フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■夢幻 [プログレ 日本編] | トップページ | ■ILL BONE »

2004.02.06

■YBO2の読み方

“YBO2”は何て読むの?
「わいびーおーつー」? 「いぼいぼ」?

十何年も前の事だが私はインディーズフェスティバルや新宿ロフトに足しげく通っていた。
その頃はGシュミットやバルドソドルとか聴いていたのだが、
ILL BONE”というバンドの事がどうしても知りたくて、
勇気を出して発売元のTrance Recordsに電話をかけた事がある。
一緒に“YBO2”の事も聞きたかったのだが、
なにせ何と読んだらいいのか分からなくて、
結局電話を切ってしまった…未だに読み方が分からない。

« ■夢幻 [プログレ 日本編] | トップページ | ■ILL BONE »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

えーん、それ「よぼよぼ」って言うんです。
レコードとライブのビデオテープあります(笑)。

ありがと~永遠の謎かと思っていた。
初期のレコード4枚持ってます。ビデオ見てみたいですね。2,3年前にSSEという会社名でCDで色々と再発されたという事を知りましたが、後の祭り。
日比谷野音のインディーズフェスとか行きましたか? 懐かしいです。こんなマイナーな話ができるCupieさんと知り合えてうれしいです♪

私はインディーズのライブには行ってなかったのですが、ソドムとか
見てみたいと思っていて。で、87年6.21の日比谷野音のビデオが出ていてこれにYBO2(わいおーびーつーと呼ぶ人もいたらしい)出ていたのだった。

以前のカセットテープを見ていたら、どうやら私はソドムのライブを見たことがあるようです。もうあの頃の記憶が薄れてしまい、よく覚えているのはYBO2が演奏終了後ドラムセットを倒して、退場してしまったことなんかです。

マイナーではずんでしまう〜
ソドムのライブを見ていたならその場にうちのダンナいたと思う(笑)。ソドムはカルトの前座だったと友人に聞いてまたビックリ。

初めまして。
ヨボヨボじゃありません。イボイボです。

小野島さん、初めまして。
うわー、ずっとヨボヨボで過ごしてしまいました。
ごめん!!
イボイボがいっぱい出ていました。

cupieさん、ごめんなさい。ずっと夫婦でヨボヨボと呼んでいたと考えたら笑ってしまいました。
私は何と読むか分からなかったので、あまりバンド名を口にしませんでした。
あっ、でもぴあで「わいびーおーつーって言うんですか? このバンドのチケットください」と本を指しながら言っていたような気がする。

いへいへ。ヨボヨボでないとわかったら急にリキがみなぎって来ました(ホントか?)。

おじゃまします
YBO2は「いぼいぼ」あるいは「わいびーおーつー」と読みますです。
2000年に再結成して2001年までやってましたです

死者さん、いらっしゃいませ。
お名前からILL BONEのアルバム名を想像しましたが、サイトを拝見しました。なんとYBO2のメンバーでいらっしゃったのですね、すごいです。
おかげで正確なバンド名が判明しました。

どうも。参加してから不慮の活動停止まで一年にも満たなかったですけど。

イルボーンも好きです。

ちなみに結成時は「いぼいぼ」と発音せよとバンド側が言ってたらしく、
途中から「今後ワイビーオーツーと発音せよ」になったらしいです。
復活後はどっちでもよかったようです;
外人は「いーぼいーぼ」と言います。

そうそう、当時よく分からなかったので「ワイビー~」と呼んでいたら、友人が「どうやらイボイボと言うらしいよ」と教えられ、自信が無くて、あまりバンド名を口にできませんでした。
そのうちインディーズ・フェスのパンフレット画像でもアップします。

バルドソドルで検索したらここにたどり着きました。
あら、私のところにコメントを入れてくれた方ですね。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/2699/BardoThodol/
に追加、穴埋めできる情報がありましたら教えて下さい。

YBO2 の CD 揃いました?

バルドソドルはシングルくらいしか持っていなくて、カセットテープはどこかに行ってしまいました。ライブは何度か見た事があるのですが、後で手帳を調べてみます。

YBO2のCDは買った事ないですよ、全てアナログ盤です。ただTRANCE系のオムニバスCDは集めてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/171841

この記事へのトラックバック一覧です: ■YBO2の読み方:

» YBO2 [Progressive Cafe]
〜 プログレバンドしりとり合戦 #256 〜 ・投稿コメント (hello nicoさん) Ruinsの吉田達也がいたという事でいかがでしょうか、訳の分かんない音楽だし。日比谷野音でドラムセットを倒したのは彼ですよね。 2かOでつないでください。 ・補足 「フールズメイト」の初代編集長であった北村昌士を中心に1984年に結成された日本のプログレ・バンド。変拍子を多用した複雑怪奇な曲構成にハイテンションなアンサンブルそ�... [続きを読む]

« ■夢幻 [プログレ 日本編] | トップページ | ■ILL BONE »