フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■Emerson, Lake & Palmer | トップページ | ■Cressida »

2004.04.09

■Devil Doll

今日は部屋の片づけをしつつ探し物をした。何年も前から行方不明の物だ。
その間、やはり埋もれていたCDを聴き続けていた。今日は“Devil Doll
image129.jpg
Sacrilegium

スロヴェニア出身のバンド、リーダーはミスター・ドクター(ヘンだ~)。
おどろおどろしいゴシックロック。コーラスもストリングスも大げさ、そこがいい。ひずんだギターをもっと聴かせてくれー。
極めつけはヴォーカルの演劇風なセリフ、わざとらしさが鼻につくので普通に歌い続けて欲しいものだ。むしろ演奏をゆっくり聴きたいから、ヴォーカル邪魔って感じ。リピート状態にすると、最後に何かが聴こえる。

10年程前に吉祥寺のワルシャワで買った。その後に現在の地に引っ越して来たので、この店で買った物はほとんど埋もれたままになっていた。 “Cressida”や“Dice”“Il Volo”もそう。
ワルシャワのホームページを見たら店が北口から南口に変わっていた。もう一度行きたいな~、というよりもまた吉祥寺に住みたいな~、友達には10年したらまた戻って来るって言っていたのに、なかなか実行できないでいる。

“Devil Doll”について調べていたら、HMVに日本盤が揃っていてビックリした。熱心なファンがいるのか、はたまた売れ残っているのか。
そして、このザビエル・レコードはマイナーCDを試聴できるのがいいね。

この後に“Laibach(ライバッハ)”を聴いたら、POPに聴こえておかしかった。
image130.jpg
Let It Be

タイトルで分かる通り、ビートルズの曲を重々しく歌うゴシックロック。
で、結局探し物は見つからなかった…

« ■Emerson, Lake & Palmer | トップページ | ■Cressida »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

ザビエルレコードのファンです(こっそりと)。メールマガジンくるたびに全部試聴してます。けど結構売り切れが多い。1年以上前から欲しいと思っている「Katzen Kapell」がずっと売り切れなのよ。
さすがよく知っていますね!

いえ、ザビエルレコードは今回初めて知ったのです。はまりそう…チリのゴシック系もろ好み。
でも、これ以上CDが増えるとまた、聴かずに埋もれてしまう物が増えそうなので、あまり手を出さないように気をつけています。

例えば南米プログレは聴かないとか、イタリアンプログレを中心にユーロロックにしぼるとか、どこかで線を引くように心がけています。
というわけで、ユーロロックのみ今日Amazonに注文しちゃった。あ~楽しみ、だけど引き落としが怖い~。

久しぶりにザビエルさんとこでいろいろ物色しようかなと思っているところです。

ここでCDを買うと聞いた感想をメールしないといけないよ。
「感想はどうでしたか?」とか「期待通りでしたか?」とかいろいろ聞いてくるから!

自分が気に入った音楽を相手も好きかどうか確認したいですよね、気に入って欲しいし。ある意味店とのコミュニーケション、アフターサービスのような。店には気を使わなくてもいいから、好き嫌いをはっきり言えそう。
でも視聴してから買えるから、ハズレは無さそうですね。

感想を書かなくてはいけないのなら、買ってから埋もれてしまうCDは無くなりそうです。

「Garden Shed」もいいですね、もこまきさんが紹介していたEnglandが置いてあるみたいなので、今度行くつもりです。

私の買ったEnglandは韓国盤でライナーノーツがハングル文字。英語ならまだしも、全然分かりませ〜ん。

知っているかな?と思っていたんだけど「Garden Shed」の店長が昔していたバンドが「夢幻」ですよ。

それから店長にお勧めアルバムとか聴いたらいけないよ。店ごと買わないといけないよ!

それと、

プラプラしながら音楽ばかり聴いていたら駄目よっ!

時々韓国盤を見かけます。日本と同じに帯と解説があるのですね。「Garden Shed」に行った事があるのですか? 私は新宿には用事がある時しか行かないので、西口には何年も行っていません。「新宿レコード」はまだあるのかしら…
>プラプラしながら音楽ばかり聴いていたら駄目よっ!
はい、そうですね。今年の目標はコンサートに行くこと、その工面の為にもがんばります。

「Garden Shed」は何度も行ったことがありますよ。最後に行ったのは10年ぐらい前だけど。

一度も行った事が無い。10年前まで新宿近辺が行動範囲だったけど、ビルの一室とかのレコード店には入りづらく、入り口で引き返すこともありました。
以前はプログレコーナーに女の人はほとんどいなかったけど、先日新宿のDisk Unionプログレ館に行ったら、長時間居たせいか2人見た、初めてかも。

あ、ほとんどじゃなくて、Novelaのサイン会以外一度も見たことなかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/418114

この記事へのトラックバック一覧です: ■Devil Doll:

« ■Emerson, Lake & Palmer | トップページ | ■Cressida »