フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■謎の門-京橋図書館 | トップページ | ■HUMAN LEAGUE »

2004.02.11

■EARTH AND FIRE

HMVで“アース・アンド・ファイアー”のベスト版が売っていたので、買って来た。
もう一枚も手に入らないと思っていたから、ラッキー♪
本当に欲しいのは4枚目の『来るべき世界へ』(To the world of the future)。ネットで見たら、まだ活動しているみたいで、ポップになっていた(アバかよ)。
う~む、オランダまで買いに行かなきゃダメかしら?

子どもの頃、家にあるレコードといったらクラシックとフォーク。
そんな時、親戚から古いシングルレコードを色々貰った。モップスの『月光仮面』はブルースしていて子ども心に「うなっていてヘンだな~」と思った。その中で気に入ったのは“アース・アンド・ファイアー”と“マッシュマッカーン”。
今、考えるとこれが私のプログレ好きの下地となっていたのかも。

Earth and Fire EARTH AND FIRE
21st Century Show / 
Wild and Exciting
オランダ
Mashmakhan MASHMAKHAN

GLADWIN /
Nature's Love Song
カナダ

“アース・アンド・ファイアー”はドラムとオルガンがきいた、しぼり出すようなハリのある女性ボーカルのハードロック。“ジェファーソン・エアプレイン”の「あなただけを」のイメージに近い(それほどパンチは無いが)。
大人になってからCDが再発されたので店にあった全部の4枚買ってみたら、ナント! プログレではないか!
ジャケットデザインが今ひとつな3枚目の『Atlantis』が一番好き。ギターが泣いてるよ~

Atlantis
『アトランティス』(1973)

“マッシュマッカーン”はフルートとメロトロンと男性コーラス。ジャズ風で曲が変調する。具体例をあげたいけど、ジャズはよく分かんない。困った…男性コーラスでも“CSN&Y”や“アメリカ”のように牧歌的ではない。

以前、友達に「何聴いてんの?」と言われたので、
私「アース・アンド・ファイアー」
友「あー知ってる知ってる、♪セプテンバー~ でしょ」
違うって!(“ヒューマン・リーグ”の時も同じような事を言われた)
確かにネットで検索してもヒットするのは“アース・ウィンド&ファイア”ばかりヽ(´Д`)ノ

« ■謎の門-京橋図書館 | トップページ | ■HUMAN LEAGUE »

音楽 1970年代」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/186514

この記事へのトラックバック一覧です: ■EARTH AND FIRE:

« ■謎の門-京橋図書館 | トップページ | ■HUMAN LEAGUE »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ