フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | トップページ | ■町田町蔵 »

2004.02.23

■指輪物語

小学生の頃、友達から本を借りた。
「アーサー王と円卓の騎士」だったと思う。
当時、江戸川乱歩やSFを読んでいた私にはとても辛い本だった。いつか面白くなるだろうと我慢して最後まで読んだが、入り込めずただ文字を目で追っていただけ。内容はちっとも覚えていない。それと同じように佐藤さとるの「コロボックル」も私にとっては辛い本だった。

それ以来、精霊とか魔法使いとか伝説等、過去にあり得なかったリアリティの無い本は手に取りもしなかった(ギリシャ神話だけは別)。

それを変えたのは「ハリーポッター」かもしれない。あまりの人気なので、どんなもんかと読んでみたら結構面白く、それ以来「レイチェル」シリーズなども読んでいる。

「指輪物語」はとても読みにくい本だ。
人物や地名がたくさん出てきて、イメージを頭の中で形作りながら読む私は混乱し、地図や人物像を照らし合わせながら読んだ。
それでも私を夢中にさせたトールキンの想像力は素晴らしい!

私よりもずっと詳しい人達がサイトで充分解説しているけど、
私が読んだ本はコレ

1.指輪物語 2.追補編 3.冒険の手引き

1. 指輪物語 文庫 計9巻
2. 指輪物語・追補編 ハードカバー
3.『指輪物語』冒険の手引き
 (読み終わった後の頭の整理に、ネタバレ本)

« ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | トップページ | ■町田町蔵 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/226546

この記事へのトラックバック一覧です: ■指輪物語:

« ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 | トップページ | ■町田町蔵 »