していきました。

また先を越されましたな。
ゼルダはもうすぐ書こうと思っていたのに…
もう、ライブで録音したテープでも聴いて寝ます。

1983年前後はレンタル屋専門、そして店内で耳にした曲は誰か? と聞いたらゼルダだったんですよ。すぐにこのアルバムを借りました。

上の私のコメントに追記です。
4ADに行く前にロバート・ワイアットやベン・ワット、トレーシー・ソーンも聞きまくってたと思います。

当時のSAYOKOにはカリスマ性がありましたね。カルナバルも好きですが、空色帽子の日が最高です。当時、「空色帽子の夜」というシークレットギグに行ったことを思い出しました。

>カリスマ性
そうですね、ひきつけられるものがありました。

私はやはり最初に聴いてハッとした『カルナヴァル』が好きです。今、裏ジャケ見てたら一緒にライブに行っていた友人がSAYOKOと同じ格好してた事を思い出しました。<帽子に三つ編み

お名前が無いですよ、初めていらした方でしょうか? 今度いらした時はぜひHNお願いしますね。

> お名前が無いですよ、初めていらした方でしょうか? 今度いらした時はぜひHNお願いしますね。

すみません。書き忘れました。アレンと申します。
Progressive Cafeさんのところに時々、お邪魔させてもらってます。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/2156649

この記事へのトラックバック一覧です: ■1983年前後何聴いてたっけ? [TFT/Psychedelic Furs/Echo & The Bunnymen...]:

» 秘蔵ライブテープ(Zelda) [You's Blog]
があったはずなので夜な夜な探しまくりましたがありません。たぶん他の家に忘れて来て [続きを読む]

« ■週末読書 | トップページ | ■パンフレット [ZELDA] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ