フォト

サイト内検索



  • ネタバレ裏サイト
    *Hello Nico Another World

2017.12.10

■大谷PA

1512895727019.jpg
栃木県大谷

事故渋滞で、予定では無いパーキングエリアに止まったようだ。
急いではいないので、今日中に帰れればそれで良い。あっという間の週末だったが、行動してみれば、どこまででも行けそう、充実した2日間だった。

毎日ヨーグルトを食べているので、ついつい買ってしまう。それにしても、市販品は甘いなぁ。すっきり飲みやすい普通のドリンクヨーグルト。 

1512895729017.jpg
『ジャージー飲むヨーグルト プレーン』那須興業株式会社

■安達太良PA

1512890347815.jpg
福島県安達太良

路線バスも休憩があるので嬉しい。子供の頃は酔うので、苦手だったバスが、パーキングエリアに止まると、ドライブ気分になれる。
友達に地元に戻って、車の免許を取るよう勧められたが、憧れの高速道路を自分の運転で走れたら、どんなに良いことか!
トンネルなどのオレンジの灯り、色の無い世界が大好きだ。そこへ好きなだけ突入できるなんて、夢のまた夢。

ここで買ったのは、ドリンクヨーグルト。甘いけど濃厚、キャラメルのような味さえ感じられる、大きいボトルを買うべきだったかな、美味しい。
しかし早池峰山? 岩手のヨーグルトだわ。

1512890349468.jpg
『はやちね飲むヨーグルト』

■仙台〜東京[旅行]

1512889704329.jpg

Kさんとカレーを食べて、ずんだシェイクを飲んで、お土産たくさん貰ったhappy01
最近、ダイエットしてたから、好きな物いっぱい食べれて満足。明日からまたシェイプアップの毎日。
仙台出発、路線バスで帰るのは初めてだわ。
仙台〜東京間、3時間半(新幹線2時間)3,500円は安い!

■小牛田〜仙台[旅行]

1512867597073.jpg
乗り換え時間が短く、どのホームから出るのか分からなくてオタオタした。
さっき乗った車両より、長く5両ほどあるが、混雑していて、座れるか不安だった。
お菓子を山程貰ったので、荷物が増えて、床に置くと座席の熱でチョコが溶けそうで不安。ロイズのフルーツチョコを貰ったので大事に持って帰りたい。

2ヶ月ぶりの仙台だわ、靴を買わなきゃ。つまづいてブーツが壊れてしまったから、Kさんからメールでアドバイスを貰った靴屋を探さなきゃ〜
さっきも、コーヒーを間違えて買ってEに面倒を見てもらった。いい加減いい年なんだから、シッカリしなきゃbearing

この路線はトンネルが多く、海が見えるのかな? 座席選びを間違えて、景色が見えないcoldsweats01
こんな時は、Aimer(エメ)「誰か、海を。」を聴きたい、最近はアニソンばかり。
10歳から洋楽を聴いて来て、歌詞を気にした事は無かったが、日本語の歌を聴くと、心にグッと来るものがある…

■一ノ関〜小牛田[旅行]

1512864961575.jpg
またまた珍道中、YちゃんとRちゃん、Eに会い、一晩だけ岩手に泊まった。
一ノ関を出発し、途中の仙台でKさんに会い、路線バスにて東京を目指す。今日中に家へ帰れるのは助かるな、明日からまた仕事だわ(*_*;

仙台まで各駅停車の旅、東北は薄く雪が積もる、枯れた風景。演歌が似合う景色だけど、私は演歌が苦手。
持って来たiRiverには雑多な曲が入っていた。Jpop、メタル、プログレ、EDM…
久しぶりに聴いてワクワクしたのが、『輪るピングドラム』主題歌、ひまりー!
やくしまるえつこ「少年よ我に返れ」

2017.12.09

■お菓子いっぱい

1512774777305.jpg

今、一ノ関の家。ここはお菓子天国ですか❣
ジムとプールとジョギングで鍛えてダイエットしているけど、土日になると日頃の努力が水の泡coldsweats02

しかし、今月は年上のお友達とのパーティーがあるから、月曜からまたダイエットを頑張るcatface

白いブラックサンダー、銀座のモンブランケーキ、函館スナッフルズのチーズオムレット、台湾のパイナップルケーキ、北海道純生バタークッキー、白いブラックサンダー、岩手ゆべし with セブンイレブンのコーヒー。
もちろん、スナッフルズが最高happy01

■ピカチュウ

1512768320559.jpg
ポケットベジ
ピカチュウが当たらなかったら、何本も買うのだろうか?

1512768321999.jpg
大船渡線
さすが、ポケモントレインが走る路線だけあるね。

1512768323439.jpg
ポケモン柱
今日は走らないようだ、残念。

このスマホも写真右側が切れてしまう、残念なAQUOS携帯。買い替えたいけど、パスポートが切れるので、イギリス、フランス、アメリカに行く予定があり金欠、だから日本国内は貧乏旅行。
明日はまた各駅停車の旅だわ( ´Д`)=3

■PA

1512766990494.jpg
栃木県佐野

1512766992937.jpg

福島県安積

「一関に止まります」
と言う、アナウンスがあったような気がして、眠気をおして、暗闇の中でブーツを履いて、コートを着てと、ゴソゴソ準備。
止まった先は、ここはどこ?

1512766990494.jpg
宮城県三本木

頭イタイ…やはり、夜行バスは終点で降りる方がいい(-_-;)

1512766991622.jpg
スナック自販機。食べてみたいけど、美味しくはないでしょう(-.-)

2017.12.03

■デーツ [嗜好品]

Images2841

なつめやしの果実「デーツ」、たぶん1キロ位あるのかな。モロッコ・マラケシュの市場(スーク)“フナ広場”に入る前に買った。
本来なら見本用で、袋に入れてくれるのだが、スーツケースの中で染みたら困ると思い、箱にしてもらった。ちょっと汚いけど、完熟品がみっちり。

店頭に積まれていたデーツには半分青いのもあり、初めて食べた。サクサクして美味しい。完熟品と比べて甘味は少ないが、サッパリしたフルーツと思えばイケる。日本では絶対に食べる事が出来ない半熟デーツ。

これで1,000円位、観光客だから高目に言ったのだろうが、イオンの“カフェランテ”で売ってる10粒位ので380円ほどするから、満足。一日3粒で栄養が取れると言われたが、たくさん食べていたよ。結構カロリーが高いけど、大好き。
なつめ」も食べたくなって来た、ダイエットの意味が無い。どちらも良く似ているが全くの別物、どっちも大好き♡

2017.12.02

■龍源閣[外食]

Images2840

「中華酒膳料理 龍源閣」
東京都江東区富岡1-26-1

久しぶりに台湾ラーメンが食べたくて、ブックオフの帰り道に門前仲町に寄った。

この店は台湾出身ではなく、中国の瀋陽市出身だったと思う。名古屋から来たので台湾ラーメンを出していると言っていた。
まぁ、担々麺ね。
中国人が来る店なので味は確かなのだろう。私以外は、中国語が飛び交う。

この店の魅力は何と言っても右の壺「自家製麻辣醤(マーラージャン)」、台湾ラーメンの辛さを好みに合わせて調節できるって言われるけど(中国人なのでこのようなニュアンスの事を言われただけ)、この麻辣醤を山ほどかけたいので、普通で良いです。ご飯があったら、上に載せて食べた~い。
甘めの味噌にラー油と花椒が入ってるのは分かるけど、他には何が入ってるんだろう? 辛いけどウマ〜(•ө•)♡

今日は朝、デーツを3個食べてアクエリアスマルチビタミン、コーヒー、野菜ジュース、クッキー1個で過ごしてた。
午前中は年上のお友達に会い、午後は1時間ほどプールで泳いだ。
お腹が空いて困ってたけど、どうしてもここのラーメンが食べたくて、夜の営業まで待ってたのよ。安易に近所の餃子屋に入らずに耐えていて良かった。
ダイエットで食事制限をしているけど、たまには自分を甘やかしてもいいよね。ラーメン食べたの半年ぶり(^^♪
身体が暖まったから、自転車で帰る気力が湧いた。しかし足がだる重い、橋を越すのが大変な江東区。そう言えば、こんなに太鼓橋が多い地区って他にあるのかな? 
ちなみに、この店のオシボリの匂いも好き。

2017.11.09

■虐殺器官[小説]

Images2842

伊藤計劃/著虐殺器官(2014)ハヤカワ文庫

テロを防止すべく、IDを管理する近未来社会。米軍大尉クラヴィス・シェパードは、言語学者ジョン・ポールを追っていた。ポールが関与する国はことごとく内戦状態に陥り、虐殺行為が行われてしまう。それを阻止すべく、シェパード達は暗殺へ向かうのだが、いつも既のところで取り逃がす。 ポールの愛人ルツィアに近付き、ポールの居場所を探るのだが…SF

東京喰種』をきっかけに、このところずっとアニソンを聴いている。一昔前と違って、JROCKバンドが楽曲を提供しているので、聴き応えのある曲が多い。
多重人格探偵サイコ 』と同じく、先に音楽が気に入り、調べた過程で興味を持った『虐殺器官』、久しぶりのSF小説である。

主に小説は通勤の電車内で読んでいたのだが、電車に乗る機会が少なくなり、最近はもっぱら旅行の際の移動中に読んでいる。そして、この本はモロッコで読了、この感想を書いているのはカタールである。

アニメのイメージが先行していた為、気軽に考えていたが、かなり読み応えのある本だった。
ずっと母親の死に罪悪感を抱えるシェパード大尉。小説全体が死に取り憑かれている。それもそのはず、癌を患う著者自身にとって死が身近な存在であった。

遠回しに伝えて来る人間は苦手である。
何を言いたいのか、じっと話を聞いて待たなければならず、結果的に不愉快な話を私に伝えたいだけなのに、自分可愛さで私に嫌われないように回りくどく話す、その時間がもったいない。私に理解できるように説明を加えながら話してくれているのならともかく、自分が言いづらい事をオブラートに包みながら曖昧に話すものだから、その言葉の裏を探りつつ、どこに着地点があるのか見極めなければならない。
だいたいが相手に取って不快感が倍増し、忘れられない出来事として残る事を知らない、人生経験が浅い人間がする。

この小説は遠回しだ。
しかし、一見無関係な内容に思える記載がこの小説に深みを与えてくれる。結局は、世界安定の為米軍が暗殺し、悪いヤツを根絶やしにしようとするスパイ小説なんだけど、一時期流行った心に傷を負ったベトナム帰還兵の様相、そして純愛。
著者がロマンチストだと感じた。
表現方法も、「目蓋を持ち上げると、死者の国は消え去り〜」つまり、“起きた”という意味だ。
この前のページに「生者の国の旅客機で眠りに落ち、生者の国の旅客機で目覚める」と布石を打っている。これは遠回し以外の何物でもない。伏線では無いし、物語の展開に必要な物では無いからだ。
しかし、こういう事がストーリーに表情を与え、読み手の感情に徐々に影響を及ぼす。すっかり虜になってしまった。
武器や装備だって、現代の実物でも構わないのに、創作物によって想像力を掻き立てる、そこがSF。
たくさんの本を読んで、豊富な知識を持っていたと感じさせる著者、既に亡くなっているのがくれぐれも残念だ。

「ぼくはルツィアにもう一度逢いたい。
 ぼくはルツィアに赦すと言ってもらいたい。
 神は死んだ。神は死んだ。大いに結構。
 ぼくはルツィアに赦してもらえれば、それでいい。」

私の失敗した人生と、ずっと引きずったままの苦い過去を思い出し、涙が止まらない…

2017.11.07

■平和島温泉[日本]

Images2843_2

平和島温泉

羽田に22:30に着いたんだけど、飛行機のドアが開くまで時間がかかったうえに、荷物が出て来なくて、終電が間に合わない(-_-;)
以前も同じようにあり、東京駅周辺を夜中歩き回って辛かったから、今回は平和島温泉。
東京に何年も住んでるけど、賭け事には無縁なので初めて来た。
ショッピングセンターに併設されていて、かなり良い環境、ドン・キホーテ、業務スーパーや映画館もあって近くに住むのもいいかも。

温泉は色々、女性専用のリラックスコーナーがあり、熟睡。バイキング形式の簡単な朝食が8:30までとれる。
オマケに漫画コーナーも充実して、ここは天国かしら?

Images2844_2

そして現実、これから仕事…電車乗り間違えた、遅刻じゃ(ToT)

時差のせいで記事の順番が変わってる、面白い!

2017.11.06

■ゴジ・ベリー[カタール]

Images2845

『Goji Berry』the berry company

モロッコでは、お土産を買う時間が少なくて(ツアー会社が連れて行ってくれた店には欲しい物が無い)、カタールのドーハ空港で買った。
ザクロジュースが美味しかったので、2本。そしてゴジ・ベリーって何だろう? と自分の為に買ってみた。
3本で1960円、高い(¯―¯٥)

こういうのが高いとか、アメニティを持って帰るとか、考えない位、心に余裕を持てるお金持ちになりたい。
会社も大変そうだし、そろそろ自力で何とかしなくてはならない、頑張らなくては。
大丈夫、一人でも生きて行ける(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゴジ・ベリー、イラストはグミみたいなフルーツだけど、味は以外にも桃。甘酸っぱい桃のジュース。内容を見るとゴジ・ベリー以外にパッションフルーツが入ってるから酸っぱいのね。
調べたら、杏仁豆腐に入ってる使う枸杞の実(くこのみ)だって、中華料理に使うスパイスとしてドライ品が家にもあるわ。

the berry companyはイギリスの会社、商品開発はフランスって、次の旅行先だわ。わざわざカタールで買う必要も無いし、モロッコ土産でもない。
2月のロンドン・パリ旅行で買えば良かっただけ( •̀ㅁ•́;)

■缶コーヒー[カタール]

1509922295004.jpg

今、ドーハの空港。カサブランカから8時間かけてやって来て、乗り換えで5時間待ち。
ここから10時間以上かけて羽田へ帰る。

とりあえず缶コーヒーがあったので、機内食として出たミートサンドをこれから食べるわ。ジュースをたくさん買ったらチョコがオマケに付いて来た。

しかし、ジュース6本で2,000円以上する。空港は高いのに免税店ってよく分からない。市場より空港が安かったのは、ラオスのみ。あと他の国は市場の3倍の値段がする。
安いのはタバコくらいではないかしら? 入院・手術をきっかけにタバコを辞めたので、今の値段はよく分からない。

2017.11.05

■ザクロジュース[モロッコ]

1509921443428.jpg

マラケシュのフナ広場で買った、甘酸っぱいザクロジュース、15DH。多分砂糖が入ってるんだと思うが美味しい。指が赤いのは、サボテンの実を食べたから。

Images2846

ジュース店の前に小学1年位の女の子がティッシュを売っていた。しつこいので「 No thank you 」と言ったら、叩かれた。断るって難しい…

人の心を傷付けない方法を教えて欲しい、後悔ばかりしている。

■コーヒー[モロッコ]

1509921414043.jpg
ブラックコーヒー

1509921419359.jpg
カフェラテ

1509921422499.jpg
カプチーノ

モロッコには缶コーヒーが無い。インスタントコーヒーを持って来たのだが、ホテルにポットやカップも無い。
コーヒーが飲みたい場合は、レストランで頼むのみ。
カフェラテが1番美味しかった。普通の量のブラックコーヒーはLong Blackと言う。

■マラケシュ [モロッコ]

Images2847_2

周囲をアトラス山脈に囲まれた古くて新しい都会、マラケシュ。街を馬車が走る。

Images2848_2

喧騒の市場フナ広場では、人だけでは無く、コブラも踊る。

Images2849

アフリカと言うより中東の雰囲気が漂う、ミステリアスなモロッコ。

Images2850_2


2017.11.04

■フェズ~カサブランカ~マラケシュ [モロッコ]

Images2855

早朝、迷宮都市フェズを出発し、モロッコで1番の都会のカサブランカの駅へ。

Images2851

列車に乗り、マラケシュへ。コンパートメントで6人が座れ、座席はふかふか、快適な列車旅。

Images2852

カサブランカ市内を走るトラムがかっこいい。

Images2853

別のホームの電車。

Images2854

イスラムを感じる美しいマラケシュ駅。

■McDonald in Morocco

1509832006182.jpg

カサブランカのマクドナルドでマフィンデラックスとカフェラテ購入。
260円と150円といったところ。
ウマい〜
やはり食べ慣れた味だから嬉しい。モロッコの料理も特に香辛料を使っている訳でもないから、美味しいのだが、マフィンのマヨネーズ味とトマト、ハンバーグ、バンズそしてコーヒーも日本と同じ味だわ。

1509832014226.jpg

ドバイと同じアラビックもあったが、朝のメニューだからマフィン。それ以外にベストリーやケーキ、紅茶もアールグレイやダージリンなど6種類から選べる。

1509832019052.jpg

コーヒーのふた、ブラック、チョコ、ラテ、もう一つは何? ギャップ?

1509832010291.jpg

■ミントティー

1509770699562.jpg

モロッコ名物ミントティー。緑茶にミントの葉を入れ、温かく甘いお茶。
ここでしか飲めないから、レストランでコーヒーを我慢して頼んでみたら、ワイルドな状態で出て来た。
さっきの革製品加工場を思い出してタマランcoldsweats02
葉っぱをすぐ取り出した。

1509770705421.jpg

«■シャウエン〜

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

無料ブログはココログ