フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■8盤レコード | トップページ | ■アナログ音源デジタル化 »

2004.03.25

■チープ・シック

朝はいつも10chを見ている。
他の家に行くと4chを見ているところが多いが、画面の切り替えが多く、私には騒々しく感じる。
10chの8時の番組の冒頭でいつも懐メロがかかるが、今日はジュディ・コリンズの「青春の光と影(Both Sides Now)」ああ、いい曲だ。

この曲を聴いたら小学校の図書室で借りた本の事を思い出した。
チープ・シック
ミリネア+トロイ/著『チープ・シック』(1977) 草思社

保育園から高校まで一緒だった友人と池袋パルコの本屋に行った時、この本を見つけ「懐かしい、まだこの本あるんだ」と言ったら友人も小学校で借りたと言う。
趣味も雰囲気も違う友人なので、意外な共通点だった。
でも、よく考えると彼女はチープ・シック(?)を地でやっているようなものだ。子どもの頃から飾り気がなく、化粧した姿を見た事がない。一度は長靴で会いにやって来た(仕事帰りだったからしょうがないんだけど)。でも、そんなところが好きなのよね。私がいい加減な事を言っても気にしないので、一緒にいて肩が凝らない大切な友達。

この本を見ながら聴きたい曲は
 ザ・バーズ「ミスター・タンブリン・マン
      「ターン・ターン・ターン
 バフィ・セントメリー「サークル・ゲーム
 ママス・アンド・パパス「マンデー・マンデー
 フィフス・ディメンション「アクエリアス
 メリー・ホプキン「グッドバイ」…

昨日の8盤レコードにも合いそう。
映画「いちご白書(The Strawberry Statement)」をまた見たくなってきた…

« ■8盤レコード | トップページ | ■アナログ音源デジタル化 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ジュディ・コリンズ〜〜
「Farewell to Tarwathie」も好き。

さすが、ポップスに詳しいですね。残念ながら「Farewell to~」を聴いた事がありません。でも、「青春の光~」を聴きたいので、CD買おうかなと思ってます。
メリー・ホプキンを入れたかったのですが、「悲しき天使」はヒッピームーブメントとはイメージが違うので、「グッドバイ」を付け足してみました。これも好きな曲です。
今は不純な音楽ばかり聴いてるけど、昔のポップスはやっぱ、いいわ!

チープシック懐かしい!
持ってます、持ってます。
っつうか、自分が幼いころたぶん母が買ったのだと思うんだ。じゃなかったら父がもらってきたか。
久々に読みたくじゃなくて、眺めたくなった。

おしゃれなご両親ですね。
実は内容をよく覚えていなくて、マキシスカートや、大きな帽子があって、サイケなイメージととらえておりましたが、大人になって友人と一緒に見た時「あれっ? 何か子どもの頃のイメージとちょっと違うぞ」と思った記憶があります。
私は持っていないので、Amazonで見つけたので買おうかなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/350089

この記事へのトラックバック一覧です: ■チープ・シック:

« ■8盤レコード | トップページ | ■アナログ音源デジタル化 »