フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS | トップページ | ■はちみつとろり »

2004.02.28

■ロード・オブ・ザ・リング [アニメ]

アニメ 指輪物語
ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』(1978)アメリカ
 監督:ラルフ・バクシ

アニメ版『ロード・オブ・ザ・リング』を見た。
ストーリーの進行が原作よりは映画の方に似ている。
そりゃそうだ、ピーター・ジャクソン監督が17歳の時に見て、このアニメの続きを作りたいと思い、とうとう夢をかなえたのだから。
続きとは、制作費が足りなくなって、ヘルム峡谷の角笛城の戦いで、ガンダルフが剣を高く掲げる姿で終わっている。まるで主人公はガンダルフであるかのよう。

予備知識なく見た私は、今まで見たことがないようなアニメだなと思った(もともとアニメはそれほど見たことはないけど)。
イラストの手前に光やスモークを焼きこんだような感じで、アニメの背景の人物の動きがあまりにスムーズ、てっきり実写に効果をかけて焼きこんでいるのかな? と思っていたら、当時としては画期的な方法で、実写を1コマずつセル画に手作業でトレース(!?)していたそうだ。

内容の感想は、ストーリー的には子供向けだもん、こんなもんかという感じ(正直言って、うつらうつらしながら見ていたので、所々記憶がない)。でも、子供向けにしては長いし、途中で終わっているのでごまかされた感じ。おい、フロド達はどうやって指輪を捨てたんだ、子供たちを騙しちゃいかんよ。
映画を見てイメージが固まってしまった私には、アラゴルンとサムはとても残念なイラストだった。ただ、モリアでのバルログとの戦いによってガンダルフが転落するシーンでは、アラゴルンたちが必死に助けようとした姿に納得・満足。

当時、アニメを見た人は続編が出るのかと期待していたらしい。何年後でも誰でもいいから期待に応える監督が出てきて欲しいものである。

« ■DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS | トップページ | ■はちみつとろり »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、夏川です。
「ロード・・・」のアニメ版があったとは初耳でした。
うちは田舎なので、鑑賞は困難かもしれませんが。
探してみます。

うちは東京とはいえ、レンタルビデオ店3箇所探してやっとアニメ版を見つけました。なかなか置いていないようです。
内容的には??? だけど、制作手法は面白かったですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/241110

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロード・オブ・ザ・リング [アニメ]:

« ■DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS | トップページ | ■はちみつとろり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ