フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■復活 | トップページ | ■ネットにつなげない夜は »

2004.07.27

■Marvin Gaye「Mercy Mercy Me」

Marvin Gaye
『The Very Best of Marvin Gaye』(1994)
マーヴィン・ゲイの「マーシー・マーシー・ミー」を聴くといつもこの本を思い出す。

Mercy
『悪魔が目をとじるまで』(原題/Mercy) 
デイヴィッド・リンジー作 (1991)
合言葉「マーシー(許して)」を口にすると生きて家族の元へは帰れない陰惨なミステリー小説。

あまりに悲惨な内容で、10年以上前に読んだ時と同じように読みすすむ事ができない。私の考え方が随分と以前とは変わってしまったようだ。
素晴らしい歌声の持ち主マーヴィン・ゲイの最後も悲惨だった、父親に射殺されてしまったのだ。暴力的な父親の元に育ったマーヴィン、子どもの頃に受けた心の傷ははかり知れない…

ブラック・ミュージックはあまり聴かないけれど、ソウルは別。
特に好きなのは
   ビル・ウィザース「ジャスト・ザ・トゥ・オブ・アス
   アイズレー・ブラザーズ「サマー・ブリーズ
   アル・グリーン「レッツ・ステイ・トゥギャザー
   マイケル・ジャクソン「ロック・ウィズ・ユー
   アル・ジャロウ「モーニン
   ジョージ・ベンソン「ターン・ユア・ラブ・アラウンド
ソウルと言うよりもAORかな。
日中の暑さを忘れさせてくれる、そよ風が吹く夏の夜に聴くと夢心地。

« ■復活 | トップページ | ■ネットにつなげない夜は »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

僕もhello nicoさんが挙げられている曲は大好きです。その中でもアル・ジャロウ「モーニン」は特に好きです。最近まで知らなかったのですがあの曲のドラムスってジェフ・ポーカロなんですよね。聴いていて非常に気持ちよいリズムで、正に「モーニン」なんですよね。

「Mornin'」だけど、夜聴いてます。だって歌詞分かんないから聴いて気持ちが良ければいいんです。
夏の夜は以前はボサノヴァを聴いていたけれど、最近はソウルが気に入ってます。

コメントをありがとうございました!
hello nicoさんの造詣の深さを感じておりますm(u_u*)m
R&Bは好きですが、あまりにもたくさんありすぎるので、少しずつ聴いています。私が曲名だけでわかるのは、マイケル・ジャクソンくらいです(笑)
トラックバックのしかたがわかりませんので(/_;)
リンクを張っておきますね^^

なんか他人行儀なコメントだね、でもありがと。
リンク先で試聴できるから聴いてみたら?アイズレーの「サマー・ブリーズ」は色んな人がカバーしてるから聴いた事あるかも、良い曲です。
元はシールズ&クロフツの曲だとランドルト環さんが教えてくれました。8月に来た時、アイズレー聴かせてやるよ。

3年前の記事だけど、あらためて曲を聴くとすごく懐かしい、やっぱAOR。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/1067631

この記事へのトラックバック一覧です: ■Marvin Gaye「Mercy Mercy Me」:

» マーヴィン・ゲイの『What's going on』 [音楽四方山話]
JMさんのブログで、Japan Music Blog連携TB企画 第13弾/Yo [続きを読む]

» ホワッツ・ゴーイン・オン/MARVIN GAEY [ぶっとんだ音像字]
SOUL不朽の名作ホワッツ・ゴーイン・オンを聴いたのは、10年前。初めてマイカー(中古プレリュード)を買い納車後その車内で聴いたのが初である。 しばらくは、こ... [続きを読む]

« ■復活 | トップページ | ■ネットにつなげない夜は »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ