フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

« ■るきさん | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング [アニメ] »

2004.02.27

■DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS

SYUNJIさんのエアチェックの夜13を読んで、ガ~ンヽ(´Д`)ノ

“デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ”が一発屋!?

世間でそう呼ばれていたとは…
私にとって“デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ”は「GENO」、以前から聴いていた者にとっては心外なのである。


single 1st 2nd 
GENO SEACHING FOR THE
YOUNG SOUL REBELS
TOO-RYE-AY

同じ頃に2-toneなどからThe Specials、The SelecterそしてMaddness等のスカバンドが出てきた。スカとは一線を画したリズムでソウル寄りの“デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ”。
ホーンと裏返ったような粘っこい歌声(エルビス風)が魅力的だった。何度このシングルを聴いたことか。1stアルバム『SEACHING FOR THE YOUNG SOUL REBELS』に入っている。

その後にヒットしたのが2ndアルバム『TOO-RYE-AY』に入っている「カモン・アイリーン(COME ON EILEEN)」。うって変わってバイオリンが効果的なアイルランド民謡風。これはこれで良かった。
確かに、情報に乏しくどうしたものかと思っていたが(勝手に解散したのかと思っていた)、一発屋扱いされていたとは知らなかった…

ブラス・ロックのチェイス「黒い炎(GET IT ON)」、シカゴ「25 OR 6 TO 4」には及ばないけれど、強いて言えばブラス・ポップ(?)な「GENO」聴いてみてね。

« ■るきさん | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング [アニメ] »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、トラバクありがとうございました。
ワタシは「SEACHING FOR・・」はロンドンのタワーレコードで買いました。(初めての海外旅行でした)
これって確かもう廃盤ですよね?
「TOO-RYE-AY」の方がずうっと好きで、「SEACHING」は手放そうかとも思いましたが、廃盤でもあり思い出の1枚ということでまだ手元にあります。

デキシーズについては、世間の評価は残念ながら一発屋というのが当たっていると思います・・雑誌でそういう扱いだったのを見たこともありますし。
ケビンは数年前に薔薇っぽいジャケットでソロアルバム出していたと思いますが・・
でもこうしてファンの方に出逢えてうれしく思います。

「SEACHING FOR・・」再発されるそうですよ。ガラッと音楽性が変わってしまったので、どちらかに偏ってもおかしくないと思います。好みは人それぞれですものね。私は1stが好きです。Amazonで調べたら「一発屋~」という感じのオムニバスアルバムに入っていました。私の方が世間離れしているのでしょうがないです。
一発屋と言ったらプレイヤーの「ベイビー・カム・バック」。ヒットした当時は興味なかったのですが、数年後、無性に聴きたくなり、お店に行ったら日本盤は既に廃盤で輸入盤を買ったことがあります。

nicoさんの選ぶCDや映画の記事は、感性の鋭さがありますよね。モダンアートっぽいって言って良いのかな?
未知の領域なので、新しい記事はいつも楽しみに読ませてもらっています。(^0^)
紹介してもらったプログレのCDも、ぜひ聴いてみたいと思います。(^-^)

おほめいただき、恐縮してしまいます。ありがとう。私自身は普通に見えるよう努力しているつもりです。
思い出した事があります。高校時代に「お前変わってるから付き合ってやる」と言われて付き合ったのですが、話が合わなくてすぐ別れたことがあります。苦い過去(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/237816

この記事へのトラックバック一覧です: ■DEXY'S MIDNIGHT RUNNERS:

» ワンチャンス [音楽四方山話]
先日、あるホームページを流し読みしていると「ワンチャンス」という言葉を「ワンチャン」に読み間違えた。その瞬間、ワン・チャンの「Everybody Have Fu... [続きを読む]

« ■るきさん | トップページ | ■ロード・オブ・ザ・リング [アニメ] »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ