フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■ロック本 [プログレ/HR] | トップページ | ■指輪物語 »

2004.02.23

■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

image1c
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003)
 ニュージーランド/アメリカ

昨日、おさらいで「The Lord Of The Rings Special Extended DVD Edition」を見終わったので、今日「王の帰還」を見て来た。
面白かった!

原作を読んでから映画を見ると、思い入れが強すぎて見劣りしてしまいがち。やはり原作を愛する監督のイメージが私を超えているからこそ、映画を楽しめたと思う。

見ていない方も多いので詳しくは書かないけど「王の帰還」のオープニングが意外。ミナス・モルグルが光る時、音によって映画館が揺れて臨場感溢れた。ケルトのバイオリン(?)のような悲しい調べ、ピピン、アラゴルンの歌も素敵でした。
絶望的な状況にも関わらず挑む姿に涙し、そしてここぞという時に救いの手が差し伸べられる…この絶妙なタイミングにまた涙。
見終わった後、どうしてみんな拍手しないの?
(私は控えめだけど拍手したよ)

DVDの方は劇場版と違っている箇所があってそれなりに楽しめた。
何度見ても感動するのは「二つの塔」でエルフ達がかけつけてくれるところ。原作とは違うけど、映画もいい。エント達がアイゼンガルドを攻撃する場面はスカッとする。
でも、いまだに納得いかないのが、モリアでガンダルフが落ちるところ。なんでフロドが助けようとした時、止めるの? ギリギリまで努力するところがこの話の魅力なんだけど…

DVDは1話につき4枚組。本編2枚、特典2枚はところどころ見た。
まずは本編の監督達のコメントが面白かった。大抵の映画は自分の作品を誉めちぎるだけだけど、「編集しなおそうかな」「テレビシリーズ作ろうかな」「ここは顔を修正し忘れた」とか監督の人柄が出てて楽しかった。
特典では原作者トールキンとデザインが興味深かった。アラン・リーとジョン・ハウの想像力、イラストが本当素晴らしい。

せっかちではない人はこの映画見てね。
↓前売券のおまけ(他にガンダルフ、アルウェン、ギムリの6種類)
キーホルダー

« ■ロック本 [プログレ/HR] | トップページ | ■指輪物語 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、「王の帰還」を見ようと思って、土曜日にDVDで「二つの塔」を見たクチです。
しかし、見事に遅刻、たった10分の遅刻なんですが、この映画一日に3回しか上映しないから、次の回までほぼ半日潰さなきゃならないんですよね。
そんなわけで断念して別の映画を見ました。

早くみたいな〜。

私のコメントが消えていた・・・しくしく
この前売り券おまけも無かった・・・ううっ
でもピンクリボンペコちゃんはめっかったの。それも最後の一箱でした(感涙)。

>ぶぎーさん
私も「ハリーポッター」であまりの列の長さで買えず、午前に行ったのに、見たのは夕方。時間潰すの大変でした。
「王の帰還」は寝坊したので、顔だけ洗ってそのまま自転車を飛ばし、映画館でハンバーガー食べながら見ました。それでも見るまで1時間かかった。いつも平日に行けば良かった、と同じあやまちばかりしてます。

>Cupieさん
ネットがつながりにくい時の記述を消したため、コメントも消えてしまったかも…ゴメン
でも、コメントはメールで見てるから大丈夫よ。
おまけ写真、ちょっと自慢が入ってるかしら? ホホホ
でも、ポップコーンセット買うと、ハンカチもらえるでしょ。「二つの塔」の時は光るネックレスでした。
ペコちゃんはコンプリートかな、オメデト!

(ちょっとじゃないや〜い(笑))
ポップコーンセットって映画館にあるのですよね。
ありがとう。ペコちゃんコンプリートもなかなかドラマチックでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/224870

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還:

« ■ロック本 [プログレ/HR] | トップページ | ■指輪物語 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ