フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■デイ・アフター・トゥモロー | トップページ | ■ハムちゃん »

2004.06.20

■バグダッド・カフェ

Bagdad Cafe
映画「バグダッド・カフェ」を思い出した。
とてもいい映画だった。見たのはもう10年以上も前だけど、あらすじはこんなだったかな?
間違っているかもしれないけど、私が持っているイメージで書いてみた。

アメリカを旅行中の中年夫婦が大ゲンカをし、奥さんが一人砂漠で取り残された。行くあての無い彼女は無気力な人々が集まる「バグダッド・カフェ」に辿り着く。ドイツ語しか話せない不恰好なジャスミンは、不思議な魅力で周りの人々の心を変えてゆく心温まる寓話。
特に色使いが印象に残った。そして映画の中で流れる曲「Calling You」。

ホリー・コール『Blame It On My Youth』Holly Cole Trio(1992)
ホリー・コールの「コーリング・ユー」素敵なのだが、アルバム全体を通して聴くとナンカ違う。映画では透明感のある歌声だったのに、このアルバムは力強い歌声…
それもそのはず映画で歌っていたのは“ジェヴェッタ・スティール”という人らしい。素直にサントラ買えば良かった…

映画のサントラで持っているのは、

ヘアー『Hair』(1979)
「アクエリアス」が聴きたかったの。映画の方は唐突に人々が歌い始めるミュージカルは苦手、ストーリーに浸れず興ざめしちゃう。ミュージカルで唯一良かったのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。

ツイン・ピークス『Twin Peaks』(1990)
デヴィッド・リンチ監督の「ブルーベルベット」は良かった。あんなヘンでドキドキする映画はないなぁと当時は思っていて、この「ツイン・ピークス」も彼独特の世界、不条理ですな。

ミッション・インポッシブル2『M : i-2』(2000)
トム・クルーズ主演の映画「ミッション:インポッシブル2」あまりまともに見てない。リンプ・ビズキットの「Take A Look Around」がカッコ良かったから買っただけ。

マイク・オールドフィールドやゴブリンを私が持っていない訳が無い!

« ■デイ・アフター・トゥモロー | トップページ | ■ハムちゃん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「バグダッド・カフェ」、僕も好きです。ブーメランがゆっくり飛んでいるシーンなんか、とても印象的ですよね。
サントラは持っていませんが、昔レンタルで借りてテープにコピーして聞いていました。Calling You」以外の曲もよく出来ているので、買っても損はしないと思います。
『Twin Peaks』のサントラ、僕も持ってます。バダラメンティの作る怪しげな音の世界ってデヴィッド・リンチと相性バッチリなので、はまってしまいます。

>バグダッド・カフェ
サントラをアマゾンで見たら品切れだったんですよ。聴けないとなると、なおさら聴きたくなります。

『Twin Peaks』の曲をノートパソコンの起動と終了のサウンドにしています。

バグダッド・カフェは面白かったですよ。黒人のおばちゃんが弾けて歌うところが一番好きだったりして。めちゃ歌がうまくて。吹き替えなのかな?それで太っちょのドイツ人の女優が気になって2本程主演の映画を見ました。ツタヤで借りて。あまり覚えていないけど、それも面白かった。

アマゾン見たらジェヴェッタ・スティールのソロが出ていますね。

バグダッド・カフェのサントラCD持っていたけど、アルバムの半分はナレーションばかりで、収録曲も映画からそのままダビングしたようなもの(ノイズ入り)だからもう一つ。今はCTしか持っていません。

ブルーベルベットも面白かったけど、全然思い出せないです!

元気を出したいときによく「ミッション:インポッシブル2」を見ます。

「バグダッド・カフェ」結構みなさん見ているんですね、うれしいわ。本当に好きな方はアメリカまで行くみたいですね。
同じ頃に見たアキ・カウリスマキ監督の珍妙な「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」も思い出しました。

ブルーベルベットは「耳」がポイントですね。それと青や赤の人工的な色の世界。映画の内容に反してのんびりしたオールディーズの曲が印象的でした。カイル・マクラクランが好きで「ヒドゥン」なんかも見ました。

「ミッション:インポッシブル2」はテレビをつけて、ウロウロ他の事をしつつ見ました。電気を消して、ちゃんと座って(または寝転んで)、ビール(日中はコーヒー)飲みながら映画を見るのが好きです。「さ~て見るゾー!」って感じ。

ジェヴェッタ・スティールの「コーリング・ユー」は
オムニバスでもOKだったら
この「ムービー・ヒッツ」に入っていますね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005UDEP/qid=1087901689/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-9634572-4344229

曲名に見入ってしまいました。A~haって007の歌を歌っていたのね。見た事がない映画がほとんどです。
そしてバグダッド・カフェってヒットしていたなんて知らなかったわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/806087

この記事へのトラックバック一覧です: ■バグダッド・カフェ:

« ■デイ・アフター・トゥモロー | トップページ | ■ハムちゃん »