フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■BOOK OFF [Peter Gabriel/Primal Scream...] | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 »

2004.02.19

■ロック本 [プログレ/HR]

先日、本を探していた時、押入れの中からこんな本も見つけた。

Encyclopedia of British Rock   Encyclopedia of European Rock
ブリッティッシュ・
ロック集成
  ユーロ・ロック集成
The Bible   Rock Standards
The Bible   ロック・スタンダード

プログレやハードロックの本、これを参考にCDなどを買っていた。

Marquee Moon   Marquee   GERM
Marquee Moon
1982
  Marquee
1991
  GERM
1991

プログレの雑誌。
マーキーは時々しか買っていなかったが、1985年前後が捨てられて無くなってしまった。
EDiSONから日本のプログレの本が出るというので、足繁く通っていたけど、とうとう手に入らなくて残念…

ラジオでプログレが流れなくなってから、本のオススメCDを参考にしながら吉祥寺や新宿で買っていた。
しかし、私の心の琴線に響く(←くさいセリフ)ものは数少なかった。
ま、一言で言えば「趣味の違い」ですな。

でも、書く方は他の執筆者と好みが重複していたんじゃ、偏った本になってしまうし、利害関係もあるのだから誉めるのは当然。

という訳で利害関係の無い人々で「毒舌・音楽CD批評サイト」なんてあったら、楽しそう♪
私が作ればいいんじゃないか…あまりの酷評だと夜も眠れなくなる小心者だから無理。

« ■BOOK OFF [Peter Gabriel/Primal Scream...] | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 »

書籍 音楽雑誌」カテゴリの記事

コメント

遊びに来た~。ついでにカウンタ3636をげっちゅ。
関係ないけど「幸せになれるイタリア語講座」っていう映画おもしろいよ。

「幸せになれる~」見てみますって、どこでやってんの?

今、「ロード・オブ・ザ・リング」エクステンディド・バージョン見ている途中、8枚もある…見終わるまで何日かかるかなぁ。

お探しの本これですかね。
「ヒストリーオブジャップスプログレッシブロック」マーキームーン社より1994年に出たもの。著者はヌメロウエノさんとたかみひろしさん。(私のサイトのスペースに画像をアップしたけど、ここには貼れませんでした!)

で日本のお勧めバンドは???
そんなにいろいろ聴いていないし!
あえてあげるなら、今も時々聴きたくなるのは、providenceの「伝説を語りて」。けどボーカルの女の子はもろハードロックだし好みじゃないかも?
上記の本によると、新月のように妖しい日本語の歌詞のバンドを作ろうと結成し、サウンドはキングクリムゾンの匂いがする屈折した独自のハードプログレッシブロックらしい。

ところで夢幻のアルバムは西新宿の「ガーデンシェッド」にいけば買えますよね。

にこにこしながらとことんマイナーですね!

nicoさんの毒舌批評は、ちょっと楽しみです。
ドニーダーコも面白かったし、nicoさんのお薦め盤があったら、ぜひ聴いてみたいと思います。(^-^)

>Blancaさん
私は小心者なので毒舌は心の中にしまっておきます。だってファンに反発されたら怖いもの。人それぞれ好みは違うものだしね。
ちょっと誤解を与えるような文章でごめんなさい。
お薦め盤は今まで紹介してきたCDもそうだし、Blancaさんはどういう音楽を聴くかによります。
私は節操なく色々と聴いていて、その時代に流行っている物の中から選んでいるかな。そしてどうしても戻ってしまうのがプログレです。

>もこまきさん
探している本は多分それだと思います。「ヒストリー・オブ・ジャップス~」1994年という事は、ちょうど吉祥寺から今の住んでいる所に引っ越した時。うちの周りは倉庫と空地と公園しかなく、新宿も遠く、ラジオは入らない、CD・本屋もどこにあるのか分からなくあきらめていた時期です。どうして私が手に入れられなかったのか分かりました。
気長に古本屋を探すしかないですね。

Providenceとはこのサイトの事でしょうか。
http://village.infoweb.ne.jp/~providen/

「ガーデンシェッド」に電話したら、在庫も無く、再販の予定も無いと言われました。こちらも気長に待ちます。でも、一度はお店に行ってみたいです。

確かにあのプロビデンスですけど。何だこのページは!
イメージが壊れる〜、それとも新たな魅力が!
これは知らなかった。ちょっと覗いてきます。

「ヒストリー・オブ・ジャップス~」は、昔よくオークションで高額で買います〜、というのをよく見たけど(出品はなし)。部数が相当少なかったのかなー。

>プロビデンス
メールで視聴できるかどうか尋ねてから購入を考えます。

>ヒストリー・オブ・ジャップス
復刊ドットコムに頼んでも無駄でしょうね。
http://www.marquee.co.jp/book/bookframeset.html
マーキーのサイトに気になる本があるので考えてます。
しかし高い、3.495円ですって…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/213765

この記事へのトラックバック一覧です: ■ロック本 [プログレ/HR]:

« ■BOOK OFF [Peter Gabriel/Primal Scream...] | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ