フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Complete [The Doors] | トップページ | ■Melow Candle »

2004.07.14

■Complete [The Beatles]

The Beatles CD Box

何年か前に通販で買った『ザ・ビートルズ CD BOX』。
もちろんアナログでも何十年か前にすべて揃えている。

洋楽を聴き始めたのは1973年、姉が母にラジオを買ってもらってからだ。
それ以前から「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」「イエロー・サブマリン」「ヘルプ」とか知ってはいたけど、何とも思ってなかった。
ある日ラジオで聴いた「Your Mother Should Know」。子供心に今まで聴いた事がない新鮮な歌で、また聴きたくてレコードを買いに行った。
しかし、小学生の私は店にあるシングルを適当に選んだよ「プリーズ・ミスター・ポストマン/マネー」。う~ん、聴いたことはあるけどナンカ違うぞ。しかし、ここで挫折せずにビートルズを聴き続けて良かった。

もっとも好きな曲は「Long Long Long」。へそ曲がりかもしれないけれど、有名な曲はたくさんの人が好きでいてくれる。あまり有名じゃない曲はせめて私が好きでいてあげなくちゃ。
もちろん「Two Of Us」「Black Birds」「A Day In The Life」「Martha My Dear」「While My Guitar Gently Weeps」「Because」…好きな曲はたくさんある、初期のロックンロールは苦手だけど。

ビートルズを耳にしたからこそ、洋楽好きな私がいる。

« ■Complete [The Doors] | トップページ | ■Melow Candle »

音楽 1960年代」カテゴリの記事

コメント

「Your Mother Should Know」はシングルになっていませんでしたね。当時「マジカル・ミステリー・ツアー」はテレビのサントラ盤としてコンパクト盤として発売されていたのですが、その後、他の曲を足してLPとしたんですよね。
「Your Mother Should Know」は映像ではエンディングの4人が階段から降りてくるシーンに使われていました。

「Long Long Long」はホワイトアルバムに入っているジョージの曲ですね。ジョージは最初"It's been a long long long time" とタイトルを付けていたのですが、文字どおり"long" だったのでカットされたのでしょうね。(笑)

イルカさんは本当に詳しいですね~
そう、アフォーな小学生の私は「ユア・マザー・シュッド・ノウ」が店に無くて、これでいいやと「プリーズ・ミスター・ポストマン/マネー」を買ったのです。

実はファン・クラブに入っていたくらい好きだったのにビートルズの映画は「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(多分)しか見てないです。いつでも見れると思うとなかなか見ないものだわ。

私の一番好きな曲は「She's Leaving Home」でしょうか。
でも全般的には初期のストレートなロック時期の方が好きです。
Beatles初体験は中学生の時たまたまTVでやっていた「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(多分)です。
ロックバンドという概念を初めて映像で見て、とても印象に残りました。
その影響もあって自分でもバンドをやるようになりましたし、
Beatlesもバンドとして成り立っていた初期の方が好きなんです。

「She's Leaving Home」私も好きです。
ビートルズという認識がまだ無かった時に「ヤァ!ヤァ!ヤァ!」(多分)を私もTVで見ました。その他の映画は見る機会がなかなか無く「マジカル・ミステリー・ツアー」を見てみたいです。WOWOWでやらないかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/965948

この記事へのトラックバック一覧です: ■Complete [The Beatles]:

« ■Complete [The Doors] | トップページ | ■Melow Candle »