フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■The Moody Blues | トップページ | ■ラジオ [Style Council] »

2004.08.22

■江戸川乱歩展

チケット江戸川乱歩と大衆の20世紀展

行ってきたよ、江戸川乱歩展。
小学校の図書室にある乱歩の小説を全て読破した私としては(とは言っても全集で字が細かくて漢字が多い小難しそうな本は読んでないけど)やはり見ておきたいな、とノコノコ池袋へ。

美術展と違って興味を持てるのは直筆原稿と当時の掲載雑誌くらいでじっくりと見る物でもなかった感じ。
でも、掲示してある小説のタイトルを見ているうちにストーリーをだんだん思い出して来た。「屋根裏の散歩者」「押絵と旅する男」「人間椅子」…小学生には似つかわしく無い、淫靡な世界ですナ。
では、小学生らしく「少年探偵シリーズ/黄金仮面」の表紙を見て、おぉこんなイラストだったと懐かしく思ったヨ。
乱歩自身は小説のおどろおどろしさとは違って、非常に温厚な人だったという事がよく分かった。それと整頓好きで一種のオタク。何も捨てず、特殊な本も集めていたらしい。

自宅 蔵

立教大学(この建物も素晴らしい)敷地内にある“旧江戸川乱歩邸”が公開されていたので、行ったのだけれど1時間以上待ち。待ってる間に暗くなっちゃった。中には入れなくて外からのぞくだけで、つまらなかったけれど、蔵全体が書庫となっていてすごい量。あ~本を手にとってみたかったゾ。

« ■The Moody Blues | トップページ | ■ラジオ [Style Council] »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1252286

この記事へのトラックバック一覧です: ■江戸川乱歩展:

« ■The Moody Blues | トップページ | ■ラジオ [Style Council] »