フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■音楽棚 [Donald Fagen/PFM] | トップページ | ■Aural Moon [プログレ・ラジオ] »

2004.03.17

■Premiata Forneria Marconi

CDを探しにDisk Unionに行った。
買う時はあらかじめ目的のバンドをメモして行くんだけど、新品ならいざ知らず中古だと目的の物はほとんどない。

今回はPunk/Alternative店にJosef.K、The Gist、Girls At Our Best、This Heat、Essential Logic、 Scritti Pollitti、WeekendなどのROUGH TRADE系と4ADのオムニバスを探しに行った。あるわけがない。目的の物がないと「何かいい物はないかな~」と適当に探して安いCDを買うから重複してしまうのよね。

その後Progressive Rock店へ行った。何と、This Heatがこちらにあるではないか。
私「何故、プログレコーナーにThis Heatがあるの?」
店員「プログレを好きな人はThis Heatも好きだから」
私「私もプログレ好きでThis Heatも好きだわ、納得」

ん~? 待てよ。プログレが流行らなくなって情報が入らない、しょうがないからNewwaveを聞き始めただけなんだけど。プログレが一貫して支持されてさえいれば、ずっとプログレだけ聞き続けていられた。そうすれば、こんなにCD類が増えなくて済んだかもしれない。あ~、でももう過ぎた事、Newwaveも結構好きな事には変わりはない。

で、また「何かいい物はないかな~」と、ついまた衝動的にPFMを買ってしまった。
どうも長時間CDを見ていると頭がボーッとして冷静な判断ができなくなってしまうようだ。家に帰ってCDをかけたら
「ナンカ聴いた事があるゾ~!」それは『甦る世界』

以前から所持新規購入
L'isola di niente
イタリア語盤
The world became the world
英語盤

20年以上前の物 新規購入
幻の映像
(Photos of ghosts)
英語盤
友よ(Per un amico)
イタリア語盤

結局、同じようなCDが合計6枚になってしまった…
基本的にマニアじゃないから、同じような物は集めないんだけど、ま~大好きなPFMだし、今日は久しぶりに聴いたから、うれしくてもう10回以上リピートし続けている。
hello nico

« ■音楽棚 [Donald Fagen/PFM] | トップページ | ■Aural Moon [プログレ・ラジオ] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

PFMといえば、RDMやQVLやLDFも好きだけど。こんな略し方しないかもしれないけど。

今日クエラ・ベッキア・ロカンダのライナーを見ていたらQVLと略していました。やはり、長いですよね。英語とは違って慣れていないから、言いにくいし。
ほとんど本を見るだけで、ラジオで聴いた事が無いバンド名は何て読むのか、悩みます。FORMULA 3⇒フォーミュラー・スリーと読んでいました。

PFM は私も大好きです。
2002年来日のときのライブ盤も、昔の曲の雰囲気を再現してくれていて、とても良かったです。

すいません。PFMでさえなんと読むのか分かっていません!

PFMが今度来日したら絶対行く!と心に決めてます。でも、マメに情報をチェックしなきゃね。

基本的にローマ字読みに近いので歌詞カードは何とか判別できるけど、発音はいかんせん…
プレミアータ・フォルネリア・マルコーニ
“マルコーニおじさんのお菓子屋”とかなんとかいう意味らしいですね。
クエラ・ベッキア・ロカンダ
“朽ち果てた家”とかいう意味らしいですね。
タイトルが「古ぼけた宿屋の人々」を持っていて、先日あやうくバンド名のタイトルで売っている1stを買いそうになりました。
FORMULA3=フォルムラ・トレなんて読めない…
やはり買うなら日本盤が無難カモ。

TBありがとうございました。
PFMはつい最近まで英語版は食わず嫌いで聴いた事が
なかったんですが、カバーバンドをはじめてからメンバーに
強制的に聴かされました。でもやはりイタリア版が好きですね。
>RDMやQVLやLDF
良いですね~、全部分りますし持ってます。
BVCやCDMや(I)BDBや(I)PDBとかはいかがですか?

QVLは「あの(Quella)古い(Vecchia)宿屋(Locanda)」だと思います、直訳は。PFMは「賞をとったマルコーニお菓子店」じゃなかったかな。

>BVCやCDMや(I)BDBや(I)PDBとかはいかがですか?

Buon vecchio Charlieしかわからん……。BDBはもしかして、Il balletto di bronzo?

francofrehleyさんのはなぞなぞですね、分かんないです。
私が初めて聴いたのが「幻の映像」でしたので、英語盤の方に思い入れがあります。イタリア語盤を聴くと「あれっ?」みたいに思います。

>もあさん
イタリア語の知識はさすがですねー、Pensiero!本館を見ていると尊敬してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/311244

この記事へのトラックバック一覧です: ■Premiata Forneria Marconi:

» コクトーツインズの12インチ2枚 [音楽四方山話]
Hello Nicoさんのブログで"4AD"という名前を久々に見た。少し前に、ず [続きを読む]

« ■音楽棚 [Donald Fagen/PFM] | トップページ | ■Aural Moon [プログレ・ラジオ] »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ