フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ 新●月 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Legend of a Mind [Decca Records] »

2004.09.06

■1977年頃何聴いてたっけ?[E.L.O/Kansas...]

今日もInter FMでスティーリー・ダン「ペグ」、クラッシュ「ロンドン・コーリング」など懐かしい曲を聴いた。

以前にも書いたけど、1973年に4才上の姉がラジカセを買ってもらってから洋楽を聴き始めた。ローリング・ストーンズの「アンジー」がすごく好きだった。
それから姉と共にヒットチャートなどを聴いていて、姉はスージー・クワトロのファンだった。
そして男の子はキッス、女の子はベイ・シティ・ローラーズに夢中だったのだろうか、私はクイーンが大好きだった。

1976、1977年頃にラジカセを買ったので、一人で好きな曲を自由に聴けるようになったんだと思う、姉とは好みが分かれてしまった。こんなのが好きだった↓

オーロラの救世主 1. 暗黒への曳航 2. アイ・ロボット 3.
明日なき青春 4. 灼熱の砂漠 5.

1. Electric Light Orchestra『A New World Record』(1976)
2. Kansas『Point of Know Return』(1977)
3. The Alan Parsons Project『I Robot』(1977)
4. Sweet『Off the Record』(1977)
5. Starz『Violation』(1977)

この頃はプログレってよく分からなくて、ヒットチャートで聴いてたから静かな曲はポップスだと思っていた。もう処分しちゃったけど、ディープ・パープルやレッド・ツェッペリン、エアロスミスも聴いてた。
ある日、ラジオで耳にしたイエスの「燃える朝焼け」でぶっとんだ、こんなステキな音楽があるのか~!
そして、プログレ開眼。プログレと意識して買ったアルバム↓

こわれもの 6. 月夜の幻想曲 7. 幻想惑星 8.

6. Yes『Fragile』(1972)
7. Camel『Moonmadness』(1976)
8. Jean Michel Jarre『Oxygene』(1976)

もちろん、今の音楽も好き。
気に入っているのはUtadaの「Easy Breezy」、birdの「髪をほどいて」。だけどCDは買わない、洋楽ロックと日本のインディーズでイッパイ、イッパイ。

« ■ 新●月 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Legend of a Mind [Decca Records] »

音楽」カテゴリの記事

コメント

話はそれますが、あのライブエイドのDVDが発売されるそうです。

詳細はこちら

確か、どっかのテレビ局でほぼ1日中流していたと思ってました。
今思うと、凄いメンバーが出演していたなぁと思ったり。
でもじっくり見る時間がなさそうだ。

あ、ここではタグが使えないのね。
自分のURLの欄にリンク先入れておきました。
う~ん…。

キャメルのムーン・マッドネス、いいですよね〜。スノー・グースとともに、良く聞いていました。

その昔NHK-FMで、LP(まだCDが出現する前)を1枚丸ごと流していた番組があったのを思い出しました。番組名は忘れたけどたしか午後7時のニュースのすぐあとだったと思う。その番組でプログレ特集なんてのもあって、そこで丁度キャメルのムーン・マッドネスを全曲(だったと思う)かけていて、必死でカセットテープに録音していました。

たしか他にタイ・フォンとか、サード・イヤー・バンドなんかもかけていたと思う。今考えるとビックリ!だよね。

それと、プログレベスト20のテープ発見しました。(^^)

>Sさん
ライブエイドは見たことないんですよ。今調べたらホントすごい顔ぶれですね。ボブ・ゲルドフってブーム・タウン・ラッツの人ですよね、この人が提唱したなんて意外です。「I Don't Like Mondays」が好きでした。そういえばアルバム持ってました、もう無いけど。

>taknomさん
「スノー・グース」を引っ張り出してきたら、カビが…レコードにビニールがビッシリくっついてました。
白いアルバムばかり茶色く変色してしまうんですよ。

>しかし、さん
ネットで見るとその番組の事がよく書いてあるんですけど、私知らないんですよ。やはり住んでいる所が違うからでしょうか。私はNHK FMの午後3~5時頃の番組をエアチェックしてました。やはり、アルバムを全部かけてくれて、ルネッサンスとか録音してました。

プログレ20テープ聴きたい!

FMエアチェック! NHK-FM で夕方と7:15〜8:00まで。それから、FM大阪で6:00〜6:50まで。週刊FMという雑誌を買って、毎週放送予定をチェックしたものでした。音楽ファンになったもとはこのエアチェックですよね〜。

カビは怖いですね。特に湿気の多い日本家屋では。CDにもカビが生えて(時には指紋の形に)びっくりすることがあります。

他のアルバムも一緒なのに、なぜ「スノーグース」だけカビがはえるのか不思議です。でもCDにも生えるんですね、知らなかった、コワ~。
週刊FM私も買ってました、マーカーで線引いたりなんかして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1373684

この記事へのトラックバック一覧です: ■1977年頃何聴いてたっけ?[E.L.O/Kansas...]:

« ■ 新●月 [プログレ 日本編] | トップページ | ■Legend of a Mind [Decca Records] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ