フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■P-MODEL | トップページ | ■プログレ・ライヴずっと以前 [ページェント...] »

2004.08.30

■Outer Limits ライブ [プログレ 日本編]

Outer Limits

行って来たよ、吉祥寺シルバーエレファントへ“アウターリミッツ”のライヴを見に。
とにかく良かった、楽しかった。
アウターリミッツは今まで2度くらい見ているはずなんだけど、残っているチケットが1986年の物しかないので、18年ぶりって事かな。
ライヴハウス自体あまりに久しぶりなので、演奏が始まった途端思い出した、身体中に音が響くこの感覚、いいね~。
楽器ができないから、演奏に関しての感想は何とも言えない、会場の様子だけ。
店内は椅子席で満員、60人くらい。何しろプログレファンだから「ワー、キャー」という感じではなく、ほぼ中年の男女全体の80%くらいが曲に合わせて身体を前後に揺らしていた。これで充分ノリノリで盛り上がったと言えるのではないかな。
皆さんも楽しんでいた様子、やっぱプログレっていいね。

« ■P-MODEL | トップページ | ■プログレ・ライヴずっと以前 [ページェント...] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

そうですか、よかったですか。
自分もアウターを生で見たのは2回かな。ヤクルトホールでブラック・ペイジとページェントと一緒にやったとき(マジカル・ビューグルホーン全曲だった)と、新宿でヴァーミリオン・サンズ、夢幻、ページェントと一緒にやったとき。ヴァイオリンが印象的ですよね、彼ら。あのときのテープ、どこかに残ってるかも。

この日は休日出勤だったので行けませんでした。行きたかった。

確か数年前にエレファントでやった時は行ってきました。
あまり宣伝されてなかったようで、アウターリミッツのライブの割には
客が少なめだったかも。

次のライブ見れるのは何年後になるのだろう。

もあさんは夢幻を見ていらっしゃるのですね、うらやましい。私はプログレは一人で行くしかないので、見たライヴは数少ない、というかもうほとんど覚えてない。インディーズ系は一緒に行く人が居たので結構見てます。

>Sさん
アウターリミッツのライヴはそんなに人が集まるのですか。私は久しぶりなものなので、台風が近づいているというのに結構入ってるなと感心してました。
「すべては風のように」で杉本さんのベースがかっこ良かったです。

よく知らないんだけどシルエレは昔と同じ場所?いっぺん閉めたよね?メンバーはオリジナル?ヌメロウエノさんは来てたの?司会進行したの?ミキサーの人は昔と同じ人なの(そこまで分からないか!)?

質問攻めですが…

違う所だと思うんですよ。結構迷いました。以前は角にあったのにタワーレコードが出来ていて、その近くにありました。でも、時間には間に合ってホッとしました。
後で『Misty Moon』のジャケットを見ていたら、上野トモキという方の名前がありますが、杉本さん(ベース)が現在のメンバーのようです。
ヌメロウエノさんの顔知りません。ミキサーはどこに居たのかさえ分かりません。司会は杉本さんが行っていて、楽しかったですよ。

夢幻は1回だけですけどね、新宿で見ました。本物のメロトロンを生で聞いたのはあのときがはじめてだったな。のちに夜来香のライヴで何曲か再現されたのは聴いたけど。
ちなみに、当時はまだ、林さんはローランドの社員(もしくは辞めてすぐくらい?)で、会場で行なわれたくじ引きに当たってローランドのTシャツをもらいました(笑)。

ヌメロウエノさん……むかしは「宣伝デブ」などと呼ばれてた(自分でもそういってた)のですが、いまはどうしてるのでしょう。アウターリミッツでヴォーカルをやってた上野トモキさんは、ヌメロウエノさんの弟でしたっけ。のちにDeja-vuに移られた人。

私も新宿LOFTの年末ライヴでTシャツ当たった事があります。その時、誰が出演していたかも覚えていませんが…
以前の手帳を見てもばちかぶり、G-シュミット、じゃこうねこ、バルドソドル、ボガンボズ、有頂天…全然プログレバンドの事が書いてなかったです。どこかでアウターリミッツを他の所で見ていたはずなのに。

今日は自信を持って上野氏は兄弟です!
ヌメロウエノさんのことは「トド」と呼んでました。
それで「不思議な角笛」が一番好きです。

ヌメロウエノ氏の事は本等の文章でしか分からないのですが、アウターリミッツ、Deja-vuの写真はどこかにあるはず、弟さんを見てみます。
「不思議な角笛」聴いたことないです、とは言えライヴで聴いたことがあるかもしれませんね。

ヤクルトホールで全曲演奏されたのが「不思議な角笛」組曲(正式タイトル忘れちゃった。Boy plays a Magical Bugle Hornとかいうんだったっけ?)ですよん。LPはたしか3面開きかなんかだった気が。アンコールはたしか「マリオネッツ・ラメント」だったな。

もあさん、テープが見つかったらぜひ聴かせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1309922

この記事へのトラックバック一覧です: ■Outer Limits ライブ [プログレ 日本編]:

« ■P-MODEL | トップページ | ■プログレ・ライヴずっと以前 [ページェント...] »