フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■アナログ盤の中のプログレ | トップページ | ■The Doors [Butts Band] »

2004.09.17

■田島と関根と渋谷で [Original Love]

今日(9/16)久しぶりにぼーちゃんからコメントをもらって思い出した。
先日、しりとりの為に「O」のCDを見ていたら、Original Loveが6枚もあった。「そんなに好きだったのかヨ」と自分に突っ込んでみる…

Original Love

私にとって田島貴男って関根勤や渋谷陽一とイメージが重なるんだナ。3人とも結構好きだけど。
↓ちなみに渋谷陽一のサイン色紙

サイン色紙

思えば私にとって90年代は洋楽不毛の時代だった(前にも書いたか)。ユーロビートを皮切りにハウス/アシッド、ラップ/ヒップホップが台頭して来て、ラジオから流れるのは苦手なリズムばかり。自然といろんな所で耳にするJ-Popを中心に聴いていた。
洋楽はかろうじてブラー、ジーザス・ジョーンズ、マリリン・マンソンとグランジ系。プログレも多少買ってたけど、良かったのはクエラ・ベッキア・ロカンダくらい。レディオ・ヘッドとオアシスは何となく知ってたけど、雑誌は見ないし、ラジオもあまり聴かなかったからプライマル・スクリーム、ケミカル・ブラザース、アネクドテンなんかも90年代からいたんだね。

« ■アナログ盤の中のプログレ | トップページ | ■The Doors [Butts Band] »

音楽 1990年代」カテゴリの記事

コメント

日本のアーチストの所謂売れ線っていうのは、殆ど聴かないですね。
聴くといったらエゴラッピンぐらいですか。
あ、ミッシェルガンエレファントは好きでした。
解散は残念でしたけど。
日本版ドクターフィールグットというのは褒めすぎか。

アネクドテンは、実は来日公演に行っています。
某ユニオンでアルバムを買うともらえたシ-クレットライブにも行ってたり…。
(まあアコースティックで3曲やっただけですが)

Original Love、私もなぜか6枚ぐらい持ってます。と言っても初期の頃ばかりで最近(まだ活動中?)は全然追っかけてませんけど。田島がピチカートVに加入した頃結構気に入ってました。

渋谷陽一のサインはどこで入手したのですか?出版記念サイン会とかかな。

渋谷陽一と「渋谷系」でかけたとか?(笑)

>Sさん
アネクドテンうらやましいです。何となくアルバムジャケットとか目にしてはいたのだけれど、こんな良いバンドだなんて知らなかったです。
ドクターフィールグットは名前しか知りません。

日本の売れ線(?)で好きなのはラヴ・タンバリンズ、ボニーピンク、椎名林檎、ラヴ・サイケデリコです。90年代はコーネリアス、ピチカート・ファイヴなんかも聴いてました<ねっ、ぼーちゃん

サインはもらい物です。3枚サイン色紙を持ってるのだけれど、全てもらい物。誰のか分からない物もあります(笑)。

すんません。この記事今日チェックしました。
当時は渋谷系を好んで聞いてみました。洋楽は聴いてみたいけどピンとくるものがない!なんかおすすめあったらおしえてください。

ところで「渋谷系」ってのはもともと「渋谷の外資系レコードショップでしか売れていない曲」っていうのはみんな知らないことなんですかね?
気づいたら「オサレ系サウンド」みたいないい意味になってますけど。

>しかし、さん
ORIGINAL LOVEは現在も活動中です。

>渋谷の外資系レコードショップ
それはタワレコの事ですか、随分お世話になりました。日本で廃盤になった物もあったので、助かりましたよ。でも、移転してるとは最近まで知らなかった。

>洋楽おすすめ
一昔前の「オサレ系サウンド」なら得意なんだけど(笑)。マット・ビアンコ、アンテナ、インコグニート…

今の流行ってる(?)ので気になってるのはSPYMOB「SITTING AROUND KEEPING SCORE」(YES+10CC)、だけど私の好みはアテにならないので、You's Blogで捨て曲なしと言っている“マルーン5”なんかいいんじゃないかな。
http://www.maroon5.com/

TVKの「ソニー・ミュージック・アクセス」を見るといいと思うよ。イッシーやナカちゃんの好みから、この番組を見てたんじゃないかと思ってました。ミヤッケーがGuns N' Rosesを聴いてたのには驚いたよ、イメージアワネー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1453729

この記事へのトラックバック一覧です: ■田島と関根と渋谷で [Original Love]:

« ■アナログ盤の中のプログレ | トップページ | ■The Doors [Butts Band] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

無料ブログはココログ