フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■今日は雨 | トップページ | ■夢幻 [プログレ 日本編] »

2004.02.05

■新月 [プログレ 日本編]

私はプログレ(Progressive Rock)が好きだ!
でもマニアックなことはよく分からない、私はただ感覚的に好きな音楽を聴いているだけ。
多分、一番最初に好きになったのはYES「Heart Of The Sunrise」(Fragile)。
まわりに誰一人としてプログレを聴く人はいなかったので、とにかくラジオを聴いて気に入ったバンドのアルバムを買っていた。そのうちラジオで流れなくなってしまい、本で“オススメ”と書かれたCDを買うようになったが、いかんせんハズレが多く賭けごとをやっているような気分に陥り、今は手持ちのCDをたまに聴くだけになってしまった。

外国のバンドは他の方々が解説しているから、私はお気に入りの日本のプログレバンドにしようっと。
私はほとんど洋楽しか聴かないので、自分でも何故買ったか覚えていない。でも買って良かった私の宝物“新月”。

新月
『新月』

囁くように始まったのに、徐々に突き上げて急に突き落とす。
聴いているとせっぱ詰った気分にさせられたりして、頭の中が翻弄される。
暖炉の前でうたた寝をしていたはずなのに、いつの間にか得たいの知れないものに追いかけられたり、雪の中で狂ったようにワルツを踊っているような情景を想像させてくれる。
例えて言うなら“甘~いボヘミアン・ラプソディ”!?

歌詞は抽象的で今時、口にすると恥ずかしい言葉もあるけれど、

     ♪たった一度の溜め息で はなれられない
     このまま 化石にでもなりきれるものならば♪

う~んロマンチック。一度言われてみたいものだ…
このアルバムは好きな人だけ聴いてください、私は一生好きです。

« ■今日は雨 | トップページ | ■夢幻 [プログレ 日本編] »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

トップの青空、綺麗ですね。
私が最初に聴いたプログレは多分、マイク・オールドフィールド
の『プラチナム』だったと思います(『チューブラー・ベルズ』は
別として)。『オマドーン』も好きです。
YESで最初に印象に残った曲は「シベリアン・カートゥル 」で
FMで井上鑑がDJをやっていた番組でした。懐かしい・・・

マイク・オールドフィールドは『Discovery』が好きです。特に「To France」。カラオケにあったら歌いたい曲。
YESの「Siberian Khatru」をラジオで流すなんて…すごい長いでしょ。いい時代だったのね、すごーく聴きたくなって来た。

おっと日本のプログレを紹介してる!「新月」…なつかし〜い。良いですよね。メランコリックで、ロマンチックで、はたまた狂気じみたところもあったり。「鬼」は、白足袋に白い着物、顔を真っ白に塗り、不気味に歌っていました。昔、ブートビデオで見ましたが、演劇的な要素を取り入れ、曲ごとに衣装を変えたりと、画期的なライブでした。「せめて今宵は」とかもよかったですね。

マギー・ライリーはソロアルバムも持っているのだけど
「To France」はマイクの方が好きでベスト盤で聴いてます。
『Discovery』はアナログ盤なので・・・
「Family Man」も好きです。
プログレ系はよくドキュメンタリー番組やCMで使われていて。
CMでDEAD CAN DANCEの「Fortune Presents Gifts Not According To The Book」(長い)
が流れていた時はとても嬉しかった。

日本のプログレ・・・ぢゃないのですがBelleという70年代の
バンドの「二人のあしあと」という曲が歌詞は普通っぽいのだけど
メロディとか、特にドラムがクリムゾンしていて
おもしろいです(笑)。

>cupie
「Siberian Khatru」聴きましたよ、レコードだからひっくり返すのが面倒です。マギー・ライリーのソロアルバムいいですか? 私も買おうかな。
Belle残念ながら知りません。ネットで検索してみます。

>モコマキ
新月のビデオを見たなんてうらやましいです! リアルタイムではないので、新月の物はこれ一枚だけしか持っていない。何度も繰り返し聴いてます。本でAsturiasの事を読んで期待しながら2枚アルバムを買ったら、全然違うのでガックリ…

わぁ~新月を取り上げてくれたんですねぇ~!
これ凄く良いアルバムですよねぇ!
これ1枚で解散したのは本当に勿体無かったですね
最近このアルバムの再販とライブアルバムが出るみたいなので
私は必ず買うつもりです!
ちなみに、私はこのアルバムはテープでしか持ってないのですが、そのテープと云うのが新月の某さんからたまたま頂いた物で(マスターからダビングした物)私の家宝なのです!
そんなこんなで新月には思い入れが強くて
こうして色々な所で取り上げて頂くと嬉しくなります
ついでに新月のHPですhttp://yutanpoha22.hp.infoseek.co.jp/shingetsuindex.html
また遊びにきま~す!

MAMIKAさん、HP教えていただいてありがとうございます。
私は後追いなので、詳しく知らなかったのです。
今日HMVからライブCDの発売のお知らせをもらいましたよ。確か御茶ノ水ディスク・ユニオンでこのCD売ってたと思ったけどなぁ…。

新月の1st「新月」のCDが欲しいんですが、新品は品切れ状態のようで…中古を探すしかないんでしょうか。

プログレはまだあまり詳しくないですが、今まで聴いた中ではキング・クリムゾンの1stが一番好きかもしれません。イエスの「こわれもの」「危機」は普通に好き、ジェネシスは「フォクストロット」だけ、ELPは「恐怖の頭脳改革」だけ、PFMは「幻の映像」だけ持ってます。

ピーター・ゲイブリエルの4thソロ(Security)はかなり好きです。

ピンク・フロイドは1stは大好きですが、これはシド・バレット中心のサイケ・ロックというべきか…?

日本のプログレっていうのも僕の盲点の一つになっていて、あまり知りません。四人囃子の「一触即発」を聴いたくらいでしょうか。

新月の他に和洋のプログレ系でおすすめのものがありましたらご教示戴きたく存じます。

吉田達也さんがフェイヴァリットとして挙げていた、イタリアのアレアっていうのも気になる…

『新月』は再発されたようですが、今は無いみたいですね。1stを聴こうと思ったらBOXでしょうが、高くて気軽に買える値段ではないので、やはり中古になってしまうかもしれませんね。聴きたいと言うだけなら私でも何と出来るのですが…

プログレのだいたいの代表アルバムをお持ちのようですね。そこから気に入ったアーティストを網羅して行けば良いかと思います。
私もピンク・フロイドの1stはかなり好きで、シドが抜けた後のアルバムはヘヴィロテする程好きなわけではありません(私には難しく感じる)。それと同じくアレアもちょっと…1枚くらいしか聴いてませんがね(Ruinsも1枚しか持ってません)。

日本で好きなのは新月、夢幻、ミスターシリウスですが、ミスターシリウス2ndをお薦めしますよ。洋物ならクエラ・ヴェッキア・ロカンダ2nd。美しいプログレが好きです、つまりシンフォニック。そういうのがお好みでしたら、この2バンドが良いのではないかと思います。もちろん、新月は別格です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/167349

この記事へのトラックバック一覧です: ■新月 [プログレ 日本編]:

» 美狂乱 / パララックス [Tak's ウエブログ]
Hello Niko World で新月が紹介されていて驚きました。日本のジェネシスとかいわれていましたよね。CDを取り出してきて聞いてみて、あたらめてピーター... [続きを読む]

« ■今日は雨 | トップページ | ■夢幻 [プログレ 日本編] »