フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■1977年頃何聴いてたっけ?[E.L.O/Kansas...] | トップページ | ■ラジオ [ソウル] »

2004.09.08

■Legend of a Mind [Decca Records]

最近、francofrehleyさんのところでプログレバンドのしりとりをしている。
なかなか面白いけど、みんなマニアック。知らないバンドも多い。
どんな音楽かな? と思うけど、アルバムを買うとキリが無いので、こんな時はコンピレーション。

デッカ・レコード・アンソロジー
Legend of a Mind The Underground Anthology』(2002)

デッカ社の1960年代後期、サイケからプログレに至る時期のブリティッシュ・ロック・バンドを集めた3枚組アルバム。
Thin LizzyやTen Years Afterなんかが入ってる。East of EdenやEggを聴いてみたかったんだ。
まだ聴き込んではいないけど、Pacific Driftはハープシコードがステキ、Zakkariasはジャジーでかっこよく、Keef Hartley Bandはオルガンがうねってる。
しりとりに出てくるバンドはいないけど、しりとりの参考にはしている。

今日、CD棚を片付けたらA~Rまでしか入らない。S以降のバンドは本棚にも入りきらないので、明日CDケースを買って来ようっと。趣味にお金かけ過ぎだわ。

*   *   *

今日ラジオで気になった曲はUtadaの「Kremlin Dusk」プログレ心をくすぐってくれた。Mars Voltaが参加しているんだよね。でも、CD買わないから友達に『エクソドス』(変換すると漢字が…)借りよっと。

« ■1977年頃何聴いてたっけ?[E.L.O/Kansas...] | トップページ | ■ラジオ [ソウル] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

>最近、francofrehleyさんのところでプログレバンドのしりとりをしている。
なかなか面白いけど、みんなマニアック。知らないバンドも多い。

このプログレしりとりには私もすっかりハマりました。(笑)
みんなマニアックって、そもそもプログレが好きなこと自体がマニアックだと思いますが。(^^)

ちなみに、これでもちゃんと仕事はしてますので・・・(汗)

しりとり企画への参加ありがとうございます。
正直なところ想像を絶する盛り上がりでビックリしています。

>プログレが好きなこと自体がマニアック
プログレ好きな人はこだわりを持った方が多いですよね。
何かにこだわりを持つ=マニアなので、やはりマニアックにと言えるのかな。

私の場合、若干仕事に影響しています...

もあさんがマニアックなのはHPを見ていて分かるのですが、しかし、さんもスゴイ。
francofrehleyさん、先ほどは皆さんのペースを乱してしまってごめんなさい。
マニアックすぎて他の人が参加しにくいのでは…なんていらない心配をしたりして…でも、「仲間が見つかった」みたいな雰囲気で皆さん楽しそうですね。あ、2chのノリ?

本当に昨夜は失礼しました。でもその後タイムリーなフォローありがとうございました。
>マニアックすぎて他の人が参加しにくいのでは…
おっしゃる通り私も当初それを気にしていたのですが、、、
ここまで来てしまうと参加者が淘汰されるのもしょうがないかなと思っています。
hello nicoさんは愛想尽かさずに参加してくださいね。

そろそろ200バンド目くらいです。私は一日一回投稿です。明日の朝覗きに行けるかな? 寝なきゃー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1382467

この記事へのトラックバック一覧です: ■Legend of a Mind [Decca Records]:

« ■1977年頃何聴いてたっけ?[E.L.O/Kansas...] | トップページ | ■ラジオ [ソウル] »