フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ロックとシュークリーム [Blackmail/Pleymo] | トップページ | ■Complete [Anekdoten] »

2004.08.11

■Compilation [田園ロック]

Pastral Rock

cupieさんに教えてもらったプログレ・コンピレーション『田園ロック』(2003)を聴いてる。

さすが日本人が選曲しただけあって、叙情的でどれもこれもいい(7、9以外)。
カンタベリー系って好きな人が多いから、聴いてみてはいるんだけど、なかなか私好みと言えず“7人の小人が森で歌って踊る”牧歌的さが非常に苦手だったけど、このアルバムに収められている曲はアルバムジャケットのように“もやのかかった田園”の牧歌的さだわ。

1. キャラバン「スタック・イン・ア・ホール」
 私が持ってたイメージと全然違う、なんてポップなんでしょう! ファルセット・ボイスのコーラスもいいわ。
2. バークレイ・ジェームス・ハーヴェスト「ムーンガール」
 TVで見たライヴの時は何とも思わなかったけど、ハープシコード(?)と線の細い歌声にウットリ。
3. ファンタジー「ノウム・ソング」
 悲しげな歌声とアコースティックギターにピアノやドラムがからみつく、古き良き音楽という感じ。
4. キャメル「ニムロデル~」
 子どもの頃から好きだったので何も言うことはない、良くて当然。
5. ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ「木曜の朝」
 何かに似ているゾ、でも思い出せない。素朴なコーラスとギター良いなぁ、アルバムを買おうと思ったら在庫が無い…
6. ムーディ・ブルース「ホエン・ユー・アー・フリーマン」
 物憂げな歌声、ギターがちょっと古臭く泣いてる…まさにムーディ。
7. イースト・オブ・エデン「スフィンクスの厩」
 この中では異色、アヴァンギャルドで結構スリルがある。
8. カーン「見知らぬ浜辺にて」
 コーラス、ピアノもベースも絶妙、リリカルかと思いきや裏切ってくれます、これぞプログレ。
9. カーヴド・エア「ヤング・マザー(ライヴ)」
 いつもの謎めいたキーボードとドラムに美しいソーニャのヴォーカルを期待したら「ゲ~」と言ってしまった。ニナ・ハーゲンかよ、恐ろしい…
10.キャラバン「メモリー・レイン・ヒュー~」
 なかなかかっこいい往年のロックという感じ。ポップなサザンロック(?)やっぱプログレになっちゃうよ。
11.ムーディ・ブルース「サテンの夜」
 言わずと知れた名曲!

日本人の選曲者のアルバムも持ってるよ。それは

Best Pack 難波弘之
『難波弘之』(1986)

コレも欲しいんだけど、高くて手が出せましぇ~んヽ(´Д`)ノ
追記:↑結局買った。

« ■ロックとシュークリーム [Blackmail/Pleymo] | トップページ | ■Complete [Anekdoten] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

森林とか田園とかやっぱいいですね(笑)。

日本の田んぼとはちょっと違うかな。日本じゃカエルの鳴き声が聴こえてきそうです。
森林いいですね、ここ何年か入った事が無いです。毎日海を眺めてます。

難波弘之さんの選曲なんですね。面白そう。思い浮かべるのは、英国の郊外でしょうか。

「プログレ」と言っても、3分の1くらいはバンド名は知っていても聞いたことの無い曲です。まだまだプログレ界も広いのか、聞き方が偏っているのか...

そう、何か海岸沿いの荒涼とした感じの田園。

>3分の1くらいはバンド名は知っていても
それは田園ロックなのでしょうか、それともリンク先なのでしょうか。
田園ロックではファンタジーとカーンを知りませんでした。これに入っている曲のアルバム無くならないうちに買わなくちゃ、と気ばかりあせってます。行動がついて行かない…

田園ロックの方です。リンク先の方はが知っている率は高そう...

田園ロックに入っていた曲はほとんど聴いた事が無かったです。偏っているからなんですけど、カンタベリーの良さを初めて知りました。
結構プログレCD購入で失敗してるので、コンピレーションはありがたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1168205

この記事へのトラックバック一覧です: ■Compilation [田園ロック]:

» Wishbone Ash 初期のアルバム [Tak's ウエブログ]
Hello Nico World さんの「田園ロック」の中で、プログレのコンピレーションが紹介されていました。本題の方... ではなくて、もうひとつの方を眺めて... [続きを読む]

« ■ロックとシュークリーム [Blackmail/Pleymo] | トップページ | ■Complete [Anekdoten] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ