フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日は久しぶりに | トップページ | ■Outer Limits ライブ [プログレ 日本編] »

2004.08.29

■P-MODEL

1980年代の日本のバンドで結構アルバムを持っているのが、P-MODELとPINKと突然段ボール。
その中でコンサートに行ったのはP-MODEL。

コンサート当日、水道橋の駅に降り立った私はあまりの人の多さにビックリ。何かの間違いでしょ、と思ったらやはり間違いだった。
ビルに貼ってあったのは巨大なマドンナのポスター。
後楽園ホールとよみうりホールを勘違いしていたのだった、慌てて有楽町へ。

多分このコンサートで配られていたのではないかと思う。
P-MODELカセットテープ
P-MODELプロモーションテープ

他にも袋の中にはステッカー、バッジも入っていたけど、チケットと一緒に押入れの奥に入っていて出せない。確かあの頃「ガラパゴスのイグアナ達よ」なんてP-MODELの広告が雑誌に載っていたけれど、コンサートはまさにイグアナのようにステージに向かって観客が群がっていておかしかったのを覚えている。ステージ衣装は白のスーツに黒いコードが縫い付けられていたように記憶していて、この衣装でNHKにも出てたはず。コンサートの様子は淡々としていた、というより私が淡々と見ていた。

持っているアルバムは1st~7thまでと平沢進のソロ1st。ただし、宝島のカセットブック『SCUBA』と6th『KARKADOR』が抜けている。多分だんだんインディーズに傾いて行った頃だからじゃないかな。

SさんのBLOG25を見ていたら、P-MODELの前身であるプログレ・バンド“マンドレイク”のCDが出ているとの事、すぐにAmazonに注文。
残念ながら『アンリリースト・マテリアルズ Vol.1』は在庫切れだったけど、とにかく聴いてみたいから『Vol.2』だけでもいいや、すごーく楽しみ!

« ■今日は久しぶりに | トップページ | ■Outer Limits ライブ [プログレ 日本編] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

P-MODEL、私も好きでした。あの頃(初期)はちょうとYMOに始まったテクノポップブームでしたね。プラスチックスとかヒカシューとか一緒によくメディア(TV)にも出演していましたよね。なかでもP-MODELが好きだった私は当時P-バッジを胸に付けてコンサートに行ったもんです。日比谷野音ではステージに上って踊ったなぁ・・・

マンドレイクはちらっと曲聴いたことありますがP-MODELと全然曲調が違ってホントプログレしてました。平沢も長髪だったし・・・

突然段ボールも好きでした。でもお兄さん、昨年の今頃お亡くなりになりましたね。HPによれば弟さん単独で今でも続けているようですが・・・

暫く留守がちでしたので連絡が遅くなりましたけど、
自分のところのブログにコメントありがとうございました。

さすがにリアルタイムでマンドレイクを聴く事は無理でしたけど、
こうしてCD化された音源を聴く事が出来て衝撃を受けました。
是非、vol.1を探してみて「飾り窓の出来事」を聴いてみてください。
p-モデルとは違いますが、メロトロンも使われていて凄くカッコイイ曲ですので。

PhewとかP-Modelが好きでした。同時にプログレも聴いてたのですが、マンドレイクの事は雑誌やネットでしか知らなかったのでやっと聴けます、うれしい!

突然段ボールは何故かキリンジとイメージが重なってしまいます、曲は全然違いますけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1302489

この記事へのトラックバック一覧です: ■P-MODEL:

« ■今日は久しぶりに | トップページ | ■Outer Limits ライブ [プログレ 日本編] »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ