フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■U.K. | トップページ | ■Greg Lake »

2004.06.09

■Emerson, Lake & Palmer

最近やっと、単にグレッグ・レイクが好きなだけだとプログレ・コンピレーションのピート・シンフィールドを聴いて気が付いた。

今思えば、私のプログレ好きはEarth & Fireがルーツなのではなく、子どもの頃、母が夜遅くTVで「ソウルトレイン」を見ながらノリノリだった横で、ボーッとしながら座っていたけれど、番組よりも間に流れるJUNのCMの方が好きだった。
バックの曲名を知ったのはずっと後で、それはELPの「賢人(The Sage)」。

そう言えばELPのアルバムは何枚か持っていたけれど『展覧会の絵』のみ残して、とっくの昔に処分しまった。
よし、CDで買い直そう! まずはファーストから

エマーソン・レイク&パーマー『Emerson, Lake & Palmer』(1971)

大好きな「石をとれ(Take a Pebble)」もグレッグが作った曲だわ♡
という事でソロも一緒に買った。

グレッグ・レイク『Greg Lake』(1981)

うわぁ~ハードロックじゃん。確かにジャケットはそれらしかったけど、モロとは思わなかった。
声はグレッグだけど、私が好きな音楽の傾向とはちょっと違う。

« ■U.K. | トップページ | ■Greg Lake »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

わーELPのファーストだ!やはり姉が当時プログレ好きで、ELPやYES、クリムゾンのLPを部屋で聴いており、私はその影響を随分受けました。ちなみに拓郎や陽水といった70年フォークもですが。

ファーストではLucky Manが大好きでした。NHKのヤングミュージックショーでキース・エマーソンがキーボードの下敷きになりながら演奏していたのは当時の私にとって物凄い衝撃でした。(^^)

私も4つ上の姉がストーンズの「アンジー」やスコット・マッケンジー「花のサンフランシスコ」を聴いていたので、洋楽にはまりました。

私が一番最初に買ったシングル・レコードは“リリィ”可愛くない小学生でした。買った理由は「姉がファンだったから」。それと姉は森田童子が好きでした(暗いよ~)。

ヤングミュージックショーは姉が見ていた横でボーッとしてました。あまり記憶が無いんですよ。
>キース・エマーソンがキーボードの下敷き
見た~い! 笑える~

キース・エマーソンの下敷きプレイは当時話題だったと思います。(笑)

私が一番最初に買ったシングル何だったかなぁ・・・LPはたぶん「オペラ座の夜」だったと思うけど・・・

森田童子ですか、私は初期の谷山浩子が好きでした。彼女も暗かったよ~。

最近ではCoccoかな。Coccoの曲ってすごくプログレを感じるのだけどそう思っているのは私だけ?

なんだか話が脱線しちゃいましたね。(^^;

谷山浩子は聴いた事がありません、石川セリなら何枚か聴きました。
Coccoは好きですが、プログレを感じたことはないですね(ヒット曲しか聴いたことがないので)。ふりしぼるように、全身全霊で歌っている姿が心を揺さぶります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/736586

この記事へのトラックバック一覧です: ■Emerson, Lake & Palmer:

» EvansからELP、そして… [You's Blog]
Bill Evans トリオのハチスズメ(注)ドラムを聞いていて思い出しました。 [続きを読む]

« ■U.K. | トップページ | ■Greg Lake »