フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■System of a Down | トップページ | ■続・Pentangle »

2004.05.19

■Pentangle

クルエル・シスター
Cruel Sister』(1970)

今日は一転してフォーク/トラッドの“ペンタングル”。
なにやら、その筋では有名なギタリストらしいけれど、私には分からない。ただラジオで耳にしていいなぁ、と思って輸入盤を買っただけ。
たたみかけるように歌うジャッキーの透明感溢れる声が素晴らしい。なごむよ~、このCDを聴きながら歩いていると、倉庫だらけの殺風景な景色が草原に変わっちゃう。ただし、アイルランドなんかの荒涼とした感じだけど。

イギリス民謡の「グリーンスリーヴス」を女の人がきれいな声で歌っているような感じかな…

« ■System of a Down | トップページ | ■続・Pentangle »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

ペンタングルの作品では、この「クルエル・シスター」が名盤だと思います。あと「スウィート・チャイルド」「リフレクション」なども良いですが・・・
ギターはバート・ヤンシュとジョン・レンバーンですね。特にバート・ヤンシュはポール・サイモンがS&Gの「水曜の朝、午前3時」が売れなくて、ひとりで渡英した時に出会って最も影響を受けた方です。ジャッキー・マクシーのヴォーカルも良いですね。

「スウィート・チャイルド」そういうアルバムもあるのですね。あまり気にせず音楽を聴いているだけなので、後でアルバムを集めようと思った時、既に廃盤になっていたりして困ります。ジャッキーのソロがあるのを知ったので、それは手に入れたいです。
今日もペンタングルについて書いてみました。

いまちょうど、今年聴いたベストアルバムを選定中だけど、やっぱりこれが限りなくトップです。最高だよ!唯一、ペンタングルは2枚ノミネートですね。

で、なんで今頃?

今年のベスト・アルバムを選んでいるのですね。私はやっぱりAnekdotenの1st『Vemod』かな、ずっとリピートしてました。

(で、なんで今頃?まあいいわ。)
もちろん、アネクドテンも2枚ノミネートです(1stと2nd)(来日記念盤とかでるかな!)。
アース&ファイヤーなんかも。その他諸々。ゆうに10数枚なりそうなので決めれません。まじでマルーン5なんかも!

私も一枚とか一人とか決められない方です。一番何が好き? って聞かれると困っちゃう。その時々で夢中になってる物が違うもの。
先日イルカさんのオフ会に参加して、プログレで誰が一番好きか聞かれて困った…参加した人達はオリビア・ニュートンジョンやクリフ・リチャード、バリー・マニロウを海外まで追っかけてる人達で、ずっと好きな物が変わらないのがうらやましかったです。

全然違うけど、今夢中になってるのが木村屋の「ジャンボ蒸しパン」毎日食べてます。

オフ会も!
積極的ですね。

蒸しパンといえば、なんか中華風の干しぶどうの入っていたのが好きでしたけど。

音楽の知識が幅広いイルカさんに会いたくて、初めてオフ会に参加しました。ほとんどオリビア・ニュートンジョン・ファン・クラブで、私が混ぜていただいたようなもの。プログレの話も出来て、楽しかったです。

中華風の蒸しパンでは木の実が入ってるのが好きでした。無くなってしまって残念だったのですが、似たようなしっとり卵味の「ジャンボ蒸しパン」に出会え、今日も食べました。多分明日も食べるかも…好きになるとしばらく続くのですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/621461

この記事へのトラックバック一覧です: ■Pentangle:

» 懐郷(Pentangle) [You's Blog]
Pentangle / Cruel Sister 英国のフォークグループだと云 [続きを読む]

« ■System of a Down | トップページ | ■続・Pentangle »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ