フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■チアリーダー [Toni Basil] | トップページ | ■スクリーム3 »

2004.08.15

■Fireworks [10CC/Godley & Creme]

今日は(昨日になったけど)東京湾の花火大会だった。ビルの陰で見にくい…
東京湾大華火祭
ここは居ながらにして色んな花火大会が見る事が出来るから、わざわざ会場まで足を運ぶ事は無くなった。

ちなみに、東京ディズニーランドの花火(右、左下は観覧車)。
ディズニーランド花火

花火は英語でFireworksと言うんだな。
Fireworksと言えば、Macromediaのグラフィック(ベクター)ツール。でも、Adobe Illustratorに慣れているからなかなか使いこなせない。

ゴドレイ&クレームの『ギズモ・ファンタジア』にも「Fireworks」という曲がある。
Consequences
Lol Creme/Kevin Godley『Consequences』(1977)

10CCを脱退した二人が自分達で作った“ギズモ”という楽器(ギターにつけるアタッチメント)を使って作成したアルバム。当時は3枚組でとても手が出せなかったけど、やっと手に入れたのよCD2枚組で。
どんなアルバムかな~と長年思い描いていたけれど、それほど楽しいアルバムではありません。
実験音楽と語りですな、英語分かんな~い。
でも、「ファイヴ・オクロック・イン・ザ・モーニング」「クール、クール、クール」を聴くと、やはりこの二人は10CCに欠かせない人物だったのだと再認識される。二人がいなくなってから10CCはパッとしなくなったと思うけど、いかがでしょうか?

チェンジング・フェイセズ
『The Best of 10CC and Godley & Creme / Changing Faces』(1987)

よく耳にする「アイム・ノット・イン・ラヴ」「愛ゆえに」もいいんだけど、滅多に耳にする事の無いひねったポップス「ニューヨークのイギリス人」を久しぶりに聴いた時はうれしかったヨ~。


前に書いた■洋楽の中の日本語の時「ト~キヨ~」という歌があったと書いたけど、10CCだったみたい。

« ■チアリーダー [Toni Basil] | トップページ | ■スクリーム3 »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1196578

この記事へのトラックバック一覧です: ■Fireworks [10CC/Godley & Creme]:

« ■チアリーダー [Toni Basil] | トップページ | ■スクリーム3 »