フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■覚えの無いアナログ盤 [Jeff Beck/10CC...] | トップページ | ■80年前後のポップス [Joe/Nick/Dave] »

2004.11.09

■クロスオーバーイレブン

getsmart0086さんとFMラジオ番組「クロスオーバーイレブン」の話をしていて思い出した。
カセットテープに「週刊FM」の切抜きが入っていた。

クロスオーバーイレブン1 クロスオーバーイレブン1

曲名を書くのがメンドーで、雑誌の番組表を破いて入れていたらしい。この番組でトーマス・ラングやリビー・ジャクソンのアルバムを買うことにしたみたいだから、1987年くらいのものか。でも、テープを聴くと入っている曲がちょっと違うような気がする??? 

« ■覚えの無いアナログ盤 [Jeff Beck/10CC...] | トップページ | ■80年前後のポップス [Joe/Nick/Dave] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね??自分もクロスオーバー・イレブンはよくチェックしましたし、こんな風に番組表ををそのまま切り抜いて入れていました。自分はFMステーション??を買っていましたね。理由は簡単、クロスオーバーイレブンで流れた曲のレコード番号も番組表に出ていたからです。そのおかげでどれほどの金を使ったことか・・・・……(-。-) ボソッ。
大友良則さん?のブリティッシュ系のNWの選曲の時は欠かさずチェックしたものです。それと中間で入るエッセイみたいなやつ。いつ終わるかドキドキしながら、コンポのポーズボタンに手をかけて待っていましたよ。あれって、終わるタイミングが難しくて時々曲の頭が切れてしまうんですよね??

いつもコメントありがとうございます。
今度MAO.Kさんのサイトにも書き込みますね、クラフトワークしか聴いた事ありませんが…

>コンポのポーズボタンに手をかけて待っていましたよ。
気持ちが良く分かります、私もそうでした。
でも、今となっては番組全体が懐かしい。曲はいつでもCDで手に入るようになったけれど、話はもう聞けない、全部録音しておけば良かったと思ってます。
80年代MTV等のビデオを見ていると、間に挿入しているCMが懐かしかったりします。

ご無沙汰してます。仕事やプライベートで色々と忙しくなりまして、オマケにPCを買い替えたりしたものだから設定やデータの転送作業に追われておりました。

クロスオーバーイレブン、好きでしたねー。それと自分は「FMfan」派でした。みんな違いますね。(^^)何故FMfanかというと、確かビルボードとかのチャートが毎号掲載されていてそれが楽しみだったような気がします。

最近通勤時のBGMは専らHappy the Manの新譜"Muse Awakens"なんですが、クロスオーバーイレブンで選曲されそうな曲ばかりでオススメですよ。来月国内盤も出るみたいです。

僕も同じような切り取りしてました。僕は、弟がFMレコパルを買っていたので、そちらを利用していました。たぶん、今でも何本かは、そのようなカセットテープが残っていると思います。

奇しくも「週刊FM」、「FMステーション」、「FMファン」、「FMレコパル」と往年のFM雑誌が出揃いましたね。(^^)

>往年のFM雑誌
ホント、偶然とは言えすごい。見事にみんなバラバラ。
私は最初に買ったのが「週刊FM」で、どれも似たような雑誌で悩むのも面倒なので同じ雑誌を買っていたような気がします。地元に売っていた雑誌の種類が少なかったし、カセットテープのレーベルが付いてたので買っていたのだと思います。

私は本を大事にする方なので、切り抜くというのは珍しい事なのですよ。この頃は書くのが面倒になり、つい破いてしまったようです。
今では雑誌を気軽に捨てるようになりましたが、子供の頃は捨てられませんでした。母がどこにしまったか忘れてしまったそうですが、いまだにあるはずロッキング・オン、MUSIC LIFE、音楽専科…

私の部屋にはロッキング・オンとミュージックマガジンが25年分本棚に並んでいます。その他継続購入のマーキーと旧フールズメイト(100号まで)とかなんだかんだの音楽系雑誌だけで本棚が2つ占領されてしまっているのです(笑)

MAO.Kさん、スゴイです!マメですね。
ロッキング・オンは一年集めると背表紙の写真が完成するのが楽しかったです。音楽雑誌は途中で買うのをやめてしまいましたが、何だか昔のミュージックライフを見たい今日この頃です。時々しか買って無かったのであまり内容を覚えてない昔のフールズメイトも読みたいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1917176

この記事へのトラックバック一覧です: ■クロスオーバーイレブン:

» 津嘉山正種のナレーション [音楽四方山話]
以前、Hello NicoさんのエントリーでNHK-FMのクロスオーバーイレブンのエアチェックについて書かれていた。コメント欄を見ると、僕も含めて同年代の方はそ... [続きを読む]

« ■覚えの無いアナログ盤 [Jeff Beck/10CC...] | トップページ | ■80年前後のポップス [Joe/Nick/Dave] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ