フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■Cowboys International | トップページ | ■今週聴いたCD [Renaissance/Anekdoten] »

2004.07.01

■ピクチャー・レコード [Psychic TV/YBO2]

カラー・レコードについて書いたので、アナログのピクチャー・レコードも紹介。
別に私はマニアじゃないので、曲さえ聴ければ充分。しかし店頭にあるレコードが限られていて、これしか無かったから買っただけ。

A Pagan Day Psychic TV
『25 December 1984 A Pagan Day』(1984)

かわいい子どもに騙されてはいけません、人を不安にさせるテクノポップ。『Dreams Less Sweet(悪夢)』に収録されている「The Orchid」が「Cold Steel」というタイトルで別ヴァージョンとして入っているけど、こちらはナンカヘタだぞ。ノイズ色はあまりなく、聴きやすい。

ドグラマグラ YBO2
『ドグラマグラ』(1987)

暗黒ロックと言うんでしょうかね、おどろおどろしくノイジーな4AD系音楽の日本のバンド。

« ■Cowboys International | トップページ | ■今週聴いたCD [Renaissance/Anekdoten] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

YBO2っていったら『Fool's Mate』の編集長だった北村さんのバンドですよね。懐かしい名前だ。うちにもCDが1枚くらいあったはず。
PsychicTVはデヴュー・アルバム(2枚組LP)持ってます。いまはなき代々木のイースタン・ワークスに買いにいったのだわ。マーク・アーモンドのエロティックなヴォーカルが聴けたような聴けなかったような(よく覚えてない)。ひさしぶりに聴いてみようかな。

YBO2はアナログのみですが、結構枚数あります。ファンだったのでライブにも行ってました。今は疲れるのであまり聴きませんが…
Psychic TVは2枚しか持ってません。好きなのですがなかなかレコード屋で出会えなかったのです。それ程ノイジーでもないけど、わけのわかんない音楽。ひねったネオアコっぽかったりもするところがいいです。ジェネシス・P・オリッジが女になったのを知ってますか?

ジェネシス・P・オリッジって、もとから女だと思ってたような記憶が(古いことなので曖昧)。スロッビング・グリッスルにいた人ですよね?

確かジェネシスはこの白ジャケットの人ですよね。
http://www.tigersushi.com/site/frameset.jsp?page=Rcd.jsp&RcdId=2334

公式サイトで胸がついてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/878065

この記事へのトラックバック一覧です: ■ピクチャー・レコード [Psychic TV/YBO2]:

« ■Cowboys International | トップページ | ■今週聴いたCD [Renaissance/Anekdoten] »