フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

最近のコメント

« ■パソコンでしでかした初歩的なミス | トップページ | ■Interpol »

2004.01.21

■ピーター・バラカン氏

仕事場にはいつも「J-WAVE」が流れている。
今週のゲストはピーター・バラカン氏であった。

彼の声を聴くといつも思い出すのが、「ボッパーズMTV」
深夜に放映していて、どうしても見たくてこの番組のためだけにビデオデッキを買った。

彼がラジオで言っていた。
「すごく音楽が好きでバンドのライセンスを取るけれど、売れない」(確かこんなカンジ)
自分が好きな音楽と大衆のニーズが合うとは限らない、とクリス智子さんが言っていた。

私はすごく美しいと思っていた曲がある。
Robert Wyattの「At Last I Am Free」
ある日、友達に聴かせたら「おまえ、暗いよ」…ガ~ン!
前から薄々思ってはいたけれど、思い知らされた、私はやはりマイナーだと。自分が好きなものは少数派、みんなとは違うんだ。
それから好きな物は自分の胸のうちにしまっておこうと思った…

確かに映画も好きだけど、「未知との遭遇」は一度も見たことが無い。「スターウォーズ」は知人に薦められて3本まとめてビデオで見た。
最近見た映画は「アイデンティティ」と「28日後…」。
誰か見た方いらっしゃいます? 面白かったよね♪

« ■パソコンでしでかした初歩的なミス | トップページ | ■Interpol »

音楽 1980年代」カテゴリの記事

コメント

Hello Nicoさん、初めまして。

む、胸のうちにしまわないでー。
トラックバックしてたのだけど、DEAD CAN DANCEや
THIS MORTAL COILはポッパーズMTVで見たのでした。
後でカヴァーされていた人たち、TIM BUCKLEYやSYD BARRETTも
いつの間にか聴くようになっていたりして不思議なつながりを感じています。
CHINA CRISISはラジオ番組で聴いたり。
バラカンさんの影響は大きかったんだなあ・・・

では、これからもよろしくお願いいたします。

hello nicoさん☆

突然、行方不明になってすみませんでした。
新しいURLでトラックバックしました。
改めて、よろしくお願いいたします。

サイケデリック・ファーズと言えば映画の
『プリティ・イン・ピンク』も観に行ったことが・・・

TNです。
少し古い内容にフォロウです。(ちなみにTerusynもScherazardも持っていますが、あっちは長くなるので。)
Robert Wyattが好きで、Richard Sinclairが好きならHatfield & the North のファーストアルバムははずせないと思います。
R. Sinclairのドラマティッなボーカルの曲が始まったと思ったら、 R. Wyattの優しい、悲しいスキャットにつながる。。
(ちなみにHatfield& the Northは世の中ではセカンドRotters Clubのほうが有名です。こちらもr. Sinclairのボーカルが冴えていますが。。)

King Crimson『暗黒~』の次にHatfield and the North『1st』聴いてます(本当は『Red』聴きたかったのですが)、ちなみに次に聴くのはGerardの予定です。

ロバート・ワイアットはドラマーではなくNew Waveのボーカルとして聴いてました。元ソフト・マシーンとは知らなかったんですよ。

あえてカンタベリー系を避けていたのですが(難解だったり牧歌的だったりするから)、ハットフィールド~はこんな美しい曲を演奏するバンドだったのかと、聴くのが遅かった事を悔やみました。
でも、色々音楽を耳にしていたので、アルバムをキチンと聴いて知らず知らずのうちに彼らを耳にしていた事が分かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14693/120698

この記事へのトラックバック一覧です: ■ピーター・バラカン氏:

» つながり [DREAMTIME]
January 20, 2004 そしてトラックバックしてみたくなって来ました。 昨日、家で流れていたのはDEAD CAN DANCEの『AION』ですが ココ... [続きを読む]

« ■パソコンでしでかした初歩的なミス | トップページ | ■Interpol »